BBS:はじめまして&教えてください
BBS:はじめまして&教えてください

163: はじめまして&教えてください
タイトル:はじめまして&教えてください 名前:ゆかり 投稿日:2000/06/03(Sat) 00:41:59
こんにちは、はじめまして。金魚初心者です。
先月の上旬にうちに来た金魚のことで、質問させて下さい。
パールスケール(らしき金魚)を一匹、子供がよくカブトムシ飼育に使う容器(4L強くらいの水量です)に濾過砂利を敷き、そこに投げ込みフィルターを入れて住まわせています。
元気で食欲も旺盛ですが、時々からだを砂利にこすっています。
それはもう猛烈な勢いで、見ていてはらはらします。
ちょっと前にまめさんも、そういう書きこみされてましたね。その後良くなられましたか?
うちのコの場合、痒いのはどうも胸鰭の下らしく、そこだけ白っぽくなっています。
白点病なのでしょうか?ニューグリーンFとグリーンFゴールドを混ぜて(これはいけないのだと後で知りました)一週間薬浴させてみたのですが、なぜか効果は今一つでした。

同じ大きさの容器がもう一つあるので、まずはそれで食塩浴をさせようと思うのですが、
1.食塩浴の水は全部新しい水を使うのでしょうか?
2.食塩浴の間は、皆さん絶食させていますか?
3.食塩浴の水槽には何をいれたらいいですか?
4.その間、もとの水槽の方はどう管理するのがよいでしょうか?
5.それから、一つ気になるのが、やみくもに砂利に擦り付けるせいか体の一番丸い部分に茶色っぽいスリ傷(?)があります。
食塩水は傷にしみそうな気がするのですが、大丈夫でしょうか?

一ヶ月前には、自分のうちに金魚のいることなど思いもしませんでした。でも、かわいいもんですね〜♪
貯金ができたら、もっといい部屋を用意してあげたいと思っています。

タイトル:Re: はじめまして&教えてください 名前:ゆかり 投稿日:2000/06/03(Sat) 23:17:40
緒方さん、お答え頂きありがとうございます。
食塩浴に挑戦しました。傷にしみるか心配でしたが、様子を見ている限りではどうでもないみたいで、安心しました。

しかし水草にも手を(口を)出すあの食いっぷりを思うに、これから絶食というのは彼にはさぞつらいんだろうな…(--;)

これからもいろいろお聞きしたいことがでてくると思うので、また相談にのってください。ありがとうございました。

タイトル:Re: はじめまして&教えてください 名前:緒方 投稿日:2000/06/03(Sat) 08:14:01
はじめまして、ゆかりさん。緒方と申します。よろしくお願いします。

>うちのコの場合、痒いのはどうも胸鰭の下らしく、そこだけ白っぽくなっています。
>白点病なのでしょうか?
 聞いた状況だけを考えると、白点病ではないと思います。
 白点病は1ミリぐらいの白い点がつきます。
 水カビ病か、白雲病ではないでしょうか。

>ニューグリーンFとグリーンFゴールドを混ぜて(これはいけないのだと後で知りました)一週間薬浴させてみたのですが、なぜか効果は今一つでした。
 これは知りませんでした。(^^;
 同じような効用の薬なので、同時には使ったことがなかったです。(^^;
 鱗の下についているのは、薬が効き難いようです。時間をかけて治しましょう。
 白点病も、水カビ病も比較的食塩浴だけでもで治る病気だと思います。

>1.食塩浴の水は全部新しい水を使うのでしょうか?
 全部新しい水が良いかと思います。
 できたら、ニューグリーンFと併用が良いと思います。

>2.食塩浴の間は、皆さん絶食させていますか?
 はい、絶食が基本です。

>3.食塩浴の水槽には何をいれたらいいですか?
 できたら、エアレーション(弱く)してあげてください。
 薬を入れる場合には、濾過されてしまいますのでフィルターは使いません。

>4.その間、もとの水槽の方はどう管理するのがよいでしょうか?
 4Lと水量も少なく、病気も発生しているので、一度干してみたらどうでしょうか?(殺菌)

>5.それから、一つ気になるのが、やみくもに砂利に擦り付けるせいか体の一番丸い部分に茶色っぽいスリ傷(?)があります。
>食塩水は傷にしみそうな気がするのですが、大丈夫でしょうか?
 金魚に聞いてみたわけではないですが、特にしみているようでも無いように思えます。
 もし、しみていても病気になるよりましだと思って、諦めましょう。
 傷口からは新たな病気が発生しやすいから。

>一ヶ月前には、自分のうちに金魚のいることなど思いもしませんでした。でも、かわいいもんですね〜♪
 いいでしょ?
 その気持ちよくわかります(^o^/

>貯金ができたら、もっといい部屋を用意してあげたいと思っています。
 そうですね、できたらもう少し大きい部屋を用意してあげてください。

早く治るといいですね。

[an error occurred while processing this directive]