BBS:元気だぞ
BBS:元気だぞ

169: 元気だぞ
タイトル:元気だぞ 名前:まめ 投稿日:2000/06/04(Sun) 22:15:50
みなさんのアドバイスのおかげで、
すごく元気になりました。
また一度白点病が再発しましたが、
薬のおかげでよくなりました。
やっぱり生まれつき病気持ちの金魚っているんですかね〜?
薬をやめたら、また再発するような気がするのですが、
いつまで続ければよいのでしょうか?

タイトル:Re: 元気だぞ 名前:緒方 投稿日:2000/06/05(Mon) 11:30:17
こんにちは、まめさん。中井さん。
白点病って思いのほかしつこいです。
治ったと思っても1週間ぐらいは様子を見た方が良いです。
僕も治ったと思って、水槽にもどしたらすぐ再発する事がよくあります。
あと、白点病の原因菌は水道すいの中にも多少含まれるようです。
完全な予防は難しそうです、体調を崩さない、傷をつけないなどの
予防をしましょう。

タイトル:Re: 元気だぞ 名前:中井辰太郎 投稿日:2000/06/05(Mon) 00:55:23
薬をやめたら又白点病が再発されたとのことですが、完治していなかったのかもしれないですよ。
「治ったかな?」と思われても、少し様子を見てからの方が良いかと思います。
あと、容器自体に菌が残っている可能性もありますので注意なさってください。
(容器や器具を天日干しすると完全に殺菌出来ます)

[an error occurred while processing this directive]