BBS:教えて下さい
BBS:教えて下さい

175: 教えて下さい
タイトル:教えて下さい 名前:かおり 投稿日:2000/06/12(Mon) 01:06:09
 はじめまして。金魚について、まったく知識がないのですが、家のベラダに直径30センチくらいの鉢に水草を入れて、和金三匹をかいだしまた。
 ところが、一週間後に二匹が死んでしまいました。残った一匹はとても動きが多く、他の二匹を追いまわしていたように見えたのですが、そういうことで死んでしまったのでしょうか?それともポンプを使わないといけないんでしょうか?
 どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。
 

タイトル:Re: 教えて下さい 名前:グレイモン 投稿日:2000/06/17(Sat) 17:32:28
緒方さん,かおりさん、こんにちは。グレイモンです。

> どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

やっと書けます。(どなたか)
いままでずーっと見ているだけだったのですが、チャンスと思い、出てきました。
緒方さん、呼ばれていないのにすいません。

> 家のベラダに直径30センチくらいの鉢に

うちもベランダ飼育を始めました。
ベランダに置くと言う事は青水飼育ですね。

> 残った一匹はとても動きが多く、他の二匹を追いまわしていたように見えた

このぐらいのストレスでは和金は落ちないと思うので緒方さんと同じ意見です。

付け足しでグレイモン的考えになってしまいますが。

1.日が良く当たるが植物プランクトンの光合成が間に合わず酸欠になってしまった。

2.ろ過細菌の量に対してフンの量の方がだいぶ多かった。

3.アンモニアを分解するバクテリアがまだ少量しか発生しておらず、アンモニア濃度が跳ね上がった。

3の可能性が一番高いと思います。
自然発生でアンモニア・亜硝酸が低レベルになるまでの時間は約1ヶ月(雪だるまさんのデータ−で)かかります。
ただし、金魚を入れている状態です。

こんな感じです。
グレイモンはこれしかわからない。
緒方先生すいません、ダメな生徒で・・・。

 

 

タイトル:Re: 教えて下さい 名前:緒方 投稿日:2000/06/12(Mon) 11:35:53
はじめまして、かおりさん。緒方です。よろしくお願いします。
飼い始めた和金はどのくらいの大きさなのでしょうか?
よく金魚すくいとかで泳いでいる程度の大きさなら30センチの鉢でも
大丈夫だと思います。(今は..)
同じ種類なので追い掛け回していたとしても、死んだ金魚に何か鯨飲がないと簡単には死なないと思います。
1週間と言う期間が気になります、導入に失敗したのではないでしょうか?
以下のどれかに当てはまりませんか?
・鉢の水を中和しなかった(汲み置きでもOKです)
・買ってきた金魚を水温調整しないでいきなり鉢に入れた
・買ってきた日もしくは次の日から餌をあげ始めた。
どれかに当てはまったら、ここのホームページの金魚飼育メモのページに
導入方法が書いてあるので参考にしてみてください。

[an error occurred while processing this directive]