BBS:こんばんは!
BBS:こんばんは!

176: こんばんは!
タイトル:こんばんは! 名前:ともみ 投稿日:2000/06/16(Fri) 03:06:10
はじめまして。
おとといから和金を7匹飼いはじめました。
30センチの水槽なんですが大丈夫でしょうか?
大きさは、4センチ位あります。
ポンプ?もちゃんとやってあります。
でも水が濁ってきてるんですが大丈夫でしょうか?
それで、買ってきた日から餌をあげてたんですが駄目なんですか?
教えて下さい!
あと新しく仲間を増やしても大丈夫ですか?

タイトル:Re: こんばんは! 名前:緒方 投稿日:2000/06/16(Fri) 10:45:35
はじめまして、ともみさん。緒方です。よろしくお願いします。

>おとといから和金を7匹飼いはじめました。
 金魚仲間に仲間入りですね。(^o^/

>30センチの水槽なんですが大丈夫でしょうか?
>大きさは、4センチ位あります。
 今は大丈夫だと思いますよ。
 ただし、1年ぐらいすると30センチの水槽では2,3匹が限界かと思います。
 金魚って思いのほか大きくなるのが早いんですよね。
 1匹に10リットルぐらいは欲しいところです。30センチすいそうだと15リットル
 ぐらいでしょうか?
 なので、これ以上増やさない方が良いかと思います。

>ポンプ?もちゃんとやってあります。
>でも水が濁ってきてるんですが大丈夫でしょうか?
 餌は食べ残していませんか?
 食べ残しているなら、残さないぐらいの量にしてください。
 あと、そうでないならポンプは濾過装置がついていますか?
 多分、金魚飼育セット等を買ったのではないかと思うので投げ込み式の(水中に沈めて綿が入っている様なの)
 がついていると思います。最初の2週間ぐらいは濾過細菌が繁殖していないので濁りやすくなります。
 ある程度経過すればよくなると思います。
 なので、それまでの間は頻繁に水替えをしてやってください、そうすれば徐々に濾過細菌が増えてきて
 透明に濾過されるようになってくるんじゃないかと思います。

>それで、買ってきた日から餌をあげてたんですが駄目なんですか?
 あまり良くは無いですね。
 絶対ダメかと言えば、そうでもないかと思います。リスクがつきます。
 今からでも遅くないので、2,3日餌を抜いてください。
 1ヶ月ぐらい餌さ抜きでもそれが原因で死んだりはしないので安心してください。

>あと新しく仲間を増やしても大丈夫ですか?
 止めた方が良いかと思います。今は大丈夫かもしれませんが、あとで大変な事になります。
 増やすなら水槽も同時に増やした方が良いかと思います。
 気持ちは良く分かります、僕もそうでした。(^^;
 水槽の中が寂しいぐらいが金魚には丁度良いです。

[an error occurred while processing this directive]