BBS:突然に・・・
BBS:突然に・・・

186: 突然に・・・
タイトル:突然に・・・ 名前:きんぎょ子 投稿日:2000/06/22(Thu) 11:11:11
以前 お友達の所でうまれた金魚の稚魚をいただいた者です
(金魚といっても‘すくい’で取って来た者が親ですから
金魚+フナのハ−フ金魚の子供)
その後今1cmでおなかもプックリになって色も真っ黒から少し
金色がかってきて「まずまず順調だわ!!」と喜んでいた矢先、
昨晩寝る間際までは みんな普通だったのに 今朝になって気が
狂ったかの様に震えながら泳ぐものが1匹と水草のそばで黙った
まま 動かないものが4匹、いつもと同じく元気なものが1匹と
なんか変なんです!!水は 2日前に替えて(石も洗って)
それでも水面に気泡が消えなくって、うわかだけすくって少し注ぎたしたりしていましたが・・・。10分後、気が狂った様なものと動かなくなっていたものが 死にました。一番よく餌も食て、中でも成長の良かったもの2匹だったのに・・・・。
何が悪いのか 全くわからず 途方に暮れています。
ちなみに 今あげているエサは ‘テトラミンベビ−‘で水槽には
水草を4本ほどいれて 窓ぎわにおいています。

タイトル:Re: 突然に・・・ 名前:緒方 投稿日:2000/06/22(Thu) 11:18:32
こんにちは、きんぎょ子さん。緒方です。
僕も先日茶金の稚魚を全部死なせてしまいました、その時も半数ぐらいの稚魚が痙攣したように震えてました。
病気が分からないのでなんとも言えませんが、泡が消えない様なので
水質が悪化していると思えます。
なので、5割から7割ぐらいの水を替えて、食塩を0.6%溶かしてみてはいかがでしょうか?
0.6%は水1リットルに対して6グラムです。
水替えの時は、温度を合わせるのと、塩素抜くのを忘れないでください。

[an error occurred while processing this directive]