BBS:リュウキン
BBS:リュウキン

193: リュウキン
タイトル:リュウキン 名前:ポッパー 投稿日:2000/06/27(Tue) 23:18:57
こんにちは。今日も教えて下さい。
水槽の中に2匹のランチュウと1匹のリュウキンがいるのですが、
今日見ているとリュウキンがランチュウを時々追いまわしたり
体当たりしたりと乱暴をしている様に見えます。
これまではなかったのに。
ランチュウは泳ぎが上手くないためリュウキンのなすがままです。
このままではまずいでしょうか?
3匹とも体の大きさは3cmから4cmぐらいです。

タイトル:Re: リュウキン 名前:緒方 投稿日:2000/06/28(Wed) 07:46:15
こんにちは、ポッパーさん。うりぼうさん。緒方です。
時期的に考えて、ちょっと遅いですが、産卵がないとも言えないと思います。
もしかしたら、産卵したくてオスの琉金がメスのらんちゅうを追いかけているのかもしれません。
産卵させたいのであれば、様子を見てみてはいかがでしょうか。
もし、オスとメスの関係が違うならいじめているので離した方が良いでしょう。
あと、産卵させたくない場合も同様に離した方が良いでしょう。

タイトル:Re: リュウキン 名前:うりぼう 投稿日:2000/06/28(Wed) 00:17:42
ホッパーさんこんばんは。うりぼうです。
私はまだ初心者なのですが、多分産卵期じゃないでしょうか?
家の金魚も今年は元気で、和金がらんちゅうを追い掛け回すので
「いじめてる?」と思ったのですが、しつこいぐらいにらんちゅうの肛門をつつくので、「まさか?」と思ったら「ふわっと」
卵が出てきて、あっという間に水槽の水が白く濁りました。
水が白くなるのは雄が受精したという事なのですが、何にも用意をしていなかったので、慌てて水草を買いに行きましたが・・・
雄に「追星」という白い点々がエラブタとか、胸びれにできるのですが、そんなような物はでていませんか?雌はお腹が膨らんで
いて、雄雌は肛門で見分けるのですが、家の雌のらんちゅうは肛門がまん丸です。一度観察してみて下さい。
産卵期じゃなかったら・・・ストレスだと思いますが、そのところはよく分かりませんので、ベテランの方々にお任せいたします。
あと、水替えした後に産卵するようで、家の金魚さん達はこの春からもう4回目の産卵を済ませました。

[an error occurred while processing this directive]