BBS:水温について
BBS:水温について

197: 水温について
タイトル:水温について 名前:ポッパー 投稿日:2000/07/01(Sat) 22:47:42
こんにちは。
この頃、外気は30℃以上になる日が続いているのですが
水槽の温度は最高何度になっているのか気になっています。
そんな時に1日外泊して帰ってみると、エビが1匹死んで
いました。残り4匹のエビは元気でしたが。金魚は元気でした。
本を見るとエビの適温は30℃までとなっていました。
水温の上昇でエビが死んだのかどうかは分かりませんが。
家に帰った夕方の水温は31℃でした。締め切った家の中で
最高何度ぐらいまで水温が上昇するのか、金魚は何度まで
大丈夫なのかこれからの時期に、家を空けるのが不安です。
上昇した水槽の水温を下げる事はできるのでしょうか。

タイトル:Re: 水温について 名前:更紗金太 投稿日:2000/07/02(Sun) 23:55:00
ホッパーさん、金太です。

> 金魚は何度まで大丈夫なのかこれからの時期に、家を空けるのが不安です。上昇した水槽の水温を下げる事はできるのしょうか。
金魚の生存範囲は38度?だったかな?季節の移り変わりでの徐々に変化するのであればこの位まで大丈夫のはずです。
が、これが極端にこの温度まで上り下がりすれば調子を落とすと思います。

水温管理
1.扇風機を当てる
2.水槽の周りを断熱材で覆う
3.風通しの良い、日の当たらない場所へ移動する
4.水槽用のクーラーを設置(定価5万位)

[an error occurred while processing this directive]