BBS:おはようございます。
BBS:おはようございます。

203: おはようございます。
タイトル:おはようございます。 名前:やっさむ 投稿日:2000/07/04(Tue) 11:26:07
 皆さん、早々とたくさんのアドバイス、ありがとうござい
ます。あー、もう少し早くここを発見していれば良かった。
餌を食べなかったのが原因かどうか分かりませんが、6日間
の間(今日まで)にこの6匹は全滅してしまいました。昨日
の書き込みの時点で残り2匹になってしまっていて、それで
どうにもならないのでネットで情報を集めようと思ったわけ
です。今思うと、恐らくペットセンターで水を分けてもらっ
たのが裏目に出たのかも知れません。水質が合わなかった線
が濃厚のような気がします。皆さんは導入の際に水槽に用意
する水は、基本的には水道水から作っているのでしょうか?

 しかし、実は昨日新たに6匹購入してしまいました。やは
り何としても大きく育ててみたいのです。土佐金は特に幼少
の頃から最も好きだった金魚なので。これからはその6匹に
ついていろいろお聞きしたいと思いますので、緒方さんや、
ししゃもさん、他の方々もどうぞよろしくお願い致します。

 現時点ではこの6匹の稚魚はすごく元気なので、餌を与え
なくても平気そうです。何か異常があれば報告します。

タイトル:Re: おはようございます。 名前:更紗金太 投稿日:2000/07/04(Tue) 17:47:17
やっさむさん、はじめまして金太といいます。

土佐中間ですね!よろしく。
緒方さんより初期導入時の注意がありましたが、付け足しです。土佐は他の金魚より環境変化に適合しずらいようです。
なので、水合わせの時間をたっぷりかけた方が良いです。
ビニール袋で30分〜1時間温度あわせ
その後足し水を30分ごとに4〜5回入れるくらいに慎重にやったほうがいいです。
がんばってください!

タイトル:Re: おはようございます。 名前:緒方 投稿日:2000/07/04(Tue) 12:12:20
こんにちは、やっさむさん。緒方です。


>あー、もう少し早くここを発見していれば良かった。
 土佐金仲間がまた一人...
 うれしいです。(^o^/

やっさむさんの土佐金の症状を聞いていると、導入に失敗しているのではないかと思います。
買ってきたときは元気そうで、外傷がないなら多分そうだと思います。

>すみません、付け足しです。ペットセンターで水をもらっ
>たと書きましたが、水をもらったペットセンターは土佐金を
>購入した店ではなく、近くの金魚屋ということです。
 これはまずいでしょう。どうせもらうなら、買った金魚が入っていた水を多少多めに
 もらうのが良いでしょう。

>水質が合わなかった線が濃厚のような気がします。
 そうですね。あと、翌日からの餌やりも危険です。

>皆さんは導入の際に水槽に用意する水は、基本的には水道水から作っているのでしょうか?
 僕は水槽水を使います。基本的には今後使用する水を利用するのが良いかと思います。
 やっさむさんは水道でしょうか?そうなら、やっぱり最初から水道水を利用するのが
 良いと思いますよ。
 できたら汲み置きで24時間ぐらい経過した水が良いですが、中和剤で中和しても死んだりは
 しません。汲み置きは3日以上経過した場合には使えませんので、だめです。

>しかし、実は昨日新たに6匹購入してしまいました。
 どんどんいきましょ。
 土佐金の場合には、結構はまっている人が多いようです。よく聞きます。
 ちょっと前までは、人に聞けなくて買っては死なせてを繰り返していると言うの聞きます。
 今は、インターネット等で気軽に聞いたりできるので、利用しましょう。

>やはり何としても大きく育ててみたいのです。土佐金は特に幼少の頃から最も好きだった金魚なので。
>これからはその6匹についていろいろお聞きしたいと思いますので、緒方さんや、
>ししゃもさん、他の方々もどうぞよろしくお願い致します。
 こちらこそよろしくお願いします。一緒に良い土佐金を育てましょう!

>現時点ではこの6匹の稚魚はすごく元気なので、餌を与え
>なくても平気そうです。何か異常があれば報告します。
 これなんですが、元気じゃないから餌をやるのではなく、元気じゃないなら餌をやらない様に
 しましょう。

最後になりましたが、土佐金導入について注意点を書いてみます。
導入については、基本的にはこのホームページのトップメニューにある、金魚飼育メモの導入の項
を呼んでいただければ大丈夫かと思います。
土佐金の場合の注意を書きます。
・導入後最低3日間は餌をやらない。(夏場でなく、ある程度育っているなら1週間)
・導入後最低3日間は水替えはしない
・導入時の飼育水は0.6%の食塩水にする。エルバージュなどを薄く入れればなお良い

あと、餌やり後の水替えはだめです。ですが、水替え後の餌やりは大丈夫です。


以上です。うまくいくといいですね。

タイトル:Re: おはようございます。 名前:やっさむ 投稿日:2000/07/04(Tue) 11:33:58
 すみません、付け足しです。ペットセンターで水をもらっ
たと書きましたが、水をもらったペットセンターは土佐金を
購入した店ではなく、近くの金魚屋ということです。

[an error occurred while processing this directive]