BBS:汲み置き
BBS:汲み置き

206: 汲み置き
タイトル:汲み置き 名前:いんし 投稿日:2000/07/05(Wed) 07:48:30
おはようございます、緒方さん。

下の書き込みに、「汲み置きは3日以上経過した場合には使えませんので、だめです。」とありますが、何故ダメなんでしょうか?

タイトル:Re: 汲み置き 名前:いんし 投稿日:2000/07/05(Wed) 15:54:03
緒方さん、こんにちは。

私はさし水をする時、ひどい時は1週間以上経過したものを入れたりしてました。(^_^;)

> 水が古くなると病気になりやすくなる事もあると思います。
> 松かさ病なんかは、水が古いとなりやすいようです。

バクテリアのことはよくわかりませんが、水が古くなると、病気になりやすいというのは、何となくそんな気がしないでもないですね。

> 3日と言う線も絶対ではなくて4日でも良いのかもしれません。

そうですね。季節や天候、その他の環境によって多少変化するんでしょうね。
ただ、無難な線が3日、ということでなんしょうね…たぶん。(^_^;)

ありがとうございました。

タイトル:Re: 汲み置き 名前:緒方 投稿日:2000/07/05(Wed) 11:12:31
こんにちは、いんしさん。緒方です。

>下の書き込みに、「汲み置きは3日以上経過した場合には使えませんので、だめです。」とありますが、何故ダメなんでしょうか?
 これなんですが、確たる理由がよくわかりません。諸先輩方に聞いたことです。
 理由を聞くと、3日以上経過するとだんだん嫌気性のバクテリアが増えるようです。
 金魚の飼育には好気性のバクテリアが必要なことからではないかと思います。
 あと、水が古くなると病気になりやすくなる事もあると思います。
 松かさ病なんかは、水が古いとなりやすいようです。

と言うわけで、なんとも理由はわかっていませんが経験上の話なんだと思います。
だめと言うものを試す勇気も無いわけです(^^;
3日と言う線も絶対ではなくて4日でも良いのかもしれません。

[an error occurred while processing this directive]