新金魚飼育相談室

新らしい金魚飼育相談室です。
金魚に関する相談、意見等を書きましょう

メッセージID:104
タイトル:弱ってます・・・果樹が・・・^^;
作成者:果樹
ホームページhttp://www4.freeweb.ne.jp/diary/kajukun2/
作成日時:(2000/09/14 23:57:34)
お久しぶりです
実はちょっと困ってます
水槽で飼育中の流金なんですがもう4週間ぐらい前から調子を悪くしてるのです。
色々、手は打ってるのですが・・・^^;
症状は、はじめは何かのカビ系の病気だと思って薬浴+塩で様子を見て
1週間ぐらいで良いんじゃないかなと思い水槽に戻したのです。
しかし2,3日すると浮かんでしまって。
まだ治ってなかったのかと思いさらに薬浴+塩で様子を見て、1週間。
そして水槽に戻すと浮かんでしまう
この繰り返しです。
塩1%で短時間浴も何回か繰り返しやってみました・・・が、かわらずです。
どうも、変だと思いよく観察してみると頭のところが白っぽくなってたんですが
それはどうも浮かんで水面から頭が出てしまうのでそこだけ粘膜が取れてそのような状態になったのでは
ないかなと思うのです。
元気はあるので症状としましては浮かんでしまう!!これしかないのです
でも薬浴するのに別容器に移してやってるとちゃんと沈むんです・・・^^;
全然、だいじょぶそうなんです。
ちなみに、水槽に戻すとまた浮かんでしまう・・・
水槽と薬浴槽の違いと言えば水温ぐらいかと思うのですが・・・
水槽の水温はだいたい、30度前後をキープしてます(蛍光灯つけっぱなしなので)
薬浴槽は25度前後だと思います
水槽には他に同じ大きさの和金、出目金がいます。
和金と出目金はとても元気です
調子の悪い流金はとてもデブです。  
水槽は40cm27Lで壁掛けのろ過装置+60センチ様の底面ろ過を強引に入れてるので
水はちょークリアーです。 1週間に1回7割程度を交換してます
餌は朝昼晩結構な量を上げてます。(和金が大量に食べるので)

デブ金ちゃん水槽で飼うなってことですかねぇ・・・
質問のような質問になってないような書き込みですが
何か意見お願いします




[an error occurred while processing this directive]