新金魚飼育相談室

新らしい金魚飼育相談室です。
金魚に関する相談、意見等を書きましょう

メッセージID:133
タイトル:白点病に感染しちゃった
作成者:chibi
作成日時:(2000/10/05 21:25:15)
おひさしぶりです
ここのところ金魚の水槽も落ち着いていて安心していた矢先
一番身体の大きかった流金が昨日から白い点々が出てしまいよく他の金魚たちを見てみると
やはり点々がついていました
きっと白点病だと思ってとりあえず今日3分の一ぐらいの水替えをしてトロピカルゴールドという金魚の薬を入れました
夕方になって薬を入れたのに水の色が元に戻っているのに気がついて濾過装置をとめてまた薬を足しておきました
よくなるでしょうか 心配です 朝よりも夕方のほうが白点がひどくなってほとんどの金魚に兆候が見られるようになってしまいました 食塩もたぶん0.3%ぐらいは入っています 温度もだいぶ前からヒーターを入れて25度を切らないように気をつけていたのにショックです
薬を入れてから30度に水温は設定しました
25度では白点病が出てしまうのでしょうか 薬を入れたことで水槽内のバクテリアが死滅してしまうのでしょうか
せっかくひと月かけてみずづくりをしたのに
どうしてよいかわからなくなってしまいました
よろしくご指導ください



[an error occurred while processing this directive]