新金魚飼育相談室

新らしい金魚飼育相談室です。
金魚に関する相談、意見等を書きましょう

メッセージID:143
タイトル:助けて下さい。
作成者:さー太郎
作成日時:(2000/10/15 03:31:05)
はじめまして。こんな便利なHPがあるなんて知らなかった。
早速。うちは、病気が絶えません。だから、水替え時紹介してもらった
お魚用の浄水器?(水を通すとカルキ抜きなどが出来て、直接水槽に移せる)
を買いました。水槽は3個あります。全部、同じ日に水替えしているのに
一つの水槽だけ病気が絶えません。最初、白点病。水温27度で変化したこと
ないのに。水替えも3日に一回、三分の一。一週間に一回半分ってやってます。
ペーハーも、亜硝酸も毎日測ってるけど異常ないのに目が白濁するんです。
(余)バクターも水替え時に使ってる。
んで、白点が治ると金魚を触ってないのに金魚の体が所々まっかっかになって
2・3日すると、体が何となく白っぽくてふわふわした糸くずがぶら下がって
まっかっかだったところが、でっかく広がります。んで、最後は鰓がかたっぽ
動いてなくって朝起きたら死んでたり、それか松かさ病になって死んでしまいます。
うちの金魚は、いつも死ぬ時この順序で死んでいきました。今回も同じで、白点になった時点で
マラカイトグリーンに入れて(白点は一日でとれた。でも、2日後水かび病?が
でた)もうじき2週間になるのにひどくなる一方です。死にかけてる。
ごはんも、2週間近くやってません。おなかもちと痩せてきた気がします。
環境上、かなりのお金を掛けて一年中27度で変化しないように、なってます。
(病気の時用に上限は出来ます。)
何がわるいんでしょう。いつもお世話になっているお店屋さんにも、
あんさんとこはもーわからん。って見捨てられてしまいました。
どうか助けて下さい。このままでは、全滅です。
水槽には、60cm水槽に10cmのオランダが2匹です。
今年の夏に、水槽とろ過を消毒してもらいました。
長くってすいません。今日は、金魚が心配でまだ眠れません。
お願いします。



[an error occurred while processing this directive]