新金魚飼育相談室

新らしい金魚飼育相談室です。
金魚に関する相談、意見等を書きましょう

メッセージID:152
タイトル:金魚のおでき
作成者:さー太郎
作成日時:(2000/10/23 23:49:09)
こんにちは。うちの金魚さんに新たな不思議が出現しました。
らんちゅうですが、ちょうどうちに来て12日になります。
買ってきた時点で鰓病でした。だから、他の子と一緒にせずに
隔離し、30度で0.6%の塩水治療をしました。
初期だったのか3日で治り、念のため治療は10日間しました。
更水に戻したのは昨日です。
しかし、今朝になると体中から白い棘のような小さい白いニキビみたいな
おできが8個ありました。金魚自体は元気で、鰓もしっかり動いており
餌も良く食べ、糞も以上ありません。
明らかにいかり虫ではなく、白点でもありません。
晩になったらそのおできが10個になっていました。
側線の辺りと、鰓の辺と背中に出来ています。
ピンセットで摘むに摘めないほどの長さで、ほんと頭が白くなる
ニキビみたいな感じです。よく見ないとわからないんですが
水の中で金魚が正面を向くとはっきりわかります。
これは病気ですか?体も体表がボコボコになってきています。
SHOPにもっていって見てもらったんですが、老眼がきつくて見えん
と言われ話になりませんでした。



[an error occurred while processing this directive]