新金魚飼育相談室

新らしい金魚飼育相談室です。
金魚に関する相談、意見等を書きましょう

メッセージID:170
タイトル:うかつでした・・・。
作成者:中井 辰太郎
ホームページhttp://www.zen.or.jp/~a1975/index.html
作成日時:(2000/11/05 08:44:49)
ウチの高頭パールがマツカサにかかりました・・・もともと鱗が立っているので発見が遅れてしまいました。
実は尾腐れ病でここしばらく治療していてようやく水槽に戻した所だったのですが、薬浴中に水質が悪化したのかもしれないです。
今朝仕事から帰ってきたらうろこの間から水泡が出来ていました、夕方出勤前にはそんなことは無かったのですが。
鱗がめくれるのは鱗の裏にリンパ液がたまるからだそうですが、水泡が外に出てくるというのはかなり進行していると思います。
(もともと鱗が立っているので水泡が出てきやすいとは思いますが)
今の所えさを食べる元気があるようなので径口投与をしてみようと思います、パラザンDかエルバージュで良いのですよね??
取り敢えずは評判が良いパラザンDでやってみようと思います。

もし何かアドバイスなど有りましたら宜しくお願いしますm(_)m
なんせ今までマツカサの治療に成功したことが無いので・・・。



[an error occurred while processing this directive]