新金魚飼育相談室

新らしい金魚飼育相談室です。
金魚に関する相談、意見等を書きましょう

メッセージID:186
タイトル:飼ってきた流金にイカリムシ?
作成者:和中 真理子
作成日時:(2000/11/16 21:13:08)
こんばんわ!また、メールさせていただきます。
先日、金魚すくいで取った金魚が数日で天に召され、もう金魚は飼はないぞ!!
と思ったのですが、一昨日、娘の強い希望により、小さくて(5cm位)かわいい流金を
1匹ペットショップで買いました。
(今度は、コンビニで売っていた発砲スチロール製のクーラーBOX5リットル位で飼ってる上、
 金魚藻という商品名の水草まで入れてあります。)
悩みに悩んだ末、よし!もう一度大事に飼ってみようとの境地にたって
気合を入れて買ったのですが、買ったあと良く観察すると、
尾びれの付け根のあたりに充血と白いひらひらがあることを確認しました。

調べてみたら、どうやら「イカリムシ」らしい感じです。
昔、実家に住んでた頃、父が鯉を飼っており、確かとげ抜きのようなもので、
ひらひらをつまんで引き抜いていたようだったのを思い出して、
買ってきた流金にも同じことをしてあげました。
すると、「こんな長い白い虫みたいなもの良く体に入っていて元気にしていられたなあ」
と思える位のものが、明らかに流金の体から引き出せました。
それから4日目、白いひらひらも、充血もなくなったように見え、
えさも良く食べ、落ち着いて暮らしているように素人目には見えます。

だけど、所詮、素人療法なのでこのまま放置していても平気なのか、
やはりちょっと心配です。
このような、現状なのですが、何か特別な対処はしたほうが良いのでしょうか?

長い内容で恐縮でしたが、何かアドバイスあったらお願いします。     以上



[an error occurred while processing this directive]