新金魚飼育相談室

新らしい金魚飼育相談室です。
金魚に関する相談、意見等を書きましょう

メッセージID:23
タイトル:白雲病になってしまいました/金魚って群れにしたほうがいいんですか?
作成者:初瀬
作成日時:(2000/07/26 19:35:35)
我が家の金魚なんですが、親の和金の様子が辺だと思ったら白雲病やらかしてしまいました。赤斑病かと思ったらしばらくして表面にモヤモヤ。2%塩水浴30分療法をしていたのですが、気を抜いたら違うとこにも出てきて…、、いともたやすく発生してしまうもんなんですね。次は一気に叩いてやる!!白雲病めッ!!と、おもうのですが、水替えをかなり頻繁にしていますが大丈夫ですか???
塩水浴のときの間に水を全替えしてます。それと、塩水浴でないときの水はなにもしないんですか??今は、トロピカルゴールド溶液を薄く垂らしています。
ところで、もうひとつ気になるのが和金を一匹で飼っているのですが、金魚は群れにした方がいいと本に書いたりました。
もし、そうしないとダメなら飼おうと思うのですが、やっぱ、和金だと和金型の金魚がいいんですよね??和金と朱文金とコメット以外で丈夫な和金型っていますか??和金と一緒にしてもいいのってどんなのがありますか???オススメがあったら教えてください。



[an error occurred while processing this directive]