新金魚飼育相談室

新らしい金魚飼育相談室です。
金魚に関する相談、意見等を書きましょう

メッセージID:41
タイトル:なんか楽しくなさそう
作成者:キティ
作成日時:(2000/08/11 16:50:33)
初めて書き込みさせていただきます。軽い気持ちで金魚を飼い始めて約2年間、その可愛さは
想像以上でしたが、飼育の難しさもなかなかで、わからないことが一杯です。
このようなホームページを見つけて感動しています。是非色々教えていただけたら、と思います。

うちでは、幅40p、高さ28p、奥行き25.6p、体積約23リットルの水槽で、
体調約5センチ(尾は入れない)のラウチュウ1匹、リュウキン2匹を一緒に飼っています。
ランチュウは小石をつついていつも楽しそうですが、どうも琉金があまり楽しそうでないのです。
いつも水面でパクパクしていて、下に沈もうとしても浮き上がってしまいます。
体に白いものができたり、変な泳ぎをしたり、病気もしょっちゅうなのです。

ろ過は投げ込み式で、ジョイントフィルター(コトブキ)を使っていてます。
エサは一日2,3回、1回にベビーゴールドを10〜15個ほどそれぞれにあげています。
リュウキンは次々にパクパク食べられますが、ランチュウは一度口に入れるとモグモグしてゲップ(空気)を
出してからでないと、次のを食べられないので、ランチュウに合わせてあげています。

元々はもっと小さな水槽で、ろ過装置もエアレーションも何もせずに、飼っていたのですが、
あまりにパクパクしているので、今のようにして大分経ちますが、ろ過装置、水槽の大きさなどなど、まだまだ
不十分のようで、何も変わりません。また、ランチュウとリュウキンを一緒に飼っているのもよくないですよね。

病気もせずに、いつも水中を優雅に泳いでいられるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?





[an error occurred while processing this directive]