新金魚飼育相談室

新らしい金魚飼育相談室です。
金魚に関する相談、意見等を書きましょう

メッセージID:48
タイトル:真夏なのに白点病
作成者:中井 辰太郎
ホームページhttp://www.zen.or.jp/~a1975/index.html
作成日時:(2000/08/15 00:12:49)
今日ウチのらんちゅうが死んでしまいました・・・白点病でした。
実は水槽の一つで白点病が大発生してしまったのですが、らんちゅうは比較的症状が軽かったのに死んでしまいました。
症状の重かったパンダとオーロラはほとんど完治に近い状態になっているのに残念です・・・。

症状の重いものはすぐに隔離して薬浴させ症状の軽いものは水槽ごと薬浴といういつものパターンで治療していたのですが、結果としてらんちゅうは白点病の菌に長くさらされたのが原因かなと思っています。
しかし、連日水温30度越えなのに何故ここまで白点病が蔓延したのか不思議です・・・。
しかも水槽には薬が入っているにもかかわらず、いっこうに改善する様子もなかったです、普通白点病の菌って30度以上になると活動停止か死滅するはずなのに。
高水温時に白点病が蔓延した経験のある方とかいらっしゃいますか??また何か考えられる原因とか御存じでしたらお願いしますm(_)m

ちなみに今日水槽の水かえしました、高濃度の食塩水で「これでもか」と言うくらい洗っておきました・・・。



[an error occurred while processing this directive]