新金魚飼育相談室

新らしい金魚飼育相談室です。
金魚に関する相談、意見等を書きましょう

メッセージID:5
タイトル:はじめましてm(_ _)m
作成者:初瀬
作成日時:(2000/07/07 21:53:44)
はじめまして。
前の冬から和金と朱文金を飼っていました。
この春、完全な雑種ですがその子供の稚魚が育っています。
実は、今とてもおたおたそわそわっっ焦っているんです(>_<)
稚魚の目の下のあたりの顔?…エラに、内出血してるみたいな
赤い斑点というか、シミというか、、が出来ているのです。
本人はいたって元気ですが、稚魚は突然死んでしまったりもします。
病気かもと思うといてもたってもいられずネットに飛び込んできて
しまいました。突然にすみません。
斑点は前からあるかもしれないし、いつできたのかもわかりません。
もっと稚魚が小さかったときにはあまり気にも留めずに見かけていたよう
な覚えがあるような気もします。あいまいです。もうそれが今どうなって
いるかは、なおのことわかりません。観察がずさんでした。。。
桶やボウルで大きさ別に小分けして飼っているのですが、今日そのうちのひと
つの桶の稚魚が一匹死んでいて、その稚魚にもエラに赤い斑点がありました。
たまたま昨日、光合成させようと外にだしていた水草にボウフラっぽいものが
いたので、ボウフラを見たことがなかったので実験的にその死んだ金魚のいる
桶の金魚に食べさせてみたんです。もしかしたら、それがボウフラでなくてよ
くないものだったのかもしれないし、実際は斑点ともボウフラっぽいものとも
なんの関係もなく死んでしまったのかもしれないし、、只、翌日の今日のこと
なのと観察不足で、因果関係がさっぱりわかりません。
稚魚のエラの赤い斑点についてなにか知っていましたら教えてください。
それと、こういうのは、金魚屋さんに持って行ったら診てもらえるでものなの
でしょうか?加えて、雑種でも相手してくれるのでしょうか??
初めての夏越えになります。たくさんわからないことがあるので、というより、
なにかと手入れなどもずさんにしていることに、こちらのhpに来てみて気づき
ました。水換えの大切さに気づかされました。
そういえば、問題の桶の水は少し白ずんでいました。

もう、なにかと不安でいっぱいです。
これから本当にささいな質問などをしてしまって迷惑かけることがあるかもしれま
せんが、よろしくお願いします。



[an error occurred while processing this directive]