新金魚飼育相談室

新らしい金魚飼育相談室です。
金魚に関する相談、意見等を書きましょう

メッセージID:50
タイトル:イカリムシ除去及びウロコについて
作成者:JIME
作成日時:(2000/08/17 08:41:48)
初めましてJIMEと申します。宜しくお願い致します。
早速のご相談で恐縮ですが、2週間前に**養魚場で土佐錦の当歳魚を購入致しましたが
食塩浴(1週間)後、本水槽(60cm)に入れましたが、1匹の土佐錦を良く観察していた
ら下腹付近から出血が見られその箇所から白い糸の様なものが出ていました。
本で確認した結果、イカリムシではないかと思い、ピンセットで抜き患部を綿棒にマキロン
を塗布(良いのか悪いのか(^_^;))し、今は元気に泳いでいますが、昨日何気なくもう一匹
を見ていたら下腹付近から出血が見られその箇所から白い糸の様なものが出ていました。
速攻でピンセットで抜き患部を綿棒にマキロンを付け塗布しましたが、患部がむずかしい所
だったので患部を綿棒で押さえたときウロコが数枚取れてしまいました。
そこでご質問です。
@イカリムシは今後も発生する可能性はありますか(水槽にはランチュウ2匹、土佐3匹)
Aイカリムシの発生原因は何でしょう
Bウロコが数枚取れた箇所のウロコのない部分はウロコの再生は可能でしょうか
以上のような内容で悩んでおります。
大変長くなって申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。



[an error occurred while processing this directive]