新金魚飼育相談室

新らしい金魚飼育相談室です。
金魚に関する相談、意見等を書きましょう

メッセージID:62
タイトル:土佐錦が一週間無事・・・その後が・・・
作成者:taizo
作成日時:(2000/08/20 16:27:42)
緒方さん今日は。土佐錦の当歳魚が西部池袋から我が家にきて一週間が経ちました。12匹が無事に生き延びました。緒方さんのご指導のおかげです。飼育環境は60cm水槽に2/3の深さにして、ニッソ−の下置きフィルターを使い、排出口の水流を弱めるために金魚藻を七本を一束にして五束入れています。エアーポンプも弱くしています。北側の軒下に置いていますので直射日光は入りません。下に砂利を入れていません。ここまで来ると欲が出てきました。
以上の環境で写真で見るような土佐錦独特の優雅な尻尾になるのだろうかと思案しはじめました。そこで質問です。
ニッソーの上置きフィルターも持っていますがどちらが良いのでしょうか。水槽の水流を弱めれば丸蜂より飼育しやすいし、このままで良いか、それとも移動しやすい丸蜂にすべきか・・・プラ舟にしょうか・・・置き場所を変えようか・・・水槽では日光浴もさせられないし色も良くならないのでは・・・他にどんなコツがあるのか・・・などなど教えてください。盛りだくさんですみません。



[an error occurred while processing this directive]