BBS:金魚が死んでしまいました
BBS:金魚が死んでしまいました

うちの金魚BBS飼育相談室[0007:金魚が死んでしまいました]
ページ:1-2 
1: 金魚が死んでしまいました
01 : 名前:ポッパー 投稿日:2001/02/24(土) 00:53
こんにちは。
はじめて金魚を死なせてしまいました。
しかも2匹同時に。
1匹はらんちゅうで以前から体を傾けて泳いだりしていたのですが
ある日体を横にして水槽の底に沈んでじっとすることが多くなりました。
水温はヒーターで20℃にしていました。
でもえさを入れると泳いで普通に食べるのです。
もう1匹はりゅうきんで以前にも書きましたが背中にこぶができたのです。
しかし普通に泳いでえさを食べていました。
私はこの2匹を何とか治そうと考え、0.6%の塩で1週間様子を見ました。
しかし2匹とも良くなっていませんでした。
良く見るとらんちゅうの片方の目が白くなっていました。
そこで今度はグリーンFゴールドで薬浴していましたが5日目の朝、
りゅうきんがおなかを上にして浮いていてらんちゅうは底に横になり
死んでいました。
今後の飼育のために何がよくなかったのか教えてください。
薬害が致命傷になったのか、とも思うのですがわかりません。
りゅうきんのこぶ、らんちゅうが横になること、わからないままです。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/02/25(日) 00:00
こんばんは、ポッパーさん。
同時に2匹も..悲しいですよね。特に原因が分からない時は..

>もう1匹はりゅうきんで以前にも書きましたが背中にこぶができたのです。
>しかし普通に泳いでえさを食べていました。
 このこぶですが、あちこちで聞きますが一体何なんでしょうね。
 表面でないので、薬浴での治療は難しそうですね。

>良く見るとらんちゅうの片方の目が白くなっていました。
 これ、細菌性の病気ですよ。確かエロモナス細菌が目に付くと発症します。
 それだけでは、すぐには死なないのですが。他の病気を併発している可能性が
 あると思います。

>今後の飼育のために何がよくなかったのか教えてください。
>薬害が致命傷になったのか、とも思うのですがわかりません。
 原因はなんともいえませんが、可能性として聞いてください。
 金魚がひっくり傾いたりひっくり返る件ですが、目が白濁している事から
 エロモナス細菌に感染しているのは確かだと思います。と考えると同じ細菌の
 病気である鰓ぐされ病に感染している可能性が高いのではないかと思います。
 鰓ぐされ病でも、傾いたりひっくり返ったりします。
 流金も同じ病気にかかった事も考えられます。こぶかもしれませんが..
 エロモナス細菌に感染するときは、水質悪化による事が多いです。体力の低下
 でも感染しやすくなります。最近金魚を追加していないなら、かなり有力でしょう。
 なので、水替えの頻度のわりに濾過機能が低かったり、過密環境であったり
 なにか問題があったのではないかと思います。

こんな、推測をしましたが、いかがでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]