BBS:戸外での金魚の飼い方
BBS:戸外での金魚の飼い方

うちの金魚BBS飼育相談室[0011:戸外での金魚の飼い方]
ページ:1-6 
1: 戸外での金魚の飼い方
01 : 名前:ポッパー 投稿日:2001/03/12(月) 01:04
こんにちは。
今回は外で金魚を飼う方法を教えてください。
庭で金魚を飼ってみたいのですがよくわからない点があるので。
まず今考えているのは火鉢のようなものを水槽にしてみようかと
思っています。
その場合、金魚を外敵から守る方法。
次に、ごみや虫の侵入の阻止。
季節による水の変化。夏は水の蒸発、水温の上昇。冬は水の
凍結。雨により水があふれるなど
少し考えるだけでもどうしたらいいのかわかりません。
どなたか実践されてる方はいますか。
火鉢程度の水槽では戸外では無理でしょうか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/12(月) 14:15
こんにちは

>今回は外で金魚を飼う方法を教えてください。
 はーい、分かる事なら何でも答えます。

>その場合、金魚を外敵から守る方法。
 カラスとか鳥が天敵ですね。
 うちは何も対策してませんが、ベランダなのであまり来ないようです。
 基本的には、網を張るのが良いようです。

>次に、ごみや虫の侵入の阻止。
 こちらは、入るものとしてあきらめましょう。

>季節による水の変化。夏は水の蒸発、水温の上昇。冬は水の
>凍結。雨により水があふれるなど
 水の蒸発は足せばOKです。水温は上がり過ぎない様にします。
 ある程度風が通る場所だったら何とかなると思います。
 うちは何も対策してません。
 凍結も表面が凍結するぐらいでは死んだりしませんので大丈夫でしょ。
 冬季はエアレーションしないようにすれば大丈夫でしょう。
 心配なら鉢の周りを保温材等で覆えば大丈夫でしょう。

>少し考えるだけでもどうしたらいいのかわかりません。
 ある程度水量が入れば大丈夫だと思います。夏場は心配なので水温があまり上がり
 過ぎるようであれば、日陰を作るとかで工夫すれば大丈夫ですよ。すだれかけている人もいますよ。

>火鉢程度の水槽では戸外では無理でしょうか?
 どのくらい水が入るのでしょうか?10Lとか20Lぐらいしか入らないと辛いかも..

03 : 名前:ポッパー 投稿日:2001/03/14(水) 01:34
こんにちは
ありがとうございます
戸外での可能性がみえてきました
しかし金魚を鑑賞するにはやはり室内が良いかなぁ
とも思いまだ踏み切れないのですが
金魚にはまってしまいこのままだと水槽がどんどん
増えてしまいそうで自分が怖いのいです
金魚の魅力がおそろしい

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/14(水) 12:10
こんにちは

>しかし金魚を鑑賞するにはやはり室内が良いかなぁ
>とも思いまだ踏み切れないのですが
 僕は出来るだけ上見の金魚は外で、横見の金魚は水槽で飼う様にします。

>金魚にはまってしまいこのままだと水槽がどんどん増えてしまいそうで自分が怖いのいです
 ははは、僕も同様です。(^^;

05 : 名前:きゃりこ 投稿日:2001/03/22(木) 23:51
ポッパーさん、初めまして(^O^)
きゃりこと申します。今なんとなーく相談室を見ていたら「火鉢のようなもので飼ってみたい」っていうポッパーさんの書き込みが目につきました。
私は火鉢で飼ってます。
緒方さんが言われる通り冬凍っても金魚くんは生きてます。
気になるようなら寒い時蓋かなんかかぶせてあげると意外と水も凍りません。豪雪地帯は別でしょうが…
冬場はちなみに新聞紙で火鉢のまわりをまいてます。
雨のときは軒下に入れたりとかそのへんにあるものをフタがわりして雨よけにしてます。
それから一度野良猫(だろうと思うのですが)可愛い東錦をやられたことがあるので上に網をかぶせてます。

我が家にある火鉢は30リットルは入ります。あとその中にヒメスイレンがあり、金魚たちのエサ&おもちゃになってます。
夏場はホテイソウを入れたりする時もあります。
これも当然金魚さまのおかげでボロボロになりますが、けっこう丈夫な水草で、調子がいいとウヨウヨって感じアッと言う間に増えます。

外飼いも室内とそんなに変わりないですよ。
むしろ自然の風やらお日さまやらあるので、金魚くんたちは嬉しそうです…勝手に私がそう思い込んでるのですがなぜかそう見えるのです。
水も室内より汚れないような気がします。風に当ててるせいでしょうか。
虫やらごみは金魚すくいようの網とかですくって捨てれば問題ないです。

なんだかダラダラと思いついたことを書いてしまいましたが、あとは緒方さんの言う通りですので、特に心配されなくてもいいと思います。
ぜひ外飼いもチャレンジしてみて下さい!!
それではお休みなさい<(_ _)>

06 : 名前:mirachin 投稿日:2001/04/08(日) 00:00
火鉢!
そーだその手があったか。
風情があっていいな。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]