BBS:シュブンキン パート2
BBS:シュブンキン パート2

うちの金魚BBS飼育相談室[0023:シュブンキン パート2]
ページ:1-8 
1: シュブンキン パート2
01 : 名前:つぐ 投稿日:2001/04/01(日) 13:40
どうもお久しぶりです。
シュブンキンを食塩浴させてもうすぐで1週間経ちますが出ていたお腹の方は、
あんまり変わらないように思えます。ところで昨日あたりから透明なウンチがでてきています。
もうそろそろ餌を与えてもよいのでしょうか?もとの水槽に戻すのはいつ頃がよろしいのでしょうか?
ちなみにシュブンキンは食塩浴させてから元気になりました。食塩浴させる直前はもう死にそうでした。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/02(月) 11:53
こんにちは
フンの方は今まで出ていなかったのでしょうか?
もしでていなかったのであれば、今出てきているのは良くなる可能性が
あるかと思います。
ここで餌をあげては悪化させるだけだと思います。もう少し様子を見た方が
いいと思います。

>ちなみにシュブンキンは食塩浴させてから元気になりました。食塩浴させる直前はもう死にそうでした。
 期待できそうですね。がんばりましょう。
 1ヶ月ぐらいの絶食では死んだりしませんので、ぐーと我慢しましょう。

03 : 名前:つぐ 投稿日:2001/04/12(木) 17:05
こんにちは
食塩浴させてから3週間ほど経ちました。金魚の様子ですがお腹の方は
大分引っ込んできました。もうそろそろよくなってきていると思うのですが。
餌は食塩浴させたままの状態であげてもよいのでしょうか?
もう少し様子を見てみてから餌をあげたいと思います。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/12(木) 18:34
こんにちは
あまり長い絶食も良くなさそうなので、いいと思ったら少しあげてみれば
どうでしょうか?
食塩浴をやっている時は餌はダメと言うわけじゃないです。
少しずつ様子を見ながらが良いんじゃないかと思います。

05 : 名前:つぐ 投稿日:2001/04/13(金) 15:31
今日餌を少しあげてみました。食べないだろうなぁと思いあげましたがなん
と餌を食べようとするではありませんか。なんとも愛いらしい姿でした。
が、水槽の高さが低すぎる為(金魚の全長よりも水槽の高さが低い)、餌を
一生懸命食べようとはしているのですが、結局は食べる事が出来なかった
ようです。これ以上水槽はもうありません。どうしたらいいでしょうか?
どうか良きアドバイスを下さい。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/13(金) 16:55
こんにちは
背中が出る水槽は良くないと思いますよ。
水面に出ている個所がただれて潰瘍みたいになる事があります。
感染する病気じゃないので元の水槽に戻して全員で食塩浴をやっても
かまわないと思いますよ。水草、貝等が入っていたらダメですが..

07 : 名前:つぐ 投稿日:2001/04/22(日) 14:04
もとの水槽に戻してから1週間ほど経ちました。教えてもらった通り水槽に
は塩を入れておいてあります。シュブンキンですが元気になりました。これ
からもう少し様子を見たいと思います。今まで長い間どうも有り難うござい
ました。これからもまたお世話になる事があると思いますのでよろしくお願
いします。

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/23(月) 10:52
こんにちは
治ったようで良かったですね。
>これからもまたお世話になる事があると思いますのでよろしくお願いします。
 こちらこそよろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]