BBS:産んでしまった
BBS:産んでしまった

うちの金魚BBS飼育相談室[0025:産んでしまった]
ページ:1-16 
1: 産んでしまった
01 : 名前:うめしゅのビン 投稿日:2001/04/03(火) 13:42
緒方さん、室内の60センチ水槽で飼っているサクラにしきが卵を産んでし
まいました。ほていあおいを浮かべてあったのですが、どういう訳か、水槽の
底に大量の卵が。。。。メス2オス1で飼っているのですが、卵を食べてい
たので慌てて3匹を別の水槽に移しました。濾過装置も切って一応エアーだ
けにしてありますが、こういう卵って、夢精卵なのでしょうか?

02 : 名前:うめしゅのビン 投稿日:2001/04/03(火) 13:43
すいません、水温は17度です

03 : 名前:うめしゅのビン 投稿日:2001/04/03(火) 19:08
すいません、さきほど水槽をのぞいたら、透明だった卵に針でついたような点々が
これって目玉なのでしょうか??ああ、楽しみです!るんるん!

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/04(水) 14:34
こんにちは!
卵の中にある黒い点は多分目玉でしょう。
おめでとうございます。無精卵は白濁しますので、透明を2日ほど維持して
いるのは受精卵だと思います。
水温17度だと5日から1週間ぐらいで孵化すると思いますよ。
明日ぐらいになると、尻尾とかも見えてくるんじゃないでしょうか。
がんばってください。

05 : 名前:うめしゅのビン 投稿日:2001/04/05(木) 13:27
緒方さん、どうしよう。凄い数です。もう数え切れなくて、くらくらしてしまいました。
親の方は生んだ直後、かたむいて泳いでいました。こんなにしてまで卵を産んでくれ
て本当に感謝しています。大事にしたいです。ところで今度の日曜は金魚まつりで
すね。私、楽しみにしているんですよ!何かいいのがいたら買いたいです。わくわく

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/05(木) 14:26
こんにちは
>凄い数です。もう数え切れなくて、くらくらしてしまいました。
 なんか凄そうですね。
 餌はブラインですか?
 がんばってください。

>ところで今度の日曜は金魚まつりですね。私、楽しみにしているんですよ!
>何かいいのがいたら買いたいです。わくわく
 いいのがいると良いですね。楽しみですね。

桜錦いいなぁ

07 : 名前:うめしゅのビン 投稿日:2001/04/05(木) 19:59
おがたさん、今日の夕方になって、卵が白濁してきました。ショックです。しかもたくさん白い黴状のものが付着してるんです。スポイトで取りましたが、もう取りきれないほどです。このまま見守るしかないのでしょうか?それとも明日にでも消毒したほうがいいでしょうか??

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/06(金) 10:56
こんにちは
全部孵化したんじゃないんですか?
残っているのが白濁してきたのでしょうか?もしそうだとすると付着しているのは
水カビだと思います。経験的にはそのまま卵だけを捨てただけで問題はありませんでした。
しかし、本を読むとメチレンブルー等で消毒すると良いと書いてあります。
白濁した卵ですが捨てた方が良いですよ。

09 : 名前:うめしゅのビン 投稿日:2001/04/07(土) 11:39
あ、違ったところに書いてしまいました。すいません。昨日の夜から生まれています。黴のはえた卵はスポイトで二時間かけてとりました。それでも物凄い量の卵が残りました。楽しみです。ありがとうございました!

10 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/07(土) 23:36
こんばんは
話を聞くとすごそうですね。
頑張ってください。
桜錦同士の子なんですよね?余ったら分けてくださいね。(^o^/

11 : 名前:うめしゅのビン 投稿日:2001/04/08(日) 20:06
今、水槽のそこにあかちゃんがびっしりいます。楽しみです!あの、少し調べたんですが、金魚って、郵送できるんですね。どうやって郵送したら一番いいのでしょう?レス待ってます。緒方さんところにも贈ります。あと、今日、金魚まつり行ってきました。凄くたのしかった。一番気にいったのは、残念ながら、非買のさくらにしき?かな?どういう訳か、銀色と白なのです。でも、さくらにしきのコーナーで摩訶不思議なオーラを放っていました。なんとかという難しい賞ももらっていて、きらきらとして、とても美しい金魚でした。あんな金魚は今まで見たことがありません。来年も会えるといいなあ。あといいなあと思ったのはこれも非買の江戸錦。かわいそうに白いたらいの中で放らんしていました。とんちゃんをただで焼いて食べて、おみそしるもあって、試食でおなかいっぱいでした。あと、フリー、マーケットで色々買って、本当に楽しい1日でした。桜もとても綺麗でした。

12 : 名前:うめっしゅ 投稿日:2001/04/08(日) 20:10
おがたさん、メールのアドレス、あれ、私がおくったものなのですよ。すいません。よろしく〜〜!

13 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/09(月) 11:26
こんにちは

>今、水槽のそこにあかちゃんがびっしりいます。
 凄そうですね。

>楽しみです!あの、少し調べたんですが、金魚って、郵送できるんですね。
 宅急便はだめらしいです。なので、生物(なまもの)とか水とかと書いて黙って送っちゃいます(^^;
 出来たら宅急便の方が早いのでそちらの方が良いと思いますよ。時間は短い方がいいです。

>レス待ってます。緒方さんところにも贈ります。
 ちょっと大きくなったらお願いします。

>一番気にいったのは、残念ながら、非買のさくらにしき?かな?どういう訳か、銀色と白なのです。
 へぇ〜、銀色と白だけとはちょっと変わってますね。桜錦なんだから赤も欲しいですね。
 でも良かったんですよね。

>でも、さくらにしきのコーナーで摩訶不思議なオーラを放っていました。
 へぇ〜、見てみたかったなぁ

>なんとかという難しい賞ももらっていて、きらきらとして、とても美しい金魚でした。
 賞もらうぐらいだから凄いんですよね。

>とんちゃんをただで焼いて食べて、おみそしるもあって、試食でおなかいっぱいでした。
>あと、フリー、マーケットで色々買って、本当に楽しい1日でした。桜もとても綺麗でした。
 金魚以外にも色々あったんですね。
 楽しめて良かったですね。

>おがたさん、メールのアドレス、あれ、私がおくったものなのですよ。
 両方に送りましたので、よろいしくお願いします。

 

14 : 名前:うめっしゅ 投稿日:2001/04/10(火) 13:24
おがたさん、また今朝産卵していました。どうしよう・・・物凄い数です・・・

15 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/10(火) 14:12
こんにちは
程ほどにしておいた方が良いですよ。
飼えないでしょ?
余談ですが、早めに選別して減らさないと金魚が育たないので気をつけてください。

16 : 名前:うめっしゅ 投稿日:2001/04/12(木) 11:57
わかりました〜〜


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]