BBS:らんちゅうがピンチです
BBS:らんちゅうがピンチです

うちの金魚BBS飼育相談室[0026:らんちゅうがピンチです]
ページ:1-2 
1: らんちゅうがピンチです
01 : 名前:ケンジロウ 投稿日:2001/04/04(水) 00:43
こんにちは。
新しく家に来たらんちゅうがピンチなので相談します。
緒方さんに教わって以来、導入の際には必ず
「0,6%食塩浴&一週間のエサ切り」を励行しており、
おかげさまで成果はパーフェクトでした。

一ヶ月前に家に来たらんちゅうを同様に導入し、
一週間を越えてからは徐々にエサを食べました。
もう大丈夫と思い、水換えのたびに食塩の濃度を薄くしていきました。
しかし、そのまた二週間後にエサを食べなくなり、
底に沈んでいることが多くなりました。
「コレはやばい!」と再び食塩0,6%に戻しましたが
改善せず、体表にごく薄い白い膜が張ったようになり、
ときどき狂ったような泳ぎを見せたので、
素人考えで「エロモナス?」と思い、パラザンDを規定量加えて
様子を見ています。
今のところ症状が進んでいる様子はなく、少し持ち直したようですが、
泳ぐときにヨタヨタと体の側面を下にすることがあります。
白っぽい体色もそのままです。
果たしてこのままで治るのでしょうか?
現在はエアレーションだけなので、水質悪化を防ぐために
濾過装置を入れようかと考えています。

昨秋に愛魚を次々と失ったときも同じような症状を呈していました。
すなわち、目立った外的症状はないが、ときどき狂ったように泳ぎ、
底に沈んでいることが多くなるという感じです。
この病気は何でしょう?
本を読んだり、HPを見たりしてもあまり載っていないように思います。
でも比較的起こりやすい病気に思えるのです。
お知恵をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/04(水) 14:57
こんにちは

>おかげさまで成果はパーフェクトでした。
 良かったですね。

>しかし、そのまた二週間後にエサを食べなくなり、底に沈んでいることが多くなりました。
 今更ですが、この時点で水替え+食塩浴をはじめた方が良いですよ。

>改善せず、体表にごく薄い白い膜が張ったようになり、ときどき狂ったような泳ぎを見せたので、
>素人考えで「エロモナス?」と思い、パラザンDを規定量加えて様子を見ています。
 多分、白雲病じゃないかと思います。以下のURLを参考にしてみてください。
 http://kingyo.cside8.com/sick/sick_hakuun.html [source] [check]
 どちらかと言うとメチレンブルー系(色素材)の方が効く様ですが、食塩だけでも治療できると
 思います。他の病気も併発している可能性も有るのでパラザンDを継続してもいいかなと思います。
 説明には書いてないのですが、水温の変化の激しい時期に発生しやすく水質の悪化が原因となります
 ダメそうだったらヒータを入れてみるのも良いでしょう。

>白っぽい体色もそのままです。
>果たしてこのままで治るのでしょうか?
 ダメそうだったら、1%の食塩浴を30分やってみるのもいいと思いますよ。

>現在はエアレーションだけなので、水質悪化を防ぐために濾過装置を入れようかと考えています。
 パラザンDも食塩も濾過されませんので、濾過装置を入れても問題ないと思います。

>すなわち、目立った外的症状はないが、ときどき狂ったように泳ぎ、底に沈んでいることが多くなるという感じです。
 最近が内臓や鰓につくとこんな感じになるみたいです。

>この病気は何でしょう?
 白雲病じゃないかと思います。
 体表が白っぽくなりつやがなくなるのは、体調が悪いとなります。
 昨年苦労したのは体表のつやがなくなったと思ったら、その後に粉を吹いた様になる粉ふき病です。
 未だに治療方法が良く分からない厄介な病気です。

>本を読んだり、HPを見たりしてもあまり載っていないように思います。
>でも比較的起こりやすい病気に思えるのです。
 複合技(病気)も有るので、分かりにくいでしょう。

治ると良いですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]