BBS:尾腐れ病?白雲病?どうしたら治るの?
BBS:尾腐れ病?白雲病?どうしたら治るの?

うちの金魚BBS飼育相談室[0042:尾腐れ病?白雲病?どうしたら治るの?]
ページ:1-8 
1: 尾腐れ病?白雲病?どうしたら治るの?
01 : 名前:らん丸 投稿日:2001/05/11(金) 21:52
 こんばんは。
初めまして、うちのらんちゅうが、目の下と背中に白いにきびみたいなのが
出来てるんですが、これは何でしょうか?尾びれも裂けて溶けかけています。
3匹いてたのに今では伝染され、2匹死んでしまいました。
薬はエルバージュと塩0.5%入れています。
 前のカキコ見たのですが、にきびを除去してもいいのですか?
後、水替えの頻度もどれくらいでしたらいいのでか?
 宜しくお願いします。

02 : 名前:通行人 投稿日:2001/05/12(土) 11:27
のじさんの掲示板に書いてあります。

03 : 名前:らん丸 投稿日:2001/05/12(土) 22:39
こんばんは
ありがとうございます。頑張ってみます。
 それともうひとつ教えて欲しいのですが。尾腐れや赤斑病は、温度を28度
〜30度まで上げると効果があるのですか?教えて下さい。
 よろしくおねがいします

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/13(日) 00:13
>>3
こんばんは、温度をあげると、新陳代謝が良くなるので多少直るのが
早くなると思いますが、基本的には効果が薄いと思われます。
どちらも水質悪化に起因する事が多いので、水替えは必須かと思います。
再発するようであれば、環境を考えるのもいいかと思います。

05 : 名前:らん丸 投稿日:2001/05/13(日) 20:12
 こんばんは。温度を上げてみるとニキビがいったん減ったのですが、
水替えをして夕方からまた出てきました。(トホホ・・・)
長期戦になると思います。
 水替えは毎日したほうがいいのですか?天気の良い日に砂を天日干し
ようと思ってます。
 アドバイス有難うございます。今後も宜しくお願いします。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/14(月) 13:19
こんにちは
>こんばんは。温度を上げてみるとニキビがいったん減ったのですが、
>水替えをして夕方からまた出てきました。(トホホ・・・)
 これってもしかして脂肪みたいなやつですか?
 よく肉流のある金魚では、肉流に白い脂肪が付着する事があります。
 これは、人間で言うにきびにあたります。なので、問題ありません。
 放っておけば勝手に取れます。いかがでしょうか?

>水替えは毎日したほうがいいのですか?
 そんな事はなんと思います。毎日水替えすればよく餌を食べて早く大きくなる
 とは思いますが、体質的に弱い魚になる様です。
 品評とかに関連して早く大きくしたいのだったら、毎日水替えするのも良いかもしれません。
 長く飼育するのであれば、そこまでやる必要はないかと思います。

07 : 名前:らん丸 投稿日:2001/05/20(日) 10:12
 おはよう。
返信有難うございます。

返信が遅くなりましたが、経過報告します。3日に1回のペースで水替えしたと
ころ、エラの病気だった金魚、体表に白いのが付いてたニキビが無くなりました。
よかったよかった。

また色々聞くことあると思いますが宜しくお願いします。

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/21(月) 11:22
こんにちは
治ってきたようで良かったです。安心しました。
>また色々聞くことあると思いますが宜しくお願いします。
 こちらこそよろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]