BBS:見分け方。
BBS:見分け方。

うちの金魚BBS飼育相談室[0044:見分け方。]
ページ:1-7 
1: 見分け方。
01 : 名前:アイ 投稿日:2001/05/17(木) 17:54
はじめまして。
ここでは色々な種類の金魚が見られて嬉しいです(実はこんなに種類がたくさんだとは知らなかったです)
ところで、うちでは和金を二匹飼っているのですが、雄なんだか雌なんだか分かりません。
雄や雌、見分ける事が出来ますか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/18(金) 11:04
アイさんはじめまして、緒方です。
オス、メスの判別方法ですが、いちばん簡単なのが追星を見る方法です。
鰓蓋や胸鰭に白いポツポツが出来ます。出来ているのがオスです。
詳しくはこちらを見てください。
  http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mode=point&fol=soudan&tn=0009&rs=11&re=11&rf=no [source] [check]

03 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/18(金) 11:04
すいません、書いたURLだと内容が省略されるので、こちらでお願いします。
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mode=point&fol=soudan&tn=0009&rs=11&re=11&rf=no&al=on [source] [check]

04 : 名前:霧原 匠 投稿日:2001/05/18(金) 14:51
こんにちは。
ぢつは、私も見分け方知りたいです。
うちのはまだ追星なるものは出ていません。
大きいおしり、観察してみます。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/21(月) 11:23
>>4
分かりました?
結構難しいでしょ?僕は3歳ぐらいの大きさでもなんとなくしか分かりません(^^;

06 : 名前:アイ 投稿日:2001/05/29(火) 00:25
ありがとうございました。
でも難しいですねー・・・小さい方は特に分かりません・・・(涙)
大体何歳くらいで何pとか、大きさで年齢は分かりますか?

07 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/29(火) 13:11
こんにちは
>でも難しいですねー・・・小さい方は特に分かりません・・・(涙)
 確かに難しいですよね。未だに追星が出ないと良く分からないです(^^;
>大体何歳くらいで何pとか、大きさで年齢は分かりますか?
 これは、飼育容器の大きさと餌の量に比例するのでなんとも分かりません。
 例えばうちの茶金とか3歳(60センチ水槽飼育)は15センチぐらいですが、
 池なんかで飼っていると30センチぐらいにはなると思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]