BBS:上部濾過機の使用について。
BBS:上部濾過機の使用について。

うちの金魚BBS飼育相談室[0046:上部濾過機の使用について。]
ページ:1-7 
1: 上部濾過機の使用について。
01 : 名前:とも 投稿日:2001/05/29(火) 00:06
はじめまして。
金魚を飼い始めて半年くらいになります。
それで、上部濾過機のことでお聞きしたことがあります。
現在40センチの水槽に、和金など7匹を飼っています。
上部濾過機(ビッグボーイフリー)を使っていたんですが2週間くらいたった時、濾過機をのぞくと小さな羽虫がいっぱい発生してました。
それで、思い切って濾過機を掃除して濾材などを新しいものに変えてみました。
それから2週間ほど様子を見ていると、やっぱりまた同じ虫が大量発生していました。

なんとか、虫の発生を防ぐ方法はないでしょうか?
それとも2週間も掃除しないのはまずいのでしょうか?

よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/29(火) 13:14
こんにちは、緒方です。よろしくお願いします。

>なんとか、虫の発生を防ぐ方法はないでしょうか?
 外飼いですか?原因が無いのに発生するとは思えません。
 外から飛んできて卵でも産んだんじゃないかと思います。
 そう言う環境じゃないのでしょうか?
 そうでないなら、水槽内に入っている砂利とか水草とかについているのかも
 知れませんね。どこかしらから混入しているのだと思います。

>それとも2週間も掃除しないのはまずいのでしょうか?
 そんな事はないと思いますよ。うちでは1ヶ月に1回ぐらいですが、何も
 発生しません。

03 : 名前:とも 投稿日:2001/05/29(火) 23:52
緒方さん、ありがとうございます。
> 外飼いですか?原因が無いのに発生するとは思えません。
> 外から飛んできて卵でも産んだんじゃないかと思います。
> そう言う環境じゃないのでしょうか?
いえ、室内で飼っています。
確かに水草も底砂利も入れてました。
でも入れるまえに水洗いをしたんですが・・・。
> そんな事はないと思いますよ。うちでは1ヶ月に1回ぐらいですが、何も
> 発生しません。
やっぱり1ヶ月に1回くらいですよね。
以前は外掛けの濾下機をつけていたんですがすぐに目詰まりするため、
上部濾過機を買ったんですが、2週間くらいで虫が湧いてくるので、
今は使うのを控えて外掛けの濾下機を使ってます。
これから暑くなるので夏場は使うのをやめようと思ってますが、やっぱり小虫が、
いっぱい発生するのは変ですね。
何とか発生を防ぐ方法ってないでしょうか?

04 : 名前:更紗金太 投稿日:2001/05/30(水) 19:03
こちらへもカキコです。

羽虫などの飛ぶ虫の場合はどこからとも無くやってきます。
緒方さんの様に余り虫の居ない環境や、マンションの様に外部との遮断のきっちりできる所では大丈夫なのでしょうが、室内でも快適な環境を虫が発見すれば直ぐに繁殖を始めます。
余り気がつかないだけで身の回りにはいろいろな虫が存在しているのでしょうね。

水槽内の用に外的(魚)の居ない濾過層は最適な環境です。
対応策は万全ではありませんが、網戸のアミや防虫ネットを濾過層にかけ侵入を防ぐ事くらいでしょう。
我が家では外置きのためいろいろな虫と共存しています。

05 : 名前:とも 投稿日:2001/05/30(水) 23:41
更紗金太さん、はじめまして。
>水槽内の用に外的(魚)の居ない濾過層は最適な環境です。
>対応策は万全ではありませんが、網戸のアミや防虫ネットを濾過層にかけ侵入を防ぐ事くらいでしょう。
羽虫は大体2〜3ミリくらいなんですが、防虫ネットで防げるんでしょうか?
また、この防虫ネットってどういったところで売っているんでしょう?
やっぱり、ある程度は共存していくしかないんですね。

06 : 名前:更紗金太 投稿日:2001/05/31(木) 03:56
マス目は約1.5mm目の多きさ自他は大抵の虫を防げます。

どちらもホームセンターなどで入手できます。
東急ハンズのようなパーツ諸々のパーツ売り場でも代用品はいくらでも手に入ります。
網戸はビニールなので非常に安価ですがフレームを自作する必要があります。
防虫ネットは金物なので多少高くなりますが使う量がしれていますので気になる様な金額ではありません、こちらは曲げればOKです。

07 : 名前:とも 投稿日:2001/05/31(木) 23:55
今週末にでもホームセンターにいって、防虫ネット探してきます。
すごい、参考になりました。
このまま、上部濾過機を使うのをやめようかと思っていたところだったので助かりました。
どうもありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]