BBS:訳有り金魚
BBS:訳有り金魚

うちの金魚BBS飼育相談室[0051:訳有り金魚]
ページ:1-2 
1: 訳有り金魚
01 : 名前:うず 投稿日:2001/06/08(金) 21:57
仕事の関係柄「夜逃げ」したあとの住宅のリフォームしてます。
生ゴミのバケツの中に小さな金魚が少ない水の中生きてました。
かわいっそうに思い今まで生き物を飼うつもりも全然なかったけど連れて帰りました。
すぐに「尾クサレ病」になって尾っぽを無くしました。
あれから2年とりあえず元気でいたのにここ1ヶ月位元気ありません。水槽の底に横たわってまるで「ヒラメ」のようです。
現在尾っぽは全くない奇形ですが、私にとっては思い出深くもう1度病気と闘ってげんきになってもっらいたいっです。
自分でも調べたつもりですが、塩水につける以外なにか良い治療法ありましたら、御指南ねがいます。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/08(金) 23:53
こんばんは
うずさんやさしいですね。ちょっと感動しました(;_;
金魚が横たわっている件ですが、病気で体力がおちて横たわっているのか
転覆病のどちらかじゃないかと思います。
どちらも水替え+食塩浴(0.6%)で治療できるかと思います。
病気の場合には、その他に薬品を使います。しかし病気が特定できないので
薬品は効果的には使えないでしょう。
とりあえず、水替え+食塩浴を迷わず実施し、病気の特定をしてみるのが良いかと思います。
病気の種類によって、効果的な薬品を追加します。
鰓が不自然に閉じてたりしませんか?鰓ぐれさ病も悪化すると同様になります。
分からないならむやみに薬品を使わないで様子を見るのもいいかと思いますし、
思い切って何かの薬品を使ってみて当たったらラッキーと言うのもありかと思います。
とりあえず、表から見て何か変化が無いか見てやってください。
はやくなおると良いですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]