BBS:襲えてください
BBS:襲えてください

うちの金魚BBS飼育相談室[0055:襲えてください]
ページ:1-13 
1: 襲えてください
01 : 名前:まみ 投稿日:2001/06/12(火) 00:14
始めまして・・息子がどうしても金魚が欲しいというので、NISSOの60cm
の水槽セットと琉金5匹と丹頂3匹を三週間前に購入しました。最初は息子
の為だったんですが、今では私も金魚が可愛くて仕方ありません。それで
教えて欲しいことがあります。上部濾過でアナカリスの水草を10本くらい
いれています。水換えをしても次の日には水が緑っぽくなります。少しなら
いいのですが、けっこうはげしく、ガラスひも苔がつきます。鑑賞にはやはり
きれいなほうがいいのでなにか、いいアドバイスをおねがいします。
それと、水草は何本くらいがいいのでしょうか?こんな基本的な質問で
すみません。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/12(火) 11:03
はじめまして、緒方です。よろしくお願いします。
緑色のコケがつくんですよね?コケがつくのは水質の管理がある程度上手く
いっている証拠ですが、鑑賞には向きませんよね。(^^;
水草が入っているのと、水が緑色になるのは別問題だと思います。
どちらも同じ栄養素を使って成長(発生)するので、水草を極端に増やせばある程度
おさえられるかも知れませんが、あまりお勧めしません。
水が緑色になる(青水)は、金魚の排泄物がバクテリアによって分解された
物を栄養として育ちます。青水が発生するためには、光が必要でまみさんの
水槽は双方を満たしているのだと思います。暗いと茶色のコケが生える事が
多いです。
青水の発生を防ぐには元を断つ(減らす)必要があります。水槽内の水にたまった
栄養素を減らすには、水替えを行うといいでしょう。あとは金魚の数を減らすか、
餌の量を減らせば、ある程度改善すると思います。最後は電灯をつけている時間を
減らしたり、窓際に置いてあるなら、光を遮蔽するような板を置くとかでしょう。
ただ、60センチ水槽に金魚が8匹はかなり多めです。来年には飼いきれなく
なると思いますので、早めに考慮された方がいいかと思います。
ト言ってもすぐには出来ないので、一番手っ取り早いのは水替えの頻度をあげる
事です。がんばってください。
最後になりましたが、水草の数ですが、金魚の邪魔にならない数であれば
いいんじゃないかと思います。

03 : 名前:まみ 投稿日:2001/06/12(火) 18:35
とっても分かりやすくい回答をいただきましてありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
水槽の水換えは、今 苔がひどいので、週に1回水槽の半分の水を
交換していますが、どれ位の頻度がいいですか?
ちなみに温度はきちんと同じ温度にして、水の交換はしています。
それと、もう1つお聞きします。
上部濾過装置についてですが、その中に綿が2枚と黒っぽいマットが1枚と
意味不明な袋が2つ入っています。袋の交換時期と綿とマットの手入れは
どのようにしたらいいですか?
緒方さんの返信を見てびっくりしたんですが、実は今日金魚すくいの小さな
金魚を妹に4匹もらって、更に数が増えてしまいました。家には、もう1つ
35センチの水槽があって、それにはエアーレーションしかありませんが
金魚を別々に飼ったほうがいいですか?
私は、大きな水槽にみんな一緒に飼いたいんですけど、緒方さんは
どう思われますか?最後にもう1つだけ聞いていいですか?
水槽に入れる塩は、普通に家庭で使う食塩のことですか?
まだまだ、勉強が足りずたくさん質問をしてしまって、すいません。
金魚を元気に育てるために緒方さんの知恵をかして下さい。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/13(水) 11:01
こんにちは

>水槽の水換えは、今 苔がひどいので、週に1回水槽の半分の水を
>交換していますが、どれ位の頻度がいいですか?
 集1回で半分の水替えでしたら、普通に考えて少なくはありませんね。
 苔が嫌なら苔が増えないぐらいの頻度に徐々に増やしていって様子をみるのが
 いいんじゃないかと思います。環境とか餌の量によりますので、一概には言えません。
 ただ、うちではそうなんですが、苔は上手くいっている証拠でもありますので、
 あきらめるのも一つの手段化とは思います。前面のガラス面だけ苔とりで
 こすり落としてあきらめてます(^^;

>上部濾過装置についてですが、その中に綿が2枚と黒っぽいマットが1枚と
>意味不明な袋が2つ入っています。袋の交換時期と綿とマットの手入れは
>どのようにしたらいいですか?
 多分ニッソーのなので、バイオマットだっけ?と言うマット型の濾材じゃないかと
 思います。使った事無いので良く分かりませんが、一番上にはやわらかい綿のマット
 でその下に少し固めのマットがあるんじゃないでしょうか?使っている方います?
 やわらかいマットは基本的に使い捨てで、固めのは濾過するバクテリアを繁殖させる
 為のものですので、こちらは汚れたら軽くすすぐだけで使いつづけます。
 袋が2個と言うのは、もしかして活性炭が入っています?活性炭は墨です。黒くって
 小さい粒が大量に入ってませんか?そうだとしたら、水の汚れを吸着するものです。
 限度一杯まで吸着すると今度は吸着したものを排出する特性があります。一般的には
 2週間程度が寿命でそのサイクルで交換するものです。
 活性炭ではなくて、濾材かもしれませんので、買ったときについていた説明書なんかを
 見られてみてはどうでしょうか?
 説明で分からないところがあったら聞いて下さい。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/13(水) 11:02
大きすぎてかけなかったので分けます。

>緒方さんの返信を見てびっくりしたんですが、実は今日金魚すくいの小さな
>金魚を妹に4匹もらって、更に数が増えてしまいました。
 ははは..(^^;
12匹ですね(^^;

>家には、もう1つ35センチの水槽があって、それにはエアーレーションしかありませんが
>金魚を別々に飼ったほうがいいですか?
 それも一つの手段かと思います。エアレーションがあれば、投げ込み式のフィルターを買って
 来て入れればそれなりに大丈夫かと思います。投げ込み式のフィルターだと500円と比較的
 安価に入手できると思いますよ。

>私は、大きな水槽にみんな一緒に飼いたいんですけど、緒方さんはどう思われますか?
 大きさにもよると思います。今年生まれの金魚の場合、5センチ以下ぐらいだと思いますが、
 このサイズだったら、飼えない事はないと思います。ただ、2歳以降になると60センチ
 水槽では経験的には、6匹ぐらいが限界かと思います。(ただし濾過装置や水替えの頻度
 である程度をカバーする事はできると思います)
 3歳で4匹ぐらいかなと思います。
 ただ、詰め込んで飼育すると大きくなりにくいので、もう少し飼えるかも知れません。
 目安ぐらいで考えてください。と言う事なので、60センチ水槽で12匹を飼いきるのは
 出来ませんので、ゆくゆくはどうにかしないといけないでしょう。
 あと、金魚を追加する時の注意点として、持ってきた金魚は病気を持っていると思った
 方がいいでしょう。
 このページのトップに飼育方法があります、そちらの導入の項を読んで食塩浴を行われて
 からの方がいいでしょう。
 この辺り
   http://kingyo.cside8.com/memo/install.html [source] [check]

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/13(水) 11:03
大きすぎてかけなかったので分けます。(最後)

>水槽に入れる塩は、普通に家庭で使う食塩のことですか?
 そうです。普通の塩です。味塩とかはダメです。あら塩とかも良いようですが、
 うちで使っているのは塩化ナトリウム99%とかとかかれている塩のみの一番
 安いやつです。

>まだまだ、勉強が足りずたくさん質問をしてしまって、すいません。
 気にしないで、どんどん聞いて下さい。分かる範囲でお答えします。

07 : 名前:まみ 投稿日:2001/06/13(水) 20:35
たくさんのお返事本当にありがとうございます。たすかります。
ろ材の事ですが、説明書がないので分かりません。ひとつは黒いものが
入っているので活性炭でしょうね。もうひとつがろ材ですね。
ろ材とやわらかい綿の交換時期はどれ位ですか?
本当に基本的な質問ばかりですみません。これからもよろしく
おねがいします。

08 : 名前:果樹 投稿日:2001/06/14(木) 00:02
ガラスの苔は石巻貝がいいです〜〜〜♪
去年、5匹ほど購入して水槽にぽんぽんと入れておいたんですけど
いい仕事しますよ〜〜
1年経って2匹になってしまったけどいまだ、がんばってくれてます
おためしあれ


横レス、すみません

09 : 名前:うさぎ堂 投稿日:2001/06/14(木) 00:52
こんばんは。

「薬品は、なるべく使いたくない!」と言う方もいらっしゃいますが・・・
ワタシは、どんなものかと思って1度使ってみました。

液体の、アオコ抑制剤です。(確か、「アルジーアウト」だった)
水が真緑で、金魚もガラス面近くまで来ないと
全然見えないほどだった60cm水槽に、10ml入れて、
次の朝見るとピカピカ透明の水になってました。

薬の容器には、その後も一週間ごとに数mlずつ
追加投入するよう書いてありましたが・・・
その後は普通に水を変えながら数ヶ月たちます。
まったくアオコは発生しなくなったので、
結局薬は1回入れたきりです。

金魚は青水のほうが好きなんでしょうけど、
ガラス水槽で金魚が見えなかったらつまんないですもんね。
金魚ってほんとにかわいいですよね〜
いっしょに金魚ライフをたのしみましょう・・・

それから、ニッソーのセットに入ってる袋入りの濾材は、
きっと「バイオミックス」ですね?バクテリアの入ったろ材です。
結構数ヶ月でもOKのはずですよ。
白い綿は、目詰まりしそうになったら水槽の水をバケツにとって
もみもみします。色が変わってねずみいろになっても、
形が変わってふにゃ〜っとなっても、
洗いながら何度でも使えます。(使ってます!・・・そんなに
高いものじゃあないんですけどね・・・)

10 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/14(木) 14:38
>>7
まみさん、こんにちは
>ろ材とやわらかい綿の交換時期はどれ位ですか?
 濾材は捨てる飼育水で軽くゆすいで使います。濾材は濾過してくれるバクテリア
 を繁殖させる為に入れているものですので、交換はしません。
 綿は、汚れたら洗って使ってもかまいません。何回か洗うとへなへなになるので
 そうなったら新しいものに替えますが。私は面倒なので洗わないで凄く汚れたら
 捨てて新しいものに交換しています(^^;
>これからもよろしくおねがいします。
 こちらこそよろしくお願い致します。
あと、果樹さんがおっしゃっている石巻貝はお勧めです。10匹もいれば60センチ
水槽の壁面にくっついた苔が結構綺麗になります。ウサギの様は歯でバリバリ苔を
食べる様子は圧巻です(^o^/
うちも食塩に弱いとは知らずに食塩浴したら今は2匹になってしましましたが、
よく食べてます。

>>9
うさぎ堂さん
僕も苔とり剤は考えたのですが、水草が入っているのであえて書きませんでした。
水草入ってても大丈夫なんでしょうか?
>全然見えないほどだった60cm水槽に、10ml入れて、次の朝見るとピカピカ透明の水になってました。
 すごーい、そこまでの威力があるんですね。
 今度買ってみよ。外の水槽は全部水替えしても3日後には魚が見えないんですよね(;_;
 綺麗になりすぎるのも困るけど..1つだけ試してみようと思います。
>金魚は青水のほうが好きなんでしょうけど、
>ガラス水槽で金魚が見えなかったらつまんないですもんね。
 確かにそうですよね。濾過装置を使っている時は、アオコで綿が目詰まりするので
 青水はあまり嬉しくないですよね。水槽の場合には無い方が嬉しいです(^^;

話はそれますが、書き込み容量が少ないので増やしてみました。
省略される容量も増やしたので、少しは見やすくなったと思います。

11 : 名前:まみ 投稿日:2001/06/14(木) 20:53
果樹さん
はじめまして、こんにちは。
初めて金魚を飼うので戸惑うことがたくさんあって、皆さんのいろいろな
意見を参考にして、金魚を元気に育てていきたいと思っています。
今後とも、アドバイスよろしくおねがいします。
石巻貝がいいんですか〜。ぜひ試してみたいです。
バリバリ苔を食べる姿を見てみたいです。

12 : 名前:まみ 投稿日:2001/06/14(木) 21:10
うさぎ堂さん、はじめまして、こんにちは。
水換えしてもしても、透明な水になかなかならなくて、水質が落ち着くまでは
しかたないのかなって少し諦め気味でした。
でも、1日も早くきれいな水にして、金魚たちを見ていたいので「アオコ抑制剤」
試してみるのもいいかもしれませんね。
皆さんの意見を参考にさせていただいて、金魚ライフ楽しみたいです。

13 : 名前:まみ 投稿日:2001/06/14(木) 21:17
おがたさん、いつもありがとうございます。
濾材と綿の交換時期はわかりました。参考にさせていただきます。
また、教えてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]