BBS:謎の出来物
BBS:謎の出来物

うちの金魚BBS飼育相談室[0058:謎の出来物]
ページ:1-10 
1: 謎の出来物
01 : 名前:マキノスケ 投稿日:2001/06/12(火) 22:41
初めまして、少し前から 出来物が出来て心配になりgooで検索して
こちらへやって参りました。ヨロシクお願いします。

 去年か一昨年の夏祭りですくった和魚が15センチ弱まで大きくなりました
このまま どんどん大きくしたいと思っていますが、肩(?)の辺りに
何やら出来のもらしきモノ が出来てしまいそれもまた大きく成長して
おります・・・・先日 水換えのついでに触ってみた所ニュルっとした感触で
気持ち悪かったです。昨日写真を撮りましたので現像出来ましたら
送りますので 診て頂きたく思います その時は宜しくお願い致します

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/13(水) 11:20
はじめまして
外傷が無くて、膨れている感じになっているのでしょうか?
それとも、外にくっついている感じでしょうか?

腫れている感じになっているのは、直接の死因にはならないものの
薬品じゃ治らないようです。噴火して治ったと言う話もありますので、
中に脂肪か何かがたまっているのじゃないかと推測します。(人間で言う腫瘍?)
古い方の掲示板(新飼育相談室)に何件かありました読んで見られるといいかも知れません。
 この辺り
   http://kingyo.cside8.com/olddata/soudan2/sbbs.cgi?mode=view&no=210&page=2 [source] [check]
   http://kingyo.cside8.com/olddata/soudan2/sbbs.cgi?mode=view&no=230&page=1 [source] [check]
 旧掲示板はこちら
   http://kingyo.cside8.com/olddata/soudan2/sbbs.cgi [source] [check]

どうでしょうか?

03 : 名前:マキノスケ 投稿日:2001/06/13(水) 14:02
早速の御意見ありがとうございます。今「新飼育相談室」を読ませて頂きました
もしかしたら うちのは「こぶ」ではないのかも知れないな、と思いました
「腫れてる、くっ付いてる」の判断は私には出来そうにありません・・・
なんだか形容が難しい感じです、初め気が付いた時は そこの部分の色が濃く
なったと感じました(オレンジの金魚なので「赤く」なったのかもしれません)
よくケンカしていたので ウロコがとれた、とか ぶつけた、か したのだろうと
思っていましたら 徐々に盛り上がっている事に気がつきました。
なので、掲示板の方の「こぶ」の様にすぐに死んでしまったり、と言う感じでは無い様です。
昨日の夜から0.5%塩水 お試し中です。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/14(木) 14:15
こんにちは
マキノスケさんの金魚は、新飼育相談室で言っているこぶとは違うのですね。
良かったら、食塩浴の効果がどのくらいあったのか後で教えてください。

05 : 名前:マキノスケ 投稿日:2001/06/16(土) 00:56
塩浴2日目で底に沈んでしまったので やめる事にしました・・・
真水に戻したら元気に泳ぎ回るようになりました。
続けて見た方が良いのでしょうか・・・?
一応 見た目は元気なので 初めからずっと一緒だった 金魚に
会わせてあげました 何だか喜んでいるように見えましたが・・・
気のせいでしょうか〜
 写真ですが、フィルムがまだまだタクサン残っていて現像出来そうに
ないので 会社の人にデジカメ借りて撮影しました・・・難しいですね。
何十枚も撮って、成功したのは2,3枚です・・・
しかも 出来物の気持ち悪さがちっとも撮れないのが残念です・・・
画像のサイズはどのくらいが宜しいでしょうか?それとメールに添付
するのですか?

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/17(日) 00:48
こんばんは

>塩浴2日目で底に沈んでしまったので やめる事にしました・・・
>真水に戻したら元気に泳ぎ回るようになりました。
 めづらしいですね。食塩浴の方が調子良さそうに泳ぐ事が多いです(^^;

>続けて見た方が良いのでしょうか・・・?
 正直言って、鱗の下側から盛り上がっているなら、食塩浴が効くとは
 思いがたいです。表面じゃなければ、悪化するのか様子を見られても
 いいんじゃないかなと思います。

>一応 見た目は元気なので 初めからずっと一緒だった 金魚に
>会わせてあげました 何だか喜んでいるように見えましたが・・・
>気のせいでしょうか〜
 金魚は、集団で生活する生き物ですので複数でいる方が落ち着く
 んだと思いますよ。

> 写真ですが、フィルムがまだまだタクサン残っていて現像出来そうに
>ないので 会社の人にデジカメ借りて撮影しました・・・難しいですね。
 意外と難しいですよね。何枚とってもダタと言うのが救いです(^^;

>画像のサイズはどのくらいが宜しいでしょうか?それとメールに添付
>するのですか?
 分かる範囲で出来るだけ小さいサイズがいいです。
 メールに添付するかもしくは、BBSメニューにある(この左側)
 画像登録機能(掲示板)に登録してくださっても結構です。
 見ても力になれないと思います。意見は言えますが..

07 : 名前:マキノスケ 投稿日:2001/06/20(水) 03:11
こんにちわ。塩浴ですが、あの後また2日ほど実行しました
出来物の頂点が少し低くなったかな?と気持ち思いますが、
そうでも 無いかも知れません。

明日から旅行へ行ってしまいます、
まだ画像のサイズ等の処理をしていませんので
画像はもう少ししたら お見せ出来ます・・・

そう言えば塩浴している間は 例えるなら、
お風呂に入ってふやけた かさぶた、に 少し透明感がある感じでした
それか 濁った水膨れの様な・・・
真水にしてから 今日よく見てみましたら 元の濃い色(赤?)になってました
塩水効果がある、と思ってよさそうですか??

 すみません、来週辺りには 画像用意致しますので見て下さい

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/20(水) 07:55
こんにちは
>明日から旅行へ行ってしまいます、
 いってらっしゃい。
>画像はもう少ししたら お見せ出来ます・・・
 はい、お待ちしてます。
>そう言えば塩浴している間は 例えるなら、
> ・・
>塩水効果がある、と思ってよさそうですか??
 なんなんでしょうね?体表に何かあるなら食塩浴も効果があるかも
 しれませんね。変化があったのなら何らかの影響があったと考えて
 いいのではないかと思います。

09 : 名前:マキノスケ 投稿日:2001/07/25(水) 13:36
最近 忙しくしてまして こちらへお邪魔出来ずにおりました・・・
画像の方もまだ トリミング、サイズ変更しておりません・・・
そんな こんな しているうちに「出来物」に少し変化がありました!

 以前 塩浴中に白っぽくなって 真水では濃い色、と言っていましたが
今は真水でも白っぽいです。良い方へ向かっている、とは言い切れないとは思いますが、
塩浴中の状態になって来た と言うのは 何だかよさそうな気がします。

もう暫くしたら 無くなっているかも?!

こちらの掲示板は大変勉強になるので助かります!本当に有り難いです。
うちの金魚達は消化不良の様です。糞に気泡が混じっています
命にかかわる大事件だと言う事が分かったので よかったです 間に合って。
今後は 水替えを多くして 絶食させてみようと思います

10 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/26(木) 23:09
マキノスケさん、こんばんは。
>画像の方もまだ トリミング、サイズ変更しておりません・・・
 そうですか、いつでも結構ですよ。治りそうだったらなくていいかと..
>もう暫くしたら 無くなっているかも?!
 無くなってくれるといいですね。
>こちらの掲示板は大変勉強になるので助かります!本当に有り難いです。
 こちらこそ、皆さんが書いてくれるので有効なものに出来ていそうです。
 よろしくお願いします。
>うちの金魚達は消化不良の様です。糞に気泡が混じっています
>命にかかわる大事件だと言う事が分かったので よかったです 間に合って。
 悪化させると大変ですので注意しましょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]