BBS:金魚の相談です
BBS:金魚の相談です

うちの金魚BBS飼育相談室[0061:金魚の相談です]
ページ:1-6 
1: 金魚の相談です
01 : 名前:キンキン 投稿日:2001/06/18(月) 23:17
引っ越しをして一週間すぎた辺りから、金魚の様子に変化が起こりました。人が近づいたり、
物の振動などで金魚が極端に泳ぎ回ったり、水槽に激突したり、暴れて水面から
飛び上がったりします。余りにも以前に比べて様子がおかしいので、何かの病気なのかと
心配しています。水質の変化が原因なのか、引っ越しの際の移動がストレスになり、
神経過敏になっているのか?まったく分かりません。なにか知恵がありましたら教えてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/19(火) 13:56
こんにちは
環境が変わったせいで、神経質になっているのかと思います。
しばらくそーとしておけば、落ち着くんじゃないかと思います。
あまり脅かしてあちこちぶつけると、怪我するので気をつけてあげてください。
病気じゃないと思いますよ。

03 : 名前:キンキン 投稿日:2001/06/19(火) 22:02
丁寧な回答をいただき、有り難うございます。
とにかく、人の気配を感じると暴れるので、昨日とりあえず水槽の周りに
布を巻いてみました。今日は幾分落ち着いているようですが、
まだ暴れることがあるので、これでもう少し様子を見てみようと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/20(水) 07:33
こんにちは
はやく落ち着くといいですね。

05 : 名前:ポン太 投稿日:2002/06/14(金) 10:22
はじめまして、2002年2月から流金2ひきを30cmの水槽で飼っています。
あまりの可愛らしさに目尻が垂れる程です。
4月頃から餌をあげた時、赤い金魚がオレンジの金魚に頭突きをして
餌から遠のけるしぐさがありました。あまりにひどいと思い家族と相談した所
もう1匹飼うと和やかになるのでは?と言う事になり小ぶりなキャリコと茶金を
1匹ずつと一緒にして2週間、始めは遠慮しがちに餌を食べ、頭突きも直りました
が、昨夜赤がオレンジのお尻をパクパクつついていました
今朝になってオレンジのお尻が赤くなっているのに気がつき心配になりました。
どうしたら良いのでしょうか?

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/14(金) 12:01
ポン太さんこんにちは
ずばり隔離して、食塩浴で治療されるのがいいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]