BBS:教えて下さい。
BBS:教えて下さい。

うちの金魚BBS飼育相談室[0064:教えて下さい。]
ページ:1-12 
1: 教えて下さい。
01 : 名前:夢人 投稿日:2001/06/23(土) 04:35
初めてこの掲示板に書き込みをします、ハンドルネーム 夢人(ゆめと)と申します。
2ヶ月ほど前から金魚を飼いはじめた全くの初心者です。よろしくお願いします。
さて質問なのですが、塩水浴から金魚を元の水槽に戻すといつも決まって数日以内に
死んでしまいます。きちんとビニール袋に移し、そのまま水槽に浮かべて水温の変化を
なくしてから更に水槽の水を少しづつビニールの中に入れ、その後金魚だけを網ですくって
水槽に移す・・・という手順はきちんと守っているのですが、一体何がいけないのでしょうか?
これ以上尊い犠牲を出したくありません。どなたか教えて下さい。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/25(月) 16:27
はじめまして、よろしくお願いします。
死んでしまうのは、病気になってなのでしょうか?
特に問題あるとは思えません。あるとすると病気が治ってないのに戻したとか
水槽の環境が悪いのどちらかじゃないかなと思います。
後者の方は、うちでも経験あるのですが、水質が悪い状況なのですが
既に入っている金魚は免疫があるようで病気にかからないのですが、後から
入れた金魚はあっという間に感染すると言う事が過去にありました。
金魚を入れる前に、多めに水替えしてから入れたら上手く行きました。(^^;
毎回同じ事になるのであれば、何か原因があると思います。それを考えてみましょう。

03 : 名前:AATW 投稿日:2001/06/26(火) 03:47
うちの和金は異常に丈夫なのでこれが平均と勘違いしそうですね
ブランド金魚…琉金/錦/コメットなどずんぐり系は弱いようですね

ただ元の水槽にと書き込まれていますが
◎他の金魚がいる水槽に戻すのか
★その金魚だけのための水槽に戻すのか
で違ってきますよね
◎同系統の他の金魚がいるところで病気になって塩水浴させて戻しても
いなかった間の水質変化に対応できないということなのでしょう
★水槽を洗ってフィルタもすべて新品にして移さないと
悪い水の中に戻すことになりますから弱い金魚はいちころです
◆買ってきてまず塩水浴させ水槽に水を張って温度を合わせて…という作業をしても数日で死ぬ場合には
買って来た金魚が病気持ちで完治したのを見極められずに水槽に入れることが原因かもしれませんね

書きこみだけでは状況が分かりませんが品種によるのだと思います
同じ品種のものを個人的に譲り受ければいいかもしれませんね
店売りは病気持ちの確率が高いと書きこみもあるようですから…

04 : 名前:夢人 投稿日:2001/06/26(火) 19:08
緒方さん、
さっそくのレス、ありがとうございます。水槽(水質)に問題があるのでは、というご指摘ですが、実は思い当たる節が
あるのです。以前買っていた金魚5匹が全員白点病にかかってしまったので、治療用の水槽に移した後、消毒のために水槽を洗い、セットし直したのですがその時酵素系の洗剤を使ってしまったのです。
そういえば、水槽を設置し直して数日はその洗剤の臭いが水から消えませんでした。あれから数週間は経っていますが、今日水槽のふたの裏に白い粉末状のものが・・・。これって洗剤の残りだと思います。
水槽にはタニシが数匹入っていますが、彼らは何とも無いみたいです。
やっぱりもう一度水槽を洗い直した方が良さそうですね。

実は先週の金曜日にコメットを5匹(でもその内の2匹はどう見ても和金にしか見えない)買ってきました。現在、別水槽で塩水浴中です。以前、治療用にしていた水槽を新たにセットし直しました(こちらは洗剤は使っていません)ので、彼らはこっちの水槽に引っ越してもらうことにします。引越しが済んだら経過をお知らせしたいと思います。これからもよろしくお願いします。

05 : 名前:夢人 投稿日:2001/06/26(火) 19:30
AATWさん、
さっそくの書き込み、ありがとうございます。よろしくお願いします。
買ってきた金魚が病気持ち、という可能性はかなり高いと思います。私は現在アメリカ、ノース・カロライナ州の田舎に住んでいるのですが、近くのペットショップで手に入る金魚は余り元気なものはいないようです。以前買っていた金魚に新しく買ってきた連中を入れたら(この時は塩水浴させるというお約束をまだ知りませんでした、未熟!)あっという間に全員白点病になってしまったことがありました。今度こそはそうならないように、と思っているのですが・・・。

緒方さんへのご返事に書いたように、現在「第二世代」のコメット君5匹を塩水浴させている最中です。
ここで質問なのですが、塩水から真水に慣らすには何日くらいかければ良いのでしょうか?教えてください。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/27(水) 13:51
AATWさん、こんにちは
洗剤が..と言う事ですが、十分ありえそうな気がします。
ちゃんと洗えば大丈夫かもしれませんね。
がんばってください。

07 : 名前:夢人 投稿日:2001/07/11(水) 02:21
緒方さん、AATWさん、こんにちは。今回は質問ではなく経過報告です。10日ほど前に塩水浴
させていたコメット君5匹を水槽に無事引越しさせました。(2つある10ガロン水槽
(約38リットル)のうちの1つ、個人的には「タンク2」と呼んでいます。)全員とても元気
です。例の洗剤を使ってしまった「タンク1」は先週完全に洗い、セットし直しました。水質が
安定するまで2週間ほど様子を見ます。新しい金魚の引越しが完了したら、またお知らせしたい
と思います。貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。これからもよろしくお願い
いたします。

08 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/11(水) 03:22
はじめまして、夢人さん。(^^)

海外では水質の関係で、金魚飼育に手こずると、ネット上ですが、
耳にしたことがあります。

で、、、ひとつの案ですが。。。。

ショップのさら水をもらってきて、それで試すという方法もあるかも
知れませんね。
それで水合わせがうまくいったなら、地域の違い、または給水システムの
違い=屋上にタンクがあるとか、、
で水質が大きく違っている?という考えが裏付けられるかもですね。

日本国内でさえ、ランチウなどの高級金魚では土地の水質合わせに
ずいぶんと気を使うようです。
金魚くんたちが、部屋の水槽でスイスイ泳げばよいですね。
ご健闘をお祈りします。

09 : 名前:夢人 投稿日:2001/07/11(水) 06:02
はじめまして、地球金魚さん。レスありがとうございます。
なるほど、ショップのさら水をもらってくるという方法はいいかもしれませんね。(水槽の中の
水の方はもらってくる気はさらさらありません。だって明らかに病気の金魚が「うようよ」泳い
でいる水ですから・・・)。ちなみに今、水質管理のためにph、アンモニア、亜硝酸塩、硬度
の各検査試薬を使っています。あ、もちろんバクテリアのもとも使ってますよ。(^^)でも
バクテリアがどのくらい増えているのかわからないので、安い顕微鏡でも買ったほうがいいのか
も・・・と思ったりしています。(ほとんど実験室じゃん)

そういえば、飲み水も必ず活性炭のフィルターで瀘してますね。(人間も金魚もろ過フィルター
無しでは生きていけないかも・・・。

私は初心者なのでランチュウのような高級金魚を飼う自信は全くありません。でも「タンク1」
では黒出目金や流金などを入れたいと思っているのですが・・・。何か良いアドバイスが頂けな
いでしょうか?

10 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/11(水) 12:53
こんにちは
>バクテリアがどのくらい増えているのかわからないので、安い顕微鏡でも買ったほうがいいのか
>も・・・と思ったりしています
 バクテリアの増え方は亜硝酸塩の増え方で判断できるのではないでしょうか?
 バクテリアって顕微鏡で見えるんですか?
 詳しくは地球金魚さん辺りが詳しそうな...(^^;
>何か良いアドバイスが頂けないでしょうか?
 水あわせをじっくりすればいいのじゃないでしょうか?ぐらいしか思い浮かびません(^^;

11 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/11(水) 20:35

アンモニアから亜硝酸塩、亜硝酸塩から硝酸塩、さらにいえば、
硝酸塩の窒素化?でしたか、それぞれ細菌の種類が違うのでしたっけ?
たしか。。。。ちょっと、あいまいです。

緒方さんの言うように、亜硝酸塩の量がスッと減ることで、
亜硝酸塩を硝酸塩にかえる細菌が増えたことがわかりますね。
また、硝酸塩の試験薬もありますので、それをはかると一定になります。
測定値が。硝酸塩は水中に残るそうなので。。。。

(硝酸塩の詳しくは、
「デニボール」というツリーが新しくできています。ここにも硝酸塩の話しが
出てきます。)

いずれにしても、試薬を使うと
ハッキリと濾過の立ち上がりがわかりますよね。
トラブルもなんのその、水槽再立ち上げがなんかクセになったりします。(^^;

顕微鏡ですが、バクテリアを見るのは今まで考えてみませんでした。
見えたなら、ぜひご報告して下さい。
エサとしての、ゾウリムシやミジンコを探すために、
二年ほど前に、安い顕微鏡は入手済みですが、
これまたまだ使ってません。(^^;
都市部では、ミジンコに薬や菌が入ってそうで、まだつっこめてないのです。
バクテリアも高価な、電子顕微鏡のようなものだと見えるのでしょうか?
わかりません。(^^;

12 : 名前:夢人 投稿日:2001/07/11(水) 23:55
「デニボール」のツリー、読みました。なんかものすごく効果が期待できそうなシロモノ
ですね。インターネットで扱っているお店、どこかにありませんかね(海外発送必須)。

電子顕微鏡を使えばバクテリアは絶対見える(というか倍率的に見えない方がおかしい)
と思いますが、個人用電子顕微鏡なんていくらアメリカでも無理でしょうね。(^^;
普通の(お子様用の実験キット)顕微鏡で倍率がx600ぐらいなので、これなら買って
みてもいいかなあ、と考えています。(でももし見えなかったら顕微鏡って他に使い道
無いですよね・・・)。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]