BBS:金魚って共食いします?
BBS:金魚って共食いします?

うちの金魚BBS飼育相談室[0067:金魚って共食いします?]
ページ:1-4 
1: 金魚って共食いします?
01 : 名前:さりー 投稿日:2001/06/27(水) 03:19
夜店で金魚すくいして長さ6〜7cmの流金1匹と小さな黒の出目金一匹とメダカみ
たいな形の動きの速い金魚2匹を、同じバケツに入れてたんですが、出目金は他の
金魚に食べられるから、一緒に入れちゃダメと人から言われました。
そうしたら2日目に出目金の尾の辺りと腹がなんだか白くなっていました。
他の金魚につつかれたんでしょうか?それとも病気ですか?金魚飼ったことがない
ので、バカな質問しているかもしれませんが、ぜひ教えてください。いまのところ
出目金は隔離してますが、流金も隔離した方がいいでしょうか?また出目金と
同じ水槽にしてもいいですか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/27(水) 13:57
こんにちは
動きの速い金魚(和金?)は結構大きいのでしょうか?
白くなっているのはつつかれたのかもしれませんね。
少し様子を見られるのがいいかと思います。で、傷口から他の病気に感染
する可能性がありますので、できたら食塩を0.6%金魚の入っている水に
溶かしておいた方が無難かと思います。
あと、隔離の件ですが、セオリーから言うと和金系(フナみたいな体型)とその他
の種類の金魚は同じ容器で飼育しない方が無難でしょう。泳ぎの達者な和金系は
その他の金魚をつついたりいじめたりする事があるのですが、泳ぎが上手くない金魚
は逃げ切れないので、怪我したり死んだりする事があります。
ただ、全てに当てはまるのかと言うとそうでもなくて、意外と大丈夫な水槽もあります。
金魚の性格によるのかもしれませんね。

03 : 名前:さりー 投稿日:2001/06/28(木) 03:12
こんなに早くお返事頂けるなんて!すごく嬉しいです。ここへ質問を書きこんだ後
も心配で眠れず(朝起きてプカ〜となった金魚を見て、今まで何度泣いた事か)、
飼育、病気のページを読みあさり、大決心をして、0.6%食塩水に入れました!
今まで金魚を塩水に入れると死んじゃうと思ってたので塩を量る時怖かった〜。
気づくのが遅いですが、尾が折れてるみたいで、そこから白カビっぽいのが
フワフワしてるので、水カビ病かなと思い、メチレンブルーという薬も買ってきて
入れてみました。
併用するというのは、こういう事で正解ですよね?交互に入れるのでなくて。
折れた尾は元に戻るんでしょうか、付け根の辺なんですが。
だけど、今まで死ぬのは金魚が弱ってたからと思ってましたが、いろいろとコツが
あるのですね。このまま折れ尾でもこの子を大事にして、大きくしたいです。
ぜひ、力になってくださいね。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/28(木) 14:19
こんにちは
病気の対処方法ですが、さりーさんの方法でいいと思います。
あと、折れた尾ですが、多分治ることはないと思います。
個性と思ってやってください。
>ぜひ、力になってくださいね。
 はい、力になれるかは分かりませんが(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]