BBS:病気ですか?教えてください。
BBS:病気ですか?教えてください。

うちの金魚BBS飼育相談室[0068:病気ですか?教えてください。]
ページ:1-13 
1: 病気ですか?教えてください。
01 : 名前:みゅ 投稿日:2001/06/28(木) 21:24
はじめまして。
90センチ水槽でリュウキンの大小13匹を飼育しています。
テトラのワンタッチフィルターのOT−Wとブリラントスーパーフィルターでろ過していて
エアーストーンの大きいのを、1個入れています。
設置場所は外のテラスで、最近の水温は28度です。
プラスチックのスノコをふたにしています。
ずっと、気になっていたのですが、一番大きな子の尾ひれが充血しています。
元気はあって、食欲もあります。
あと、うろこが滑らかじゃない子がいます。
松かさ病なのでしょうか?
体の一部分だけなんですけど。
本で見るような、体全体のうろこが、逆立ってはいません。
腹部もふくらんでいません。
治療法など、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/29(金) 14:40
はじめまして、緒方です。よろしくお願いします。
ヒレが充血している金魚ですが、赤斑病(軽度)だと思います。
水質が悪化しているとなりやすくなります。基本的には水替えのみ(多め)で
直せると思います。あまり水質を悪化させるとおぐされ病とか他の病気に
なりますので、早めに水替えをしてあげてください。あと、食塩浴(濃度0.6%)
を行うと効果的です。
あと、鱗が滑らかでないと言う事ですが、それって体表のうちカーブがある場所
じゃないでしょうか?金魚を太らせると丸みが増してRがきつい場所が浮いた様に
みえる事があります。注意してみてあげてください。

03 : 名前:みゅ 投稿日:2001/06/29(金) 21:12
緒方さん、はじめまして。
レスありがとうございます。
水換えは1/2を週に1回しています。
水質は悪化しているとは、思えないのですが。
うろこがなめらかでない子は取れかけそうな、うろこが4枚ぐらいあるのです。
体表のカーブのところも気になっていましたが、それは、大丈夫なんですね。
今日、ペットショップでグリーンFゴールドリキッドを勧められたので、
薬浴させているのですが。
エロモナス症だと、思ったので。
この前、稚魚の白点病の治療で、0.5パーセントの食塩浴をさせて、
半分近く死んでしまったので、怖いです。
いろんなHPで当てはまりそうな病名を調べたんですけど。
また、教えて下さい。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/01(日) 00:53
みゅさん、こんばんは。

>水換えは1/2を週に1回しています。
>水質は悪化しているとは、思えないのですが。
 確かにそうですね。
>うろこがなめらかでない子は取れかけそうな、うろこが4枚ぐらいあるのです。
>体表のカーブのところも気になっていましたが、それは、大丈夫なんですね。
 大丈夫かと言えば絶対ではありません、比較的そう思う事が多いかなと
 思う程度です。松かさ病だと全体的に浮いてくると思いますよ。
 どこかにぶつけたとか引っ掛けたとかじゃないかと思います。
 ただ、見ていないのでなんとも言いかねます。
>今日、ペットショップでグリーンFゴールドリキッドを勧められたので、
>薬浴させているのですが。
>エロモナス症だと、思ったので。
 そうですね。エロモナスだと思うのでしたら(松かさも含めて)グリーンFゴールド
 と言う選択肢は良いのではないかと思います。それで様子を見られるのがいいかと
 思います。悪化するようであれば、松かさである可能性は高いかと思います。
>この前、稚魚の白点病の治療で、0.5パーセントの食塩浴をさせて、
>半分近く死んでしまったので、怖いです。
 これも言い切れませんが、稚魚を病気に感染させると免疫が低いのかすごい勢いで
 悪化し、全滅させる事が良くあります。たぶん食塩浴のせいではないと思いますよ。
>いろんなHPで当てはまりそうな病名を調べたんですけど。
 病名を決めるのは、なかなか難しいですよね。どの病気も早期の治療開始は吉と
 出る事が多いので、早めの対処は良いかと思います。どの病気かは経過で判断
 されるといいかと思います。そのまま治ってしまえば、それはそれでいいかと
 思います。

何事もないといいですね。

05 : 名前:みゅ 投稿日:2001/07/02(月) 11:44
緒方さん、こんにちわ。
金曜日に、病気かな?と思われる5匹を連れてきました。
で、今朝、産卵をはじめてびっくりしました。
病気と思っていたので、産卵なんて考えていなくて、慌てて、準備をしました。
うろこのかたちが、はっきり分かる、子は、産卵の動きで、傷ついたのかな
と考えるようになりました。
もう、何回も産卵しています。
オスとメスを分けた方が、いいのでしょうか?
まだ、追星がはっきりしているのでそれを見て、分けようかと、思っています。
病気の悩みも辛いですけど、産卵も悩むものなのですね。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/02(月) 14:01
こんにちは
>うろこのかたちが、はっきり分かる、子は、産卵の動きで、傷ついたのかなと考えるようになりました。
 そうですね。ありえると思いますよ。
>もう、何回も産卵しています。
>オスとメスを分けた方が、いいのでしょうか?
 そうですね。金魚に汚させたくないなら分けてしまうのがいいですね。
>病気の悩みも辛いですけど、産卵も悩むものなのですね。
 確かにそうですね。でも、産卵の方が楽しいですよね。

07 : 名前:みゅ 投稿日:2001/07/02(月) 23:42
緒方さん、こんにちわ。
尾ひれが充血している子は、少し、色が薄くなったような、気がします。
でも、今朝の産卵で水が汚れたので、水換えしたので、普通の水です。
せっかく、薬を買ったのに、もったいないなぁって(笑)
オスとメスを分けることを考えていて、水槽が足りないなと考えていましたが、
いいことを思いつきました。
水槽の仕切りが、ありますよね。
90センチ水槽なので、仕切ったら45センチ水槽で、狭くないと思うのですが。
あと、稚魚の60センチ水槽は、卵が産まれるたびに、入れていて、大きさが
みんなバラバラですが、口がまだ小さいので、共食いとか、ないですよね。
緒方さんは、稚魚水槽は、1回ごとに、別にしているのですか?
教えてください。

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/03(火) 10:55
こんにちは
>せっかく、薬を買ったのに、もったいないなぁって(笑)
 治りそうですね。良かったです。
 薬は腐るもんじゃないので、そのうち使う機会もあると思いますよ。
 機会が無い方がいいですけどね。(^^;
>水槽の仕切りが、ありますよね。
 僕も一時使ってました。結構いいんじゃないかなと思いますよ。
>口がまだ小さいので、共食いとか、ないですよね。
 口に入りそうな大きさだとまずいですよ。結構大きいものでも口にする
 様です。入らないのであれば、大丈夫かとは思います。
>緒方さんは、稚魚水槽は、1回ごとに、別にしているのですか?
 うちでは、その時にあまっている水槽を使います。あまってなければ、
 バケツとかタライですね。小さい分は早めに選別していきます。
 早めに減らしていけば、小さ目の容器でも何とかなりますよ。

09 : 名前:みゅ 投稿日:2001/07/04(水) 21:36
緒方さん、こんばんわ。
病気と思っていた金魚達の卵が、2日で孵化しました。
すごく、たくさん孵化してとってもうれしいです。
今までは実家に行って、カボンバについている卵だけだったので。
朝、眺めていたら、孵化して1ヶ月の稚魚が、パクって、食べたのです。
びっくりして、慌てて、プラスチックのボールに移しました。
稚魚用の粉のえさを、やっと食べているような感じだったので。
小さなボールですが、プクプクをしていたら、元気にしています。
稚魚の水槽は、小さい方がいいなぁって、思うようになりました。
稚魚の水槽のために、金魚セット水槽のLから、60センチ水槽を買ったの
ですが、水替えが大変ですよね。
外で飼っていて白点病になって、ヒーターを買わないといけなくて、でも、
単品では高いのでつい、セットを買ったのです。
小さいとどこにいるのかわからないし、部屋に水槽を置くようになってからは
水換えもすごく大変で時間がかかります。
金魚飼育セットのLぐらいの大きさでもよかったんですね。
ここに書いた病気と思われた金魚達のためにまた、60センチのセットを
買ってしまいましたし。
部屋ではいつでも寝転んで見れるけど、水換えがこんなにも大変だとは
思いませんでした。
緒方さんのHPに、ここからは、戻れないんですね。
アドレス教えてください。
飼育環境とかを見て参考にしたいです。
お願いします。

10 : 名前:みゅ 投稿日:2001/07/04(水) 22:24
あ、すいません。
緒方さんは、うちの金魚の方だったんですね。
よく、見ています。
全然気づきませんでした。
ごめんなさい。

11 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/04(水) 23:02
みゅさん、こんばんは。

>病気と思っていた金魚達の卵が、2日で孵化しました。
 2日ですか、すごい早いですね。ここの所暑いですもんね。

>朝、眺めていたら、孵化して1ヶ月の稚魚が、パクって、食べたのです。
>びっくりして、慌てて、プラスチックのボールに移しました。
 危なかったですね。気付かないとすごい勢いで食べちゃいます;
 1ヶ月の金魚でも食べられるんですね。(^^

>稚魚の水槽は、小さい方がいいなぁって、思うようになりました。
 確かに、魚の数にもよりますよね。少ないと小さくてもいいかなとは思います。

>稚魚の水槽のために、金魚セット水槽のLから、60センチ水槽を買ったの
>ですが、水替えが大変ですよね。
 そうですね。水槽セットのLぐらいだとバケツ1杯で終わっちゃいますよね。
 ただ、容器は大きい方が早く金魚が大きくなります。小さいとなかなか大きく
 なりません。ある程度落ち着いて濾過に頼れるようになれば、今度は大きい水槽
 (水量が多い)方が楽になりますよ。

>外で飼っていて白点病になって、ヒーターを買わないといけなくて、でも、
>単品では高いのでつい、セットを買ったのです。
 確かにヒータ単体で購入するとすごい高いですよね。セットをと言う気持ち
 良くわかります。

>小さいとどこにいるのかわからないし、部屋に水槽を置くようになってからは
>水換えもすごく大変で時間がかかります。
 水替えを楽にする方法を考えましょう。どうやってます?
 うちでは石油ポンプみたいなのでくみ出して、バケツで水を入れて中和剤を
 あとから放り込んでます。1個ぐらいだったらそんなに苦にならないです。(^o^/

>緒方さんのHPに、ここからは、戻れないんですね。
 左側のフレームからトップに戻るリンクで戻れます。
 ちなみに、http://kingyo.csidec8.com [source] [check]です。

>緒方さんは、うちの金魚の方だったんですね。
>全然気づきませんでした。
 いえいえ、気にしないでください。
 みゅさんって、掲示板に直(ブックマーク?)でくるんですか?

12 : 名前:みゅ 投稿日:2001/07/05(木) 11:53
緒方さん、こんにちわ。
60センチ水槽を買ってよかったんですね。
すごく後悔し始めていたので。
稚魚の水換えは石油ポンプで、出す前に、みんなをすくわないといけないので
大変なんですよね。
この掲示板は白点病で検索したので。
直です。
この掲示板は、読み応えがありますね。
初心者のため、レスをつけることが、出来ませんが、読んでいろいろ
勉強させてもらっています。

13 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/06(金) 23:50
こんばんは
>60センチ水槽を買ってよかったんですね。
 金魚を長く飼うなら、60センチ以上の水槽は必要だと思います。
 置けるなら買って損は無いですよ。
>稚魚の水換えは石油ポンプで、出す前に、みんなをすくわないといけないので
>大変なんですよね。
 確かに稚魚の水替えは大変ですよね。がんばってください。
>この掲示板は白点病で検索したので。直です。
 そうなんですか、掲示板の内容も検索されるんですね。知りませんでした。(^^;
>この掲示板は、読み応えがありますね。
>初心者のため、レスをつけることが、出来ませんが、読んでいろいろ
>勉強させてもらっています。
 ありがとうございます。検索機能もありますので、ご活用ください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]