BBS:金魚の留守番について
BBS:金魚の留守番について

うちの金魚BBS飼育相談室[0069:金魚の留守番について]
ページ:1-18 
1: 金魚の留守番について
01 : 名前: 投稿日:2001/06/29(金) 10:59
こんにちは 丸でございます

いろいろな質問が有りますが、どうか宜しくお願い致します。

1,近いうちに一ヶ月位日本を離れる事になりますが、金魚の留守番の
  事を悩んでいます。 餌は主人に頼めますが、水替えはちょっと・・・・
  金魚が心配です。(^^;
  実を言うと、AATWさんの(試しに入れて見ました)を読んで、私も
  しじみの活躍を期待していましたが、どうも金魚の食欲に
  敵いませんでしたね。がっかり・・・・・
  何か水をきれいに保つ方法が有れば是非教えて下さい。

2,先日、銀座の熱帯魚ショップで水槽を掃除してくれる石巻貝を
  見かけましたが、それはただ苔を食べるだけなのか、それとも
  水も苔と一緒にきれいにしてくれるのか?ご存知でしょうか?

3,立ち上がって二週間の30L水槽ですが、今6CMの琉金一匹しか
  入れていないのに、周りに細かい気泡が出てきてしまいます、
  水替えをしてもなかなか消えないのですが、それはやはりバクテリアが
  まだ出てきていない証拠でしょうか?

4,エアレーションをしているのに金魚は水面でパクパク口を出したり、
  また潜ったりしています。 それは単なる遊びなのですか?それとも
  何か問題があるのでしょうか?
  水槽に茶苔が凄いのですが、それと何か関係が有るのでしょうか?

お言葉に甘えて、いきなりいっぱい質問をして、
どうもすみませんでした。ずうずうしー(^。^;

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/29(金) 14:50
こんにちは、お返事を書きます。
確たる保証はありませんが、思った事を書きますね.(^^;
1.水替え出来ないとなるとやはり、餌の量を減らせばいいんじゃないかと
  思います。餌を週1、2回ぐらいに減らせば、1ヶ月ぐらいは水替えしなく
  ても何とかなるんじゃないかなと思います。
2.苔を食べるだけかと思います。良く食べますよ。
3.気泡とバクテリアは関係ないかと思います。
  気泡が付くのは水槽?それとも金魚?
  水替え直後はつくのは仕方ないかと思いますが、何日も残る場合には
  水中に溶けている酸素の保有量がおおいのだと思います。
  原因としては、青水が濃い時なんかはありますが、そんな事は無いですよね?
  あとは、エアレーションが強すぎる場合もあるかと思います。強くなっている
  のでしたら、少し弱めてはどうでしょうか?水泡がしつこく付く状況はあまり
  良くありません、気泡病の原因となります。
4.一日中パクパクしてるのではなく時々だったら、遊んでいるだけだと
  思います。あまりに頻繁であるなら何らかの原因があるかもしれません。
  エアレーションしていても、水温の上昇に比例して水中に溶ける酸素量が
  減ります。水槽内に魚が多すぎる場合には、ありえるかもしれません。

それでは。
1ヶ月も家を空けるのは心配ですね。

03 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/06/29(金) 16:40
どうも丸さん、
丸さんは、はじめましてデスネ。地球金魚です。ヨロシク(^^)
緒方さんおひさです。

緒方さんも答えられてますが、私もレス付けます。

○石巻貝について
石巻貝は壁面のコケを食べてくれ、水そのものを浄化はしてくれないです。
○水槽の濾過について
立ち上がって二週間の30L水槽+茶コケという発言から想像するに、
濾過細菌が繁殖しないまま、水の栄養=フンやエサの残りカスが多くなりすぎて、
水質が悪化している可能性があるかも知れません。

ということで、どうやって1ヶ月を乗り切るにはと考えてみました。

1.エサは脂肪分、タンパク質ともに低いもので。
これでかなり水質悪化が防げます。
目安は価格が安いものです。ペットショップで入手するとすれば、
・きんとと >> 粗蛋白37% 粗脂肪4%
・ミニペット胚芽 >> 粗蛋白32% 粗脂肪4%
□ テトラフィンのように、量がはかりにくいものより、
粒状の方が、留守番される方にはありがたいかも。
量は緒方さんの言うように、一週間に一度、少量でなんとか
持つでしょうか。

2.お出かけになる前に、できるだけ水槽を掃除しておく。
・まず水はとりおいて、においや色=自己の直感でカルキを抜いた
新しい水で割る。できれば、新しい水の割合いが多い方がよいか?
・砂利の中の大きなゴミを掃除。水を少し残して金魚を出した状態で、
ぐるぐる攪拌。ゴミが中央に寄らせて水を抜く。
・濾過装置を掃除。
また茶色いコケ=水質悪化+濾過細菌が少ない証拠、もしっかり撲滅。
□ ようするに、できるだけ水槽をリセットしておくということです。

本格的な水槽の立ち上げは、また帰ってきてからと
達観しておいた方が良いかも知れません。
ひとつの案として聞いて下さい。
ではでは。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/29(金) 18:03
地球金魚さんご無沙汰です。元気ですか?
>立ち上がって二週間の30L水槽+茶コケという発言から想像するに、
 立ち上げて2週間の水槽=茶コケが凄い水槽と言う発想にならなかったです。
 思い込みですね(^^;
 立ち上げ2週間で茶コケが凄いとなると、推量に対する餌や金魚の量が多い
 のだと思います。コケが繁殖するためには、バクテリアによる濾過が必要と
 なりますので、病気が出来ないのであれば、ある程度上手く行っているのだと
 思います。水中の有機物の保有量が多い証拠ですので、バクテリアのバランス
 が崩れると怖いですよ。
>1.エサは脂肪分、タンパク質ともに低いもので。
>これでかなり水質悪化が防げます。
 なるほど、そう言うのもありですね。
 でも買わなくても、餌の量で加減した方がコスト的にいいかと思います。
 5%多ければ、餌を5%減らせば言い訳で..
 と言っても心配なので、あげる事になるとは思いますが、1ヶ月水替えしなくても
 いい量の餌をあげれば良いのですが、立ち上げ2週間じゃ分からないですよね(^^;
 なので、1ヶ月断食ってのも一つの選択枝かと思います。
>2.お出かけになる前に、できるだけ水槽を掃除しておく。
 そうですね。それがいいです。ただし、お出かけ直前だけは避けましょう。

05 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/06/30(土) 00:31
緒方さん、どうもです。
こちら土佐の黒子、向坂さんから仕入れました。ウフフ。(^^)
また教えて下さい。

>そうですね。それがいいです。ただし、お出かけ直前だけは避けましょう。
そうそう、環境を変えたら、最低2,3日は。。。。ですね。
加えて、金魚の調子が悪いなら、塩浴+水槽にかえして、2,3日は様子を
みたいですね。

  >>丸さん
飼育環境の情報を、もっと詳しく教えて下さいネ。(^^)

○泡って、もしかして水面のへりにつく泡ですか?
壁面の水位に白くにごった線が出てたら、水質悪化かも。

泡にも、いろんなパターンがあるのです。水質はOKでも、
投げ込み式フィルターの数が多すぎて、泡が消えないというパターン
(これ、ワタシの失敗)から、
単純に水質悪化のパターン(↑上の白い線も含めて。ワタシも失敗しました)
から、
金魚の調子が悪くて粘膜が異常分泌して、水の粘度が増すパターンまで。。。

と、、、、いろいろなんです。(^^)
それによって、アドバイスが変わってくるのレス。
(↑偉そうにごめんなさい)

○また、水槽の立ち上げという表現ですが、
濾過(普通1,2ヶ月かかる)の立ち上げも含まれていますか?
それとも水槽セッティングから2週間?れすか?(^^)

06 : 名前:丸 投稿日:2001/06/30(土) 10:25
おはようございます
地球金魚さん 初めまして、こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

私は日本人ではないですので、返事はちょっと時間がかかります、
今は一生懸命下書きを書いていますので、明日は返事を出来ると
思います、また読んで頂けますか?(^^;

07 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/06/30(土) 11:26
丸さん

はい。気になって見に来ました。ゆっくり気にせずにドウゾ。(^^)
また明日日曜、見に来ます。月曜以降でも構いませんよ?

08 : 名前:丸 投稿日:2001/06/30(土) 18:12
こんばんは
緒方さん 地球金魚さん
いつも返事をどうも有り難うございます。m(_ _)m

お二人様の返事を読んで、自分の水槽は普通ではない事が分かりました。
もうちょっと詳しく整理してみます。 間違い所を教えて頂けますか?

正確な事を言うと、6/16日に水槽をセッティングしました。
底面フィルタ−式濾過装置+水中ポンプ+3cmの砂利+前の水槽の
飾り(人工植物) (前の水槽も茶苔が有りましたので、一応水で
きれいに洗ったつもりですが、残っているかもしれません)
+ライト(蛍光灯) 人がいない時にカ−テンを閉めるので、ほとんど
ライトの光を頼っています。
+30L中和済みの水+NISSOの水物語(生きたバクテリア液)

6/18日、6cm金魚を三匹入れました、 二日断食をして三日目に
餌は浮上性のきんとと、一日に6.8粒をあげましたが、ほとんど
琉金だけに食べられました。
この調子で三日間続きましたが、 出目一匹が先に元気をなくして、
10Lの水槽で塩水浴をさせました、 二日経って出目黒も少し白い膜が
見えたのて、一緒に塩水浴。

30Lの水槽には琉金一匹だけ、6/24日水半分を替えましたが、
水槽は西側にあるので、連日の高温で水温が31度まで上昇、
これも茶苔の発生に関係が有るのではないでしょうか?

今朝、水を嗅いだら、臭いはなく透明度も高いです、ただ水面のへりに
細かい泡が貯まっています。 多いとは言えないですが、完全には
消えないです。

7/17に出かけますので、14日あたりに大掃除をするつもりです。
餌は週一度で10粒位を入れて、水槽も涼しい所に移動します。
月曜日に石巻貝も買って来ますが、30Lの水槽には何匹必要でしょうか?
先週金曜日、店に行ったら、田螺しかいなかったが、それは
石巻き貝と同じ働きでしょうか?

もしも何か間違えた所と、足りない所が有れば、また教えて頂けますか?
どうか宜しくお願いいたします。m(_ _)m

09 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/01(日) 00:52
こんばんは

>10Lの水槽で塩水浴をさせました、 二日経って出目黒も少し白い膜が
>見えたのて、一緒に塩水浴。
 ちょっと気になるのですが、最初に水あわせしましたか?
>水槽は西側にあるので、連日の高温で水温が31度まで上昇、
>これも茶苔の発生に関係が有るのではないでしょうか?
 たぶんそうだと思います。ある程度栄養があり、強い日光が当たると
 苔の生育は格段に早くなります。日光の量が多いのが原因の1つだと
 思います。
>今朝、水を嗅いだら、臭いはなく透明度も高いです、ただ水面のへりに
>細かい泡が貯まっています。 多いとは言えないですが、完全には
>消えないです。
 泡が消えないのは、水質が悪化しているからかと思います。
 水質が悪化すると水の粘度があがるようです。なので、泡が消えなくなる
 のでしょう。水槽をセッティングして1ヶ月ぐらいはバクテリアの
 繁殖が期待できません。最低2週間ぐらいは必要な様です。
 なので、丸さんの水槽は十分に濾過バクテリアが繁殖していないのは間違い
 無いかと思います。泡が消えるようになるまでまめな水替えが必要でしょう。
 これは、バクテリアが繁殖して濾過機能ができるまで、代わりに水替えで補う
 と言う意味です。徐々にバクテリアが繁殖して泡が残らないようになってくる
 と思います。
>7/17に出かけますので、14日あたりに大掃除をするつもりです。
>餌は週一度で10粒位を入れて、水槽も涼しい所に移動します。
 そうですね。
>月曜日に石巻貝も買って来ますが、30Lの水槽には何匹必要でしょうか?
>先週金曜日、店に行ったら、田螺しかいなかったが、それは
>石巻き貝と同じ働きでしょうか?
 30L水槽だったら、10匹ぐらいかなと思います
 田螺はあまり食べないですよ。それに、田螺が大繁殖して困ると言う話も
 良く聞きますので、あまりお勧めしません。苔が生えるから金魚が病気に
 なる事はないと思いますので、あせって買う必要は無いかと思います。
 気になるなら、代わりにスポンジ等で落とせばいいかなと思います。

10 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/01(日) 05:26
丸さん

緒方さんのアドバイスでほぼ間違いないと思います。(^^)

補足です。

1)濾過はまだ立ち上がっていない。
市販の細菌の素を使ったとしても、おそらく大磯=砂利は、濾過細菌が固定?するのに時間がかかります。
市販の素を使わない場合は、もっと時間がかかります。

2)濾過が立ち上がるまでは、水槽の水変えを多めにします。ただ、エサも少ないようなので、ニオイと色=茶色がかるで判断します。
☆金魚の肌が赤くなったり、ボーッとしたりすると水質悪化の目安です。
☆水槽壁面の水位の部分に、白い汚れや泡が目立つと水質が悪化している証拠。
金魚がかわいくてしかたないと思います。エサもたくさんやりたいでしょうね。私も思いっきりたくさんあげましたし、今もそれに近いです。昔は金魚とチューする準備までしましたヨ。
ただ、水を頻繁に換えると食欲がさらに出て、欲しがりますが、水が安定するまで少し我慢します。

3)濾過が立ち上がる<過程>で、茶ゴケが出ます。茶ゴケは緑のコケ=良いコケの生育を阻害する。などの理由で、できたらスグに落とします。
ただ、水草や置物などは濾過が立ち上がっても、茶ゴケがつきやすい傾向があります。その時は取ります。

4)貝を入れてにぎやかにしたいのですか?であれば、タニシは避けます。いっぱい繁殖しすぎますよ。
淡水では繁殖しない貝を使いましょうね。(^^)ただ、貝も一時期は懲りますが、そのうち飽きます(^^;
うちでは、石巻貝などでも、おなかがすくと大きな金魚は食べてしまいます。

もしかしてと、老婆心ながら。。。。
○銀座などの発言があったので、、、、
水槽や備品などの買い物は安い量販店を利用してますか?
銀座や百貨店などは値段がバカ高いですよ。その値段で、もっと広い水槽も買えますよ。小さい水槽ほど、水質管理が難しいかもですよ。
スペースの問題もありますが、、、、(^^;うちも狭いので、、、
たとえば、私の近くの熱帯魚量販店では、60CM水槽が1000円!!です。
これは激安の例ですが。。。

11 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/02(月) 14:15
こんにちは、さらに補足を..(^^;
>市販の細菌の素を使ったとしても、おそらく大磯=砂利は、濾過細菌が固定?するのに時間がかかります。
>市販の素を使わない場合は、もっと時間がかかります。
 感触的には、2週間目ぐらいから多少濾過されているかなと実感でき、1ヶ月ぐらいで
 それなりに繁殖していると思えます。ただし、あくまでも上手く行っている時です。
 この辺りを目安にがんばってください。
>たとえば、私の近くの熱帯魚量販店では、60CM水槽が1000円!!です。
 おおっ、めちゃめちゃ安いですね。うちの近所では2500円から3000円ぐらいかな。

12 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/02(月) 17:04
丸さん

安いですが、濾過の立ち上がりの勉強に良い資料があります。
薬や試薬のメーカーが、商品の営業もかねて出している本ですが、
良くできています。営業分、差し引いて読むと良いかもです。
とはいいつつも、私などはどうしても濾過の状況が知りたくなって、アンモニア、亜硝酸、硝酸の試薬を買ってしまいました。
お金を使ってしまったわけです。(^^;

******
ネイチャーアクアリウム・ハンドブック.1「水の調べ方」 100円
株式会社アクアデザインアマノ ADAサービスセンター 0256-72-1994
○ 僕は渋谷東急本店の屋上の、アクアリウム+熱帯魚の店で、買いました。熱帯魚ショップにないか問い合わせてみるのも良いかもです。

13 : 名前:丸 投稿日:2001/07/03(火) 14:32
こんにちは
先週日曜日に多分冷房病と思いますが一日中寝ていました。
辛かったです。 お二人様は元気のようで、よかったです。
返事を遅くなって、すみませんでした。

緒方さんへ

今回は大丈夫でした、ちゃんと水も水温も合わせました。 塩もコップの
中に水槽水で溶かしてから少しずつ足して、金魚を慣らしました。
薬の場合も同じ要領で良いのでしょうか?

昨日水替えをしました。 塩水浴中の出目金も元気になったので、元の
水槽に戻しました。 二、三日餌をやらないで様子を見ようと思います。
水を替える時、水槽の周りに薄く白い線が残っていましたが、はっきりとは
見えませんでした。 ただ温度計のゴム部分がヌルヌルして、ちょっと
気持ち悪かったです。 終わりに、投げ込み式の濾過装置も追加しましたので
前より少しでも良くなるでしょうか?

今、週一回のペースで水を替えていますが、これ以上短縮したら金魚に
負担を掛けませんか? それともやはり水質悪化のサインが出れば
すぐに替えた方が良いでしょうか?

いろいろ教えてくれたお陰で、今回早めの塩水浴で出目達が元気に
回復して、本当に嬉しかったです。m(_ _)m


地球金魚さんへ
いろいろアドバイスをどうも有り難うございます。

昨日、水替えをした時に飾り物を全部取り出しました。 砂利にまだ少し
茶苔が残っていますけと、水槽の中は大分すっきりしました。
貝は留守中に茶苔を掃除してくれると期待していますが、お二人様の
アドバイスを受けて、暫く様子を見る事にしました。

金魚とチューだなんで、地球金魚さんで楽しい方ですね!
ちょっと愛情表現が違えますが、私は金魚を“腹八分目”に仕付けています。
飼い主見たいに“丸”くならないように・・・・(^。^;

金魚グッズはディスカントショップを利用しますが、金魚だけは一番近い
銀座の熱帯魚ショップで買います。
運ぶ時のいろいろ・・・・を考えるとやはり近い方が“無難”でしょうね!
でもめちゃ安い店で、行って見たいですね!
主婦の癖が出て来ました・・・(^0^)

14 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/03(火) 20:43
こんばんは

>今回は大丈夫でした、ちゃんと水も水温も合わせました。 塩もコップの
>中に水槽水で溶かしてから少しずつ足して、金魚を慣らしました。
>薬の場合も同じ要領で良いのでしょうか?
 それで良いと思いますよ。

>終わりに、投げ込み式の濾過装置も追加しましたので
>前より少しでも良くなるでしょうか?
 良くなるのは濾過機能でしょうか?コケでしょうか?
 濾過機能であれば、濾過装置が多ければ多いほど能力は高くなると思います。
 コケであれば、変わらないんじゃないかと思います。

>今、週一回のペースで水を替えていますが、これ以上短縮したら金魚に
>負担を掛けませんか? それともやはり水質悪化のサインが出れば
>すぐに替えた方が良いでしょうか?
 最初の頃は3,4日に1回ぐらいが良いかと思います。水質が悪化するので
 あれば、間隔をさらに短くします。ある程度、バクテリアが繁殖するまでは
 仕方ありませんので、水替えします。上手く濾過されてきたら徐々に間隔を
 伸ばせばいいと思いますよ。
 水替えの頻度より水質が悪化する方が絶対怖いです。

>いろいろ教えてくれたお陰で、今回早めの塩水浴で出目達が元気に
>回復して、本当に嬉しかったです。m(_ _)m
 良かったですね。

15 : 名前:ぱんだー 投稿日:2001/08/05(日) 19:32
こんちは、初めて出します。お祭りできんぎょを8ぴきとったんですけど・・・そのすぐにおじいちゃん家いくんです!!
2週間くらいおじいちゃん家にいるんです。だからえさあげられないんです!!!
もとからいる金魚はコケとか食べてて平気なんですけど・・とってきた金魚はすごく心配なんです!!
それで、どうすればいいか聞きたいんですけど・・・

16 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/05(日) 21:43
ぱんだーさん、はじめまして緒方です。
2週間留守にするのですね。心配ですね。
金魚ですが、世話をお願いできる人がいるのであれば、お願いすればいいと思います。
いないのであれば、えさをやらずに放置するのがいいでしょう。
水替えできないのに下手に餌をお願いすると危ないですよ。
2週間餌をやらなくても金魚は死にません。
どちらかと言うと、新しい金魚が病気を持っていたり、水質が悪化するのが
怖いですね。これはどうしようもないので、外出する少し前に水かえして
その後、えさをやらないのがいいかなと思います。

17 : 名前:ぱんだー 投稿日:2001/08/05(日) 22:23
緒方さん!!ありがとうございます!!!これで安心しておじいちゃん家いけます!!!(それと10歳です・・・!!!)
それと・・・金魚ってバケツで飼えますか??もちろん、エアーポンプとか入れますけど・・・
どうか、教えてください!!!
P.S  (これから、ちょくちょくメ〜ル送ると思います。よろしくおねがいします!!!)

18 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/05(日) 23:55
こんばんは
>これで安心しておじいちゃん家いけます!
 多少心配ですが、どうしようもないですよね。(^^;
>それと・・・金魚ってバケツで飼えますか??
 飼えるかどうかと言う質問でしたら不可能ではないとは思います。
 ただし、何年も飼うのは容器の大きさ上無理かとは思います。
 金魚すくいですくってきて、その年ぐらいだったら数が少なければ
 餌の量を少なくすればなんとかなるかなと思います。
 金魚鉢で飼うよりいくらかましです。(大きいから)
>これから、ちょくちょくメ〜ル送ると思います。よろしくおねがいします!!!
 こちらこそよろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]