BBS:正露丸などの強制フンさせ方
BBS:正露丸などの強制フンさせ方

うちの金魚BBS飼育相談室[0073:正露丸などの強制フンさせ方]
ページ:1-9 
1: 正露丸などの強制フンさせ方
01 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/02(月) 17:12
地球金魚です。

最近、どの掲示板でも腸まんの疑いの転覆or背だしが多いようですね。
結構、そういう質問が多くて驚いてます。
かくいう私も、浜錦のうちの一番のエリートがそれっぽくて。。。(^^;
塩浴しても、フンを排泄しないのです。

正露丸やキャベジン?でしたか、人間用の薬を使った
フン強制排泄を試された方いらっしゃいませんか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/02(月) 17:47
こんにちは
>最近、どの掲示板でも腸まんの疑いの転覆or背だしが多いようですね。
>結構、そういう質問が多くて驚いてます。
 そうですね。思いの外覆い様で驚いてます。
 実際なった事が無いので、どう返事してよいものか悩みます(^^;
>正露丸やキャベジン?でしたか、人間用の薬を使った
>フン強制排泄を試された方いらっしゃいませんか?
 こちらも、良く聞きますが、人づてばかりで実際やったと言う人は聞きませんね。
 正露丸とかキャベジンの様が胃薬よりは、整腸剤とかの方が良いのかなと言う気は
 しますが、ビオフェルミンの方がいいかななんて思いますが。金魚って、人間と同じ
 菌(ビフィズス菌?)で消化しているのかは疑問ではありますが..
 どうなんでしょうね?
一つ人柱になりませんか?(^^;

03 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/02(月) 19:18
そうですね。人柱になるべく、少しレスをまってみます。(^^;
うちにある人間用薬でいきますね。(^^)

04 : 名前:みゅ 投稿日:2001/07/02(月) 23:34
地球金魚さん、はじめまして。
私の金魚の様子がおかしくていろんなHPを見ていた時に、同じ症状の子の
治療法を見ましたよ。
食塩を入れて、覆いをして、暗くしたら、治ったというのを、見たことありましたけど。
食塩の濃度は、忘れましたけど。
その間、えさは、与えないみたいですけど。
人柱は、あまりにもかわいそうなので、曖昧な記憶ですけど、つい、レスして
しまいました(笑)
参考になればいいですけど。。。

05 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/03(火) 02:18
みゅさん どうもレスありがとうございます。

私も調べました。
便秘を治す方法。そうなんです。暗くして、0.6%の塩浴ですよね。
一度やったのですが、おもわしくなく、今再度やっています。

これで改善しなければ、薬による強制排泄か、エサを減らすか、、、、
実はですね、抱卵の可能性もあるかと疑ってます。オスがおっかけてまして、少量どの子かが産卵しているのですね。
便秘または、抱卵による圧迫で浮いてしまう子もいるようですよ。生き物ですので、犬などと同じように悩みをかかえますね。(^^;

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/03(火) 11:07
みゅさん、地球金魚さん、こんにちは
>便秘を治す方法。そうなんです。暗くして、0.6%の塩浴ですよね。
 暗くしてと言うのははじめて聞きました。
>これで改善しなければ、薬による強制排泄か、エサを減らすか、、、、
 腸まんだと思ったら、迷わず餌抜きでしょう。
 下から出ないのに上から入れると大変だと思いますよ。
 軽度だと、太ったのか卵持っているのか分かりませんよね(^^;
>便秘または、抱卵による圧迫で浮いてしまう子もいるようですよ。
 産卵時期は丸い金魚がさらに丸まって、バランスが悪くなりますよね。
 仕方ないかとは思いますよ。
あと、人柱とは言いましたが、正露丸でなおせると言う話は聞きますよ。
話の筋から、信憑性がいまいちだなと思ったのでこう言う書き方をしました(^^;

07 : 名前:みゅ 投稿日:2001/07/04(水) 02:16
地球金魚さん、緒方さん、こんばんわ。
この方法、知ってたんですね。
恥ずかしいです。
つい、書いてしまいまして。
えーっと、今、思いついた方法があります。
実家から、今住んでいるところに、金魚を連れてきた時に、すごくたくさん
フンをしていましたよ。
だから、15分ほど、ドライブしてはいかがですか?
安定したバケツに入れて、助手席の足元に、いてもらって。
そしたら、運転中でも様子が見れますし。
どうでしょうか?

08 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/04(水) 12:52
みなさん、どうもです。(^^)

塩浴4日目で、とりあえず、フンをしたようです。
ご心配かけました。(^^)
とは言っても、たくさんは出ていないような気も。(^^;

とりあえず、このままエサ抜きで、濃度を下げて様子見しますね。
どうもありがとうございます。

09 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/04(水) 13:51
みゅさん、地球金魚さんこんにちは
>だから、15分ほど、ドライブしてはいかがですか?
 確かに金魚かって、もって帰ってくる途中なんかは結構糞をしてますね。
 容器が小さいから目立つだけのような気もしますが..
>塩浴4日目で、とりあえず、フンをしたようです。
 良かったですね。このまま完治するといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]