BBS:金魚の色
BBS:金魚の色

うちの金魚BBS飼育相談室[0080:金魚の色]
ページ:1-5 
1: 金魚の色
01 : 名前:みゅ 投稿日:2001/07/10(火) 21:16
こんにちわ。お久しぶりです。
部屋の60センチ水槽の2つの管理で、ものすごく忙しいです(笑)
また、相談してもいいですか?
黒出目金の体下半分が、オレンジ色になってきました。
ひれも、端のほうから透明になってきました。
すごく元気なんですけど、気になったので。。。
また、アドバイスお願いします。

02 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2001/07/10(火) 22:44
元気でなによりですね、なにも問題は無いですよ^^
一生、同じ色でいる金魚は、ほとんどいないでしょうね。
成長するにつれて、もちろん環境にもよりますが、体色は変化し続けます。
オレンジ色との事なので、真っ赤な赤出目金になるかもしれませんね。
個体にもよりますが、変わり始めると早いものは3週間ほどで全身の色が変化します。
東錦などは成長するにつれて、長〜い時間をかけて徐々に墨(黒い色)が増えてきます。
種類・個体によって様々です。
これも成長過程の一つとして捉えて、よろこんで楽しみにして下さい。

03 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/11(水) 03:31
横レススミマセン。
茶金出目花房さんのおっしゃるように、退色現象なのでしょうね。(^^)

黒出目金なら、黒がさらに濃くなるはずですので、
パンダか、更紗か赤い出目金か、、、、楽しみですね。(^^)
楽しんで下さい。

04 : 名前:みゅ 投稿日:2001/07/11(水) 12:21
茶金出目花房さん、はじめまして。
地球金魚さん、こんにちわ。
レスありがとうございます。
退色現象なんですね。
安心しました。
私の希望はパンダになって欲しいです、白黒の(笑)
オレンジ色の出目金になってしまうのでしょうか?
元気で居てくれるので、とてもうれしいですけど。
パンダ金魚すごく、かわいいですよね。
近くのホームセンターで中ぐらいのが600円でした。
でも、柄がよくなかったし、一緒の水槽の金魚が病気みたいだったので
それを理由に自分に、言い聞かせました。
稚魚や親がたくさんいて、すごく大変なのに、すごく欲しくなっていたので。
えーっと、質問していいですか?
肌色のリュウキンと黒出目金の稚魚は、何色になるのですか?
パンダになるのかな?と期待しているのですが。
黒出目金の追星がまだはっきりしているのですが、メスが産卵してくれない
ので、肌色さんも産卵水槽に入れてみようかと考えているのですが。
今からでも、産卵してくれるでしょうか?
1回目の子達は、親は不明で、2回目の子達は赤のリュウキンが親で
確実に期待できるっていったら、親を選ぶことなんですね。
ちょっと、前から考えて密かに企んでいるところです。
アドバイスお願いします。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/11(水) 12:46
こんにちは
>>3
オレンジと言う事なので、更紗か素赤でしょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]