BBS:金魚の糞
BBS:金魚の糞

うちの金魚BBS飼育相談室[0081:金魚の糞]
ページ:1-6 
1: 金魚の糞
01 : 名前:ギョピ 投稿日:2001/07/10(火) 22:09
こんにちは。
先日は餌をものすごく欲しがることで質問しましたが、
今日は糞の事でお尋ねします。

家の金魚たちは、あいかわらず元気一杯で、食欲旺盛ですが、
糞が少ないような気がします。
また、その糞も細かったり、透明だったりと、少し心配です。
もちろん餌の色の糞もしますが。

どこかの掲示板で、このような糞は良くないとありました。
金魚は益々元気なのですが、何かしたほうがよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/11(水) 00:12
こんばんは
>また、その糞も細かったり、透明だったりと、少し心配です。
 空気が入ってたりしますよね?フンが白かったり、切れ切れになったり
 空気が入っていたりする時は、下痢(消化不良)の状態だと言われます。
 そのまま、放置して悪化させると死なせたりする事もあります。
 水質が悪化していない場合、数日間餌を抜いて様子を見ます。
 その後徐々に餌をあげていってフンが正常ならその後は普通にします。
 「金魚のフン」とよく言われますが、金魚の長いフンが健康な証拠です。

03 : 名前:ギョピ 投稿日:2001/07/12(木) 18:19
こんにちは、緒方さん。

食欲旺盛な金魚たちを絶食させるのはたいへんですが、
1日なんとか我慢させたら、今日はけっこう立派な糞を
していました。

病気になればたいへんですが、元気な時でも何かと
気になることがあるものですね。

ありがとうございました。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/13(金) 14:41
こんにちは
金魚の調子戻ったようですね。良かったです。
>病気になればたいへんですが、元気な時でも何かと気になることがあるものですね。
 確かにそうですね。なかなか大きくならないとか色々ありますよね。

05 : 名前:ひろ 投稿日:2001/07/18(水) 02:37
こんばんわ、おじゃまします。

うちの黒でめきんは、長〜いのをぶらさげて泳いでるのをよく見ます。
・・が、ワキンのほうが全くといっていいほど、
長いフンをしていないデス。
体長13センチくらいですが、
1.5センチくらいを何回か出してるって感じかな〜
でも、いたって健康そのものなのですが・・。
(見てないところで してるのかな〜)

たまには絶食させてみるのも良いのでしょうか?
でも、「ごはんちょうだい!」って催促する?ので
ついついやっちゃうんですけどね・・。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/18(水) 10:59
こんにちは
>たまには絶食させてみるのも良いのでしょうか?
 切れるのは良く泳いでいて切れているだけかもしれませんよ。
 白っぽいとか空気が入るとかじゃなければ、そんなに気にしなくても
 良いとは思います。ただ、心配ならちょっと絶食させてみるのもいいかも
 しれませんね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]