BBS:丹頂の頭
BBS:丹頂の頭

うちの金魚BBS飼育相談室[0090:丹頂の頭]
ページ:1-6 
1: 丹頂の頭
01 : 名前:yhuyhu 投稿日:2001/07/22(日) 16:37
こんにちは、はじめまして。
2週間ほど前から丹頂の頭の色が抜けたように白くなっています。
本で病気を調べましたが、病名が分かりません。
昨日、江戸川の金魚祭りの相談コーナーで聞いてきたのですが、
答えてもらえませんでした。
どの様に対処すれば、いいのか困っています。
ご存知であれば、教えて下さい。
丹頂の他に4匹金魚がいるのですが、その金魚達も
2週間ほど前から尾ぐされ病っぽいのですが、まだ薬は投入してません。

02 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/22(日) 22:37
こんにちわ。

とりあえずレスを。

うちの浜錦や高頭パールでも、同じように細菌性=尾グサレで、
頭の凸が、細菌におかされて表面が白くなるという経験はしました。
できれば、早めの薬浴を試されてはいかがでしょうか。

薬はパラザンDが良いかと。
グリーンFゴールドよりも、こちらの方が強いと聞きますので。。。。

03 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/23(月) 12:05
こんにちは
頭の色が抜けたようにと言うのは、表面が白いんじゃなくて色が無くなった
感じですよね?だとしたら、退色してしまったんだと思います。
退色は病気ではありませんので、心配しなくても大丈夫です。
あと、おぐされ病になっているならとりあえず水替えだけでもやっておいた方が
良いですよ。水替えだけで収まる事が多いです。

04 : 名前:yhuyhu 投稿日:2001/07/23(月) 12:57
こんにちわ。お返事ありがとうございます。
病気でないと聞いて安心です。
水換えの方は2週間に1回だけなので1週間に1回するようにしてみます。
(1週間に1回でも少ないでしょうか?)

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/23(月) 14:37
こんにちは
病気じゃないようでよかったです。
>(1週間に1回でも少ないでしょうか?)
 少ないか多いかは環境によりますので、一概にはなんとも言えません。
 やってみて感触で判断されるのがいいかと思います。

06 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/23(月) 15:38
地球金魚です。

単なる退色だったのですね。
心配させました。(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]