BBS:海外の金魚事情
BBS:海外の金魚事情

うちの金魚BBS飼育相談室[0093:海外の金魚事情]
ページ:1-38 
1: 海外の金魚事情
01 : 名前:夢人 投稿日:2001/07/28(土) 07:24
地球金魚さん、osaruさん、こんにちは。
地球金魚さん、別ツリーでのアドバイス、ありがとうございます。私自身、水草の話題から
こんなに盛り上がるとは思っていませんで、意外な反響をいただいて恐縮です。(osaru
さんのオーストラリアの金魚事情のほうが私にははるかに興味深いですが・・・)osaruさん、
改めて仕切り直しとしましょう。(興味のある方は別ツリーの「水草は身体にいいのでしょうか?」
も参照してください。)

osaruさんのお話では全般的に金魚が割高ですね。こちら(US)ではコメットが一番安いです。
エサ用として体長4、5cmの大きさのものが25セント(約25円)程度で売られいます。体長が2cm以下
なら更に半値です。なにせ唯一アメリカで品種改良された「国産種」ですからね・・・。
ちなみに更紗やキャリコになると同じコメットでも格が数段上がって「高級金魚」の扱いになるようです。
(それでも日本円にすれば1000円以下ですが・・・)

海外にお住まいの愛好家の皆さんのからの情報をお待ちしております。個人的には本家中国や
ホンコンの金魚事情に興味があるのですが。

02 : 名前:osaru 投稿日:2001/07/28(土) 09:37
こんにちは。夢人さん、みなさん。

私はここで2年前に帰国すると言う人から金魚を譲り受けて以来、
結構はまってしまいました。
それまでは、やはり子供の頃の金魚すくいで手に入れたのを飼っては
上手く育てられずで止めてしまったのが最後です。
のでm日本での金魚の値段も知りません・・・。

ここでもコメットが一番リーズナブルです。
(金魚より鯉のほうが安いですが。)
ファンテールって種類がありませんか?
琉金のような気もしますが、尾が3つか4つならなんでも
ファンテールになってるような。
結構ここではいい加減な感じで種類分けされているような気が
かなりするのです。

確かに私も香港のマーケットの金魚コーナーなんかも興味があります。

03 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/28(土) 23:14
どうも、夢人さん。osaruさん。

私もいつかは、中国や香港の金魚販売光景、養魚場などを
見てみたいと願っているものの一人です。
何しろ、私がはじめてはまった金魚=パールの本場ですし、
浜錦のルーツですからね。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/29(日) 00:02
夢人さん、osaruさん、地球金魚さんこんばんは
金魚の値段は売っている国で特色があるようですね。
東京近辺のペットショップでは、琉金の値段は5センチ前後で
500円〜700円ぐらいでしょうか。
さすがにコメットは25円では買えませんので、そちらの方が
安いですね。
こちらでは小赤が1匹10円程度で売っている事がありますが。
あまりに安い金魚はコストに見合わないのか、売られる事は少ない
様です。
あと中国や香港の金魚屋って結構興味がありますね。本場ですもんね。
知らない金魚もいそうですよね。
勝手ですが、中国=ぱんだ金魚ってイメージがあります(^^;

05 : 名前:夢人 投稿日:2001/07/30(月) 12:31
osaruさん、皆さん、こんばんは。レスが遅れて申し訳ありません。

>ファンテールって種類がありませんか?
>琉金のような気もしますが、尾が3つか4つならなんでも
>ファンテールになってるような。
>結構ここではいい加減な感じで種類分けされているような気が
>かなりするのです。
はい。こちら(US)でもファンテール(扇形の尾ひれ)として売っていますよ。値段も2ドル
(日本円で200円)前後ですからお得です。ただし流金に限らず分類不能(未選別なのでしょうか?)
の連中を十把一からげにしてファンテールと名づけているようです。でもそれゆえに面白い連中も
たまに見かけますよ。たとえば「コメットの尾ひれを持った流金」。この前初めて見ました。
身体が流金体型のくせに泳ぐのがメチャ速い。まるで頭にツノつけて身体を赤く塗装している
だけなのに通常の3倍のスピードが出せる某彗星さんみたいです。(^^; (マニアックなたとえで
ごめんなさい。緒方さん、この書き込みって版権表示に触れちゃいますか?)
あまりにカッコイイので買ってきたかったのですが、悲しいかな尾ぐされ病だったので、あきらめ
ました。みなさんならともかく、私の未熟な腕では治療してやる前に死なせてしまう可能性の方が高い
ですから・・・。でも元気のいいヤツを見つけたら今度はゲットしようと思います。osaruさん、
そちらの「かわりもの」ってどんな連中でしょうか?

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/30(月) 13:55
こんにちは

ファンテールってもしかしたら雑種なのかもしれませんね。
>たまに見かけますよ。たとえば「コメットの尾ひれを持った流金」。この前初めて見ました。
 日本だと同じ感じので、サバ尾ってのがいます。
>身体が流金体型のくせに泳ぐのがメチャ速い。まるで頭にツノつけて身体を赤く塗装している
>だけなのに通常の3倍のスピードが出せる某彗星さんみたいです。(^^; (マニアックなたとえで
>ごめんなさい。
 あはは、おもしろい。
>緒方さん、この書き込みって版権表示に触れちゃいますか?)
 どの辺でしょうか?某彗星?大丈夫だと思いますよ。それによって利益を生むわけじゃないし
 比喩で話の中で出てくるぐらいだったら問題ないんじゃないかと思います。
>あまりにカッコイイので買ってきたかったのですが、悲しいかな尾ぐされ病だったので、あきらめ
>ました。みなさんならともかく、私の未熟な腕では治療してやる前に死なせてしまう可能性の方が高い
>ですから・・・。でも元気のいいヤツを見つけたら今度はゲットしようと思います。
 残念でしたね。またいいのがいると良いですね。

07 : 名前:osaru 投稿日:2001/07/30(月) 20:45
こんにちは。みなさん。
緒方さん、いつもこちらのサイトにはとてもお世話になっております。
本当に大助かりで、いつも感謝しております。。。
遅れ馳せながら、ありがとうございます。m(__)m

夢人さん、やはりファンテールはどこも同じような感じですね。
ここでも、どうみてもコメット&プルプル系金魚の雑種を見ます。
でも、私個人的にはなんとなく個性的で好きなんです。
そういうのが。うちの子だけ!って感じで。愛嬌があって。

香港の金魚売りの世界を覗いて見たいですよね。
私も興味しんしんです。
パンダ金魚の本物も見てみたいし・・・。

08 : 名前:夢人 投稿日:2001/07/30(月) 21:45
みなさん、こんにちは。いつもお世話になっております。

>比喩で話の中で出てくるぐらいだったら問題ないんじゃないかと思います。
緒方さん、安心しました。ありがとうございます。このようにすばらしいHPが私の一言で
サイト閉鎖、何てことになったらどうしよう、とレスを送ってからビビっていましたから。

>ここでも、どうみてもコメット&プルプル系金魚の雑種を見ます。
>でも、私個人的にはなんとなく個性的で好きなんです。
>そういうのが。うちの子だけ!って感じで。愛嬌があって。
osaruさん、私も雑種の方が個性的で大好きです。「変わりもの」って
呼ばれるところにも何か妙に親近感を感じます。

>香港の金魚売りの世界を覗いて見たいですよね。
>私も興味しんしんです。
>パンダ金魚の本物も見てみたいし・・・。
私もはやく知りたいです。どなたか情報をお持ちの方、いらっしゃいませんかね?

09 : 名前:osaru 投稿日:2001/07/31(火) 00:13
たびたび、失礼します。osaruです。

そう言えば、今日金魚&熱帯魚ショップへ行ったのです。
ここでは、琉金と言う名で売られているのは殆ど見なくて、
大概小太りで3つか4つ尾の金魚はファンテール又は
キャリコファンテールと言う名です。
これは、琉金でしょうか?
日本の金魚の写真なんかで見る琉金のほうが身体が
四角っぽく感じます。
4センチくらいのファンテールが$4で、別の店では
$6でした。結構高いですよね?
$6で売られていたファンテールは結構尻尾が曲がってたり
ややいびつな感じでした。
日本だったら、尻尾が曲がっているとか片目が無い金魚は
売られていますか?
ここでは、産まれたらどんなのでもとりあえず店先に出ています。

10 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/31(火) 13:52
こんにちは
夢人さん
>緒方さん、安心しました。ありがとうございます。このようにすばらしいHPが私の一言で
>サイト閉鎖、何てことになったらどうしよう、とレスを送ってからビビっていましたから。
 すばらしいかはさておいて(^^;露骨なものじゃなければ良いですよ。
 あまり気にしてても楽しくないですから。そのかわり、極端なものは有無を言わさず削除しますので、
 ご了承ください。
>私もはやく知りたいです。どなたか情報をお持ちの方、いらっしゃいませんかね?
 こんなページがあります。参考までに覗いて見られてはどうでしょうか?
 http://washizu.org/alpes/kingyo.htm [source] [check]

osaruさんへ
>金魚はファンテール又はキャリコファンテールと言う名です。これは、琉金でしょうか?
 なるほど、区別が違うようですね。見てないのでなんとも言えませんが、
 見た目で考えていいと思いますよ。
>4センチくらいのファンテールが$4で、別の店では$6でした。結構高いですよね?
 日本でも、ちょっと高めのペットショップだったらそのぐらいですよ。
>日本だったら、尻尾が曲がっているとか片目が無い金魚は売られていますか?
 こだわっているペットショップにはいませんが、管理がずさんな感じがする
 ショップでは混ざってます。
>ここでは、産まれたらどんなのでもとりあえず店先に出ています。
 なるほど、そうですか。日本ではあまりいませんね。奇形はとりあえず選別されると思います。

11 : 名前:夢人 投稿日:2001/08/03(金) 13:44
みなさん、こんにちは。ご無沙汰しています。

緒方さんへ
香港の熱帯魚店のホームページ、拝見しました。きれいな写真ですけど水槽の中の金魚の密度
が想像を絶していますね。これで病気にならないんでしょうか?それとも全員病気持ち?
でなければ何か特別な秘訣があるんでしょうか?うーん、さすが金魚の本場。そういえば以前
どこかのサイトで香港では「風水戦争」と呼ばれるほど風水が盛んで、金魚のことを「風水魚」
と呼ぶ、とありました。風水では金魚を飼うと金運・財運がよくなるそうです。(ホントかな)
ちなみにこちら(US)では昨年あたりから風水がブームです。本屋さんにはどこも風水に関
する書籍を集めたコーナーがあったりします。実はこちらで金魚を飼いはじめた最初の動機は
風水だったりします。(今は金魚の美しさのほうに魅力を感じますが)。すいません、海外の
「金魚事情」からは外れたトピックになってしまいました。

12 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/03(金) 14:22
こんにちは
>きれいな写真ですけど水槽の中の金魚の密度が想像を絶していますね。
 確かに凄いですよね。日本でも結構こういうショップはありますよ。
 短期間で売り切っれないお店は、結構惨いことになってたりします(^^;
 袋うりの売り方とかを見ていると、結構な数が売れそうな気がします。
>風水では金魚を飼うと金運・財運がよくなるそうです。(ホントかな)
 えっ?そうなんですか。
 だったら、うちはお金持ちになれそうです。(^o^/
 今の所、実感無いので、即効性はなさそうです(笑)
>ちなみにこちら(US)では昨年あたりから風水がブームです。
 日本では、数年前に結構聞きました。はやったみたいですね。
 しかし、話を聞くと結構なブームですね。
>実はこちらで金魚を飼いはじめた最初の動機は風水だったりします。
 ははは、ちょっとしたきっかけではまってしまいます(^^;
>すいません、海外の「金魚事情」からは外れたトピックになってしまいました。
 いえいえ、僕だけかもしれませんが楽しいです。
 色々教えてください。

13 : 名前:osaru 投稿日:2001/08/03(金) 17:01
こんにちは、みなさん。

香港の写真には私も驚いてしまいましたー。
買う時にどれがいいとか、選べなさそうですよね。(^.^)

私は以前から不思議に思っていたのですが、
タイ料理をレストランへ食べにいくと、よく金魚の飾りがあったり、
本物の金魚を飼って置いてたりするのは、風水が関係するのでしょうか?
たいてい、丸々と太った金魚がいるのです。
夢人さんの辺りではどうですか?

それと、1つ病気相談です。
最近、うちの金魚(ファンテール)は食後に浮いてしまうのです。
食後浮いて昼頃には治る時もあれば、夕方から浮き出したり様々です。
今水草は取り除いて、朝1度だけエサをあげているのですが、
数日エサを抜いたら戻るでしょうか・・・?
水温が17℃でヒーターを持っていないのですが、これくらいの水温の
ときはエサは控えた方がいいですか?

すみませんが・・・アドバイスお願いします!

14 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/03(金) 17:11
こんにちは
>数日エサを抜いたら戻るでしょうか・・・?
 食後に浮くのであれば、消化の問題かと思います。
 抜いてみられるのがいいかなと思います。
>水温が17℃でヒーターを持っていないのですが、これくらいの水温のときはエサは控えた方がいいですか?
 17度は最高ですか?最低ですか?最低であれば、特に問題ないと思いますよ。
 最低がもっと低いのであれば、少なめがいいかなと思います。
 osaruさんは朝餌あげているので問題ないかと思いますが、寒い時の餌やり
 の注意点は、水温が下がる時間帯には挙げない事です、これからあがっていく
 時間帯にあげるのがいいでしょう。
 17度って、随分寒いんですね(^^;
 こっちは、ここ数日は涼しいですが、少し前までは毎日35度ぐらい(最高)でした(^^;

15 : 名前:osaru 投稿日:2001/08/04(土) 11:22
緒方さん、ありがとうございます。
とりあえず、エサを抜いてみます。
それと・・・フンなんですけど。
少し色(多分エサの色)がついてて太かったりしますが、
これは消化が悪い証拠でしょうか?
あと、フンを食べちゃうのですが、普通ですか?良くないですか?
変な質問ばっかりで住みません。。。(^^ゞ

水温は夜の方がほんの少しだけ低いくらいですが、
日中見たら17℃です。
天気がいいと表の最高気温は18℃〜20℃くらいです。
今年は暖かな冬です。

今日も暑いですか?
なんだかその内1年の大半が夏になるような勢いですよね。
体調崩さない様気をつけてください。

16 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/04(土) 22:10
osaruさん、こんばんは。
>少し色(多分エサの色)がついてて太かったりしますが、
>これは消化が悪い証拠でしょうか?
 調子のいい証拠かと思います。太いフンはいいんですよ。
>あと、フンを食べちゃうのですが、普通ですか?良くないですか?
 全然普通ですよ。
>変な質問ばっかりで住みません。。。(^^ゞ
 いえいえ、全然OKです。
>今年は暖かな冬です。
 そちらは冬ですか。南半球なのでそうですよね(^^;
>今日も暑いですか?
 一時40度ぐらいの日が続いていたので、最近30度ぐらいじゃ涼しいと
 思うようになりました(^^;ここ1週間ぐらいは比較的涼しいかなと思います。
 と言っても夏ですが..
>体調崩さない様気をつけてください
 どうもありがとうございます。osaruも。

17 : 名前:osaru 投稿日:2001/08/05(日) 11:30
緒方さん、ありがとうございます。

フンの太いのと食べちゃうことがすごく気になってました。
ノーマルだったのですね。よかった。。。一安心です。
とりあえず、エサを抜いてみたら元気そうです。
おなかぺこぺこそうで可哀想ですけど。

18 : 名前:osaru 投稿日:2001/08/15(水) 12:20
昨日、中国系の人が多くすんでいるちょっと郊外の街の
アクアリウムショップへ行ってみたのですが、
ここで、初めてすごく立派に肥えたランチュウを見ました。
それに、パンダ金魚も売っていたのです。
ランチュウが稀に見る立派さだと思ったら、その手の
金魚たちは全て輸入ものでした。
尾まで入れて、10センチくらいの大きさのランチュウなんかで
やっぱり$100くらいし、他の小さめ(5センチくらい)ランチュウ、
オランダ、パンダなんかは1匹$20〜30くらいです。
全て輸入でした。高いですー。

たまに地元で育ってそうな大き目のランチュウなんかもみますが、
かなり痩せっぽっちだったりします。色も薄いオレンジ色ですし。

19 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/15(水) 23:32
こんばんは
パンダやランチュウも売ってるんですね。
ランチュウの値段は日本でもまちまちで1万円ぐらいじゃ全然珍しくはないですよ。
パンダ金魚も3000円から7000円ぐらいかな?
金魚の程度が分からないのでなんともいえませんが、そんなに高くはないと
思いますよ。
パンダ金魚買ってもそのうち、普通の金魚になってしまう可能性を考えると
なかなか買えませんが(^^;

20 : 名前:osaru 投稿日:2001/08/17(金) 10:56
こんにちは。
やっぱり、立派な金魚って日本でも高いんですね。。。
パンダ金魚って育って見ないとわからないものなんですか?
それは、ちょっと大きな賭けですね。
しかし、輸入金魚って空輸するんでしょうか?
日本でも中国から入ったりしているんですよね。

21 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/17(金) 11:56
こんにちは
>やっぱり、立派な金魚って日本でも高いんですね。。。
 そうですよね。
>パンダ金魚って育って見ないとわからないものなんですか?
 パンダは退色してしまう事が多い様です。良く赤になったとか白になった
 とか聞きます。いづれ退色してしまうようです。
>しかし、輸入金魚って空輸するんでしょうか?
 空輸じゃないかなと思いますよ。船便だと結構時間がかかるのでその間
 生きているとは思いがいたい。
>日本でも中国から入ったりしているんですよね。
 そう言うのはあまり聞きませんね。
 日本は国内の繁殖業者が増やして販売しているんだと思います。

22 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/08/17(金) 23:35
どうもosaruさん。緒方さん。(^^)

そうそう、最近は、中国産金魚が増えているようですよ。
ライオンヘッドやパール系はもともと多いようですね。そして出目金系も。
パールなど、やけに安いが良い個体の理由を聞くと
中国からという返事が返ってきます。
どうやらこちらで繁殖させるより、安くつくのでしょうか(^^;

23 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/18(土) 00:25
こんばんは
金魚って輸入されてるんですね。知りませんでした。
うそついちゃいましたね(^^;

24 : 名前:osaru 投稿日:2001/08/18(土) 12:34
こんにちは。
金魚の輸入ってすごいですよね。よい確率で無事に届くのでしょうね。
中国の金魚飼育業者さんってどんな飼育方法してらっしゃるのでしょうね。
どんな環境で何たべさせてるのか、ちょっと興味あります。(^^)

25 : 名前:丸 投稿日:2001/09/07(金) 11:08
こんにちは
夢人さん osaruさん どうも初めまして。
緒方さん いつもお世話になっております。
台湾から来て日本に在住している゛丸"です、どうぞ宜しくお願い致します。

このレスをとても楽しく拝見しまして、途中で何度も笑いながら
うなずきました。
先ず 中国語の中で゛金魚"と゛金余"(お金が余っている)の発音は
まったく同じですので、金魚が中国人に愛される理由は
もうお分かりでしょうか。(^。^)
特にお店や商売をしている家でよく飼われています、
日本の招き猫見たいなモンですね。

私はまだまだ始めたばがりの初心者ですが、実家の姉はもう
長年飼い続けています。(途中で何回金魚を換えたか、もう
数えられません)(^^;
業者ではなくごく一般の家庭ですが、もしその飼育方法と環境に
興味が有れば、またお話します。
それではまた(^^)/

26 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/07(金) 16:31
こんにちは
>先ず 中国語の中で゛金魚"と゛金余"(お金が余っている)の発音は
>まったく同じですので、金魚が中国人に愛される理由は
>もうお分かりでしょうか。(^。^)
 そうなんですか?知りませんでした。
 勉強になります(^o^/

>業者ではなくごく一般の家庭ですが、もしその飼育方法と環境に
>興味が有れば、またお話します。
 何か特別な方法があるんですか?あるのでしたら是非聞いてみたいです。

27 : 名前:夢人 投稿日:2001/09/08(土) 00:02
こんにちは、夢人です。
>何か特別な方法があるんですか?あるのでしたら是非聞いてみたいです。
私も是非聞きたいです。丸さん、よろしくお願いします。

28 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/09/08(土) 01:10
丸さん。どうもー。地球金魚です。

台湾の金魚飼育方法、気になりますよー。
教えて下さいな。

29 : 名前:丸 投稿日:2001/09/10(月) 11:53
緒方さん 夢人さん こんにちは。
地球金魚さん どうもお久しぶりです。

皆さんに期待されると何だか緊張して、手が震えます!(^^;
特別な話ではないですが、皆さんがっかりしないてください。

台湾全てではないと思いますが、姉のやり方と同じ人も結構いる
かも知れません。
まず 金魚は全長10cm位のオランダ2匹、入れ物は水槽ではなく
睡蓮の形をしている大きなお盆のような陶器です、直径50cm
深さ20cm位でしょうか、 底は大きさ4cm位の石ころを15個前後を敷いて、
あとはもうエアーポンプだけです。 雰囲気から見るととてもアジア風で
ステキですが・・・・
餌は日本と同じ人工餌ですが、不思議だと思うのは水道水を中和しないで
そのまま使っていて、しかも水替えの時も水や温度に慣らさないで
いきなり入れているのに、金魚はもう3年もすくすくと大きく育って来ています。
どうして???

姉に聞くとやはり゛風水"が良いと言う答えが出ました。
詳しく聞かなかったですが、どうも水を表す物は部屋の東南に
置いた方が良い見たいです。 私はあまり信じてない方ですが
春から金魚が次々と病気になって死んでしまったから、試しに場所を
換えても良いと思います。(ちなみにウチの東南は押し入れです。)
皆さんは如何でしょうか?水槽は何処に置いてるのでしょうか?
もしかして奇遇にみんな東南に置いてるかもしれませんね!
本当にそうだとしたら、私も水槽を押入れに移します。(^。^)
冗談ですよ!

よくよく考えると人間も環境によって変わって来ますから、顔つきまで
変わる人も結構いますよね、香港と台湾の金魚は多分一生懸命
生き延びるため、過酷な環境に耐えられるように進化してきたでしょう!(^^;

30 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/10(月) 16:45
こんにちは
お話ありがとうございます。
容器は約40リットルですね。2匹ですので、水量としては良い方だと思います。
石は無いよりはいいと思いますが飾り的な意味が大きそうですね。
中和の件ですが、日本の場合には、残留塩素量が多いので難しいかと思いますが
国によって、違うと思いますので、一概に日本と比較するわけにもいきません。
日本でも梅雨時などの塩素量の多い時期意外だったら、半分程度でしたら中和しなくて
も大丈夫です。あと、どういう気候かは分かりませんが、日本よりは暖かそうに思います。
水道との温度差は低いのかもしれませんね。うちでも夏場は似たようなものです(^^;

あと、風水ですが、詳しくは無いですが少し前にTVで見た限りでは根拠の無い
物ではなさそうですね。場所が南東と言う事ですが、方角的には南向きがいいかと
思います、しかし西日は強くあまりよくない事からどちらかと言うと東向きが良いと
思います。南東向きの場所は私もお勧めできます。長い経験からそうなったんでしょうね。

面白いお話でした。ありがとうございます。

31 : 名前:丸 投稿日:2001/09/12(水) 11:52
緒方さん こんにちは

こちらこそ いろいろ教えて貰って、大変勉強になりました。
どうも有難うございます。m(_ _)m

Webで台湾金魚業者のHPを見つけました。
金魚は本当に輸出されていますね、主にアメリカ、日本、EU、
シンガポール等の国らしいです。 グレードアップの金魚写真と
価額も出っています。
http://members.tripod.com/gffarm/advance.htm [source] [check]
中国語ですので文字化けするかも知れませんが、写真は大丈夫だと思います。
良かったら御覧になってください。
それではまた(^^)/

32 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/09/12(水) 22:52
どもどもー。丸さん。

ご紹介のホームページ、嬉しいことにパール系がトップに載ってますね。
私もパールが好きで、去年子引き=産卵させた子が水槽で泳いでます。
ランチュウなども中国のライオンヘッドとは明らかに違う尾で、日本のものに
近いですね。面白いです。

33 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/13(木) 00:04
こんばんは
ホームページありがとうございます。見てきました。
文字が読めないので写真だけ見ました。
丹頂がすごいですね。目が隠れるぐらい肉溜がありますね。
あと、一番下のは琉金かな?胸鰭がすごい長いですね。体系からすると
かなり大きそう(^o^/

34 : 名前:丸 投稿日:2001/09/20(木) 10:29
緒方さん 地球金魚さん こんにちは

今度中国本場の金魚HPを見付けました。 前と同じで文字化けすると
思いますが、良かったら珍魚達の写真を見てあげてください。
http://go4.163.com/chinagoldfish/jypz/ty/ty.htm [source] [check]

もっといろんな金魚を見て見たい場合はどうぞ以下のページを楽しんでください。
http://go4.163.com/chinagoldfish/jypz/nd/wdzp.html [source] [check]
ページの左側の緑シートにある白い文字は次の通りです。
      フナ系金魚
        フナ
      文系金魚
        文魚
        シシガシラ
        パール
      竜系金魚
        出目
      卵系金魚
        卵魚
        ランチュウ
        水泡眼
        頂天眼
次々白い文字をクリックすれば違う種類の金魚写真が出てくると
思いますが、どうぞ試しに御覧になってください。
それではまた。(^^)/

35 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/21(金) 14:18
>>34
いつもありがとうございます。
文字はよく分かりませんが、楽しめました。
これは土佐みたいですね。(違うけど)
 http://go4.163.com/chinagoldfish/jypz/nd/12hrq.JPG [source] [check]

あとこれの水泡凄いですね。
 http://go4.163.com/chinagoldfish/jypz/nd/cspz.JPG [source] [check]

それと、同じ様な魚で柄が違うのが色々出てましたけど、1つ1つに
名前がついているんですか?

36 : 名前:丸 投稿日:2001/09/28(金) 19:26
こんばんは
返事が遅くなって大変申し訳ありません。m(_ _)m

先日別のスレットで葛飾旧水産試験所について、親切にいろいろ調べて
頂いて、本当に有り難うございます。  水元公園には一度だけお花見を
しに行った事があります。  残念ながら今回の連休は行けませんでしたが
また近いうちに行ってみたいと思います。(なにしろもう金魚の写真だけでは
物足りないから・・・)。

中国HPの金魚の名前の事ですが、確かに各金魚は名前が付いています。
緒方さんが切り取った赤白の金魚はどうも土佐金ではなく、花房のようですね!
白い体の周りに十二カ所の赤い部分があるため“十二紅”と言う種類です。
特にフサも赤ですのでけっこう珍しいと書いてありますが、初心者の私は
まったく分かりません、本当でしょうか? 他に”十二紅”の地金と出目金も
あります。 良かったらどうぞ以下をみてください。
http://go2.163.com/datouyu/jinri-fengc.htm [source] [check]

二枚目の水泡眼は”朱砂水泡”と言います、体が白で水泡だけが赤なのが
極めて珍しいと書いてあります。本物を見てみたいですね!(極めて難しい
でしょう。)(^^;
もし 他に気になる金魚が有れば、どうぞ遠慮しないて教えてください、
私も日本語の練習を兼ねて訳してみます。
それではまた(^^)/


 

37 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/28(金) 23:52
こんにちは
>返事が遅くなって大変申し訳ありません。m(_ _)m
 いえいえ、時間のあるときで結構です。
>残念ながら今回の連休は行けませんでしたがまた近いうちに行ってみたいと思います。
 いけるといいですね。
>緒方さんが切り取った赤白の金魚はどうも土佐金ではなく、花房のようですね!
 花房ですか。そう言われてみると確かに花房ですね。(^^;
>白い体の周りに十二カ所の赤い部分があるため“十二紅”と言う種類です。
 そうなんですか。いちいち配色に名前付けると大変そうですね。
>特にフサも赤ですのでけっこう珍しいと書いてありますが、初心者の私は
>まったく分かりません、本当でしょうか?
 花房は詳しくないので良く分かりません。なんか色鮮やかな気はしますが..
>他に”十二紅”の地金と出目金もあります。 良かったらどうぞ以下をみてください。
 なるほどそうですね。
>二枚目の水泡眼は”朱砂水泡”と言います、体が白で水泡だけが赤なのが
>極めて珍しいと書いてあります。本物を見てみたいですね!(極めて難しい
>でしょう。)(^^;
 なるほど、そうですね。と思ったけど、水疱の大きさの方が珍しい様に
 おもいます。(^^;
>もし 他に気になる金魚が有れば、どうぞ遠慮しないて教えてください、
 どうもありがとうございます。
 また何かあったらお願いしますね。m(_ _)m

38 : 名前:ミキ 投稿日:2003/05/06(火) 22:58
誰かイギリスの金魚情報に詳しい方いらっしゃいますか?
いろいろ教えて〜☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]