BBS:出目金の目が・・。
BBS:出目金の目が・・。

うちの金魚BBS飼育相談室[0098:出目金の目が・・。]
ページ:1-4 
1: 出目金の目が・・。
01 : 名前:ひろ 投稿日:2001/08/04(土) 22:43
緒方さん こんばんわ。

今日、金魚にゴハンをやっていましたら
ちょっと 気になってしまったんですが・・・。
ここのところ黒出目金の、片目がなんか腫れている??
・・・様な気がするんです。
水槽の上から見ると特によくわかるんですが・・。
ただたんに、微妙に大きさが違うだけかな??
って思いたいんですが・・・。
何かの病気でしょうか?
もしくは、一緒に飼ってる和金がいじめてるんで、負傷しちゃってるとか・・?
出目金の、目のふくらみの大きさの違いってどうなんでしょうか??
教えてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/04(土) 23:57
ひろさん、こんばんは
片目が晴れているのは、外傷があるのでしょうか?
無いのでしたら、少し様子を見られるのがいいんじゃないかと思います。
目が左右対称の大きさでない事は良くあります。悪化したり、外傷がないの
であれば、問題ないと思います。

03 : 名前:ひろ 投稿日:2001/08/05(日) 22:45
そうなんですか・・。
大きさが違うって事、良くあることなんですね。
外傷は無い様なので、問題ないですよね。
ありがとうございました。・・ほっとしました!!
どうも、出目金は弱いっていうのが 頭にあったもので心配してました。

今週末、引越しします。
無事に移動させてやれるか、ちょっと心配ですが(結構大きくなったんで)
がんばります!

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/05(日) 23:58
こんばんは
>大きさが違うって事、良くあることなんですね。
 全ての生き物に言えると思いますが、左右が完全に対象なのは
 そんなにいないと思いますよ。程度の問題かと思います。
 私は、購入する時にはできるだけ左右対称な金魚を買います。
 まじまじと見ると、腹の出方とか尾の大きさなんかも全然違う金魚が
 結構いますよ。
>外傷は無い様なので、問題ないですよね。
 大丈夫そうですね。
>今週末、引越しします。
 引越しですか大変ですね。がんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]