BBS:誰か教えてください・・・
BBS:誰か教えてください・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0109:誰か教えてください・・・]
ページ:1-4 
1: 誰か教えてください・・・
01 : 名前:N&M 投稿日:2001/08/13(月) 23:19
はじめまして、先週に金魚すくいで5匹の金魚を持って帰ってきました。
飼い方が分からないなりにも水道水を一日置いたものを使用して飼い始めました。
次の日に金魚鉢とエアポンプ等一式ついたものを買って来て、水道水を入れて中和剤を入れて
しばらく置いた後に、金魚を移し変えました。2〜3日後から一日に一匹のペースで死んでいってます。
2匹目が死んでしまったところで、水槽の水質が悪いのかと思い麦飯石溶液を入れたりして水質改善を
試みましたがやはりもう一匹死んでしまいました。その時、初めて金魚の体やひれが白くなっている異変に
気づきました。
とりあえず、違う容器に水槽の水を半分くらい移し替えて食塩欲をさせ、また次の日にそのような病気に効くと
聞いたメチレンブルー溶液を入れても見ましたが、手遅れだったのか分かりませんがさらに一匹死んでしまいました。
色々手を尽くしているのですがどんどん死んでしまうのか分からなくて辛くまた金魚がかわいそうで仕方ありません。
後残った一匹はどうしても死なせたくないという思いでここに相談させてもらいました。最後の一匹も今、水中にもぐれなく浮いてしまう状況になってます。皆さんの助言お願いいたします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/14(火) 11:29
こんにちは
金魚心配ですね。
最後の金魚もかなり重症のようです。
食塩浴の濃度は0.6%前後でしょうか?薄いなら足してやってください。
ダメかもしれませんが、現在の処置方法は悪くないかと思います。
弱っている金魚にあれこれやっても、かえって弱らせてしまうかと思います。
今のままで、様子をみられるのがいいかと思います。
症状を聞いていると導入方法が悪かったのかなと思います。
この辺りを見て参考にしてみて下さい。
  http://kingyo.cside8.com/memo/install.html [source] [check]

03 : 名前:N&M 投稿日:2001/08/17(金) 13:17
緒方さんアドバイスありがとうございました。
あれから現状のままで様子をみているのですが、体も沈むようになり
元気になったように見えたのですが、昨日の晩くらいから少し様子が変
なのです?!
何かフワーとしていてエアポンプのホースに寄りかかるようにして口だけ
パクパクしています。
これは何が原因なのでしょうか?すみませんがアドバイスお願いいたします。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/17(金) 17:21
こんにちは
>何かフワーとしていてエアポンプのホースに寄りかかるようにして口だけパクパクしています。
 結構弱っているみたいですね。
 心配です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]