BBS:病気?
BBS:病気?

うちの金魚BBS飼育相談室[0117:病気?]
ページ:1-6 
1: 病気?
01 : 名前:mesepyon 投稿日:2001/08/17(金) 10:29   HME (S) (C)
はじめまして。夜店でとった金魚を一年ほど育ててるんですが、
こないだ久しぶりに実家に戻り金魚をみたら、なにか様子が・・・
えらのぶぶんがとても赤く、中にはえらが開いてきてる金魚も
いてるんです。
そのうちだんだん口が開かなくなり、餌さえ食べなくなるようで・・・
あわてて検索して病気を調べたのですが、判断しにくく
治療もどうすればよいのやら・・・
金魚の知識がないため、前には尾鰭がちぎれて泳げなくなっている
金魚をみては、でかくなりすぎてる金魚がいじめてるんだとおもい
気にもとめてなかったのですが、
こちらの病気図鑑を見てると、あれも病気だったのか!?
そうおもうと、なにやらみんな病気の症状があるようにさえ
思えてきて・・・
体が赤くなる病気なんでしょうか?
えらの部分だけなんですよね・・・
どうすればよいのか教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/17(金) 11:40
こんにちは
鰓が開いていると言う事ですので、鰓ぐされ病じゃないかなと思います。
鰓ぐされ病の場合には、鰓の中が白っぽくなります。
鰓ふたが開いたままや、閉じたままになります。
治療方法は、多めの水替え+食塩浴(0.6%)ぐらいでしょうか。
あとは、薬品による治療ですね。鰓ぐされ病は手遅れになる事が多いので
早めの判断と治療が必要です。
早く治るといいですね。

03 : 名前:mesepyon 投稿日:2001/08/17(金) 20:18
ありがとうございます。
白くというより真っ赤なんですが・・・
おまけに出目金の目にシャボン玉のような感じで
まくがふくれてついているような気もするのです。
出目金ってもともとそんなのがあるから出目金なんですか?(^。^;)
いちど写真など見てもらえるととっても安心するのですが・・・
手遅れってしんじゃうってことですよね・・・
今からメールで写真送らせてもらいます!
ちょっとみてください!!
かってなこといって申し訳ありませんがどうかお願いします(v_v)
ちょっとあせってます・・・

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/18(土) 00:23
こんばんは
画像見ました。
目の件は、なんとも判断しかねますのでもう少し様子をみられるのがいいかと思います。
悪化しないといいですね。

05 : 名前:mesepyon 投稿日:2001/08/18(土) 08:34
おはようございます!
今メール読ませていただきました。
とてもお恥ずかしい(v_v)
ガタガタ騒いじゃってごめんなさい。。。
でも安心しました(笑)
絶食までしてたので、すぐえさやるように
れんらくします^^;
又なにかあったらよろしくお願いしますね!
ありがとうございましたm(_ _)m

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/18(土) 14:59
こんにちは
病気じゃないと思いますので、大丈夫でしょう。
ただ、経過だけ良く観察してください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]