BBS:病気かどうか心配です!!教えてください!
BBS:病気かどうか心配です!!教えてください!

うちの金魚BBS飼育相談室[0131:病気かどうか心配です!!教えてください!]
ページ:1-5 
1: 病気かどうか心配です!!教えてください!
01 : 名前:おじゃる 投稿日:2001/08/20(月) 23:46
こんばんわ。初めてカキコします。
実は、去年の出店で飼った金魚が、かれこれ我が家に来て1年になり、
ものすっごく大きく元気な金魚に成長してくれてます。
しかしこの1日2日、金魚の様子を見ていてちょっとした異変に気付いたのです。
真っ赤な金魚なんですが、鱗が部分的に白くなってきていて、
時間がたつにつれて微妙に白くなる範囲が広がってるように思えるのです。
本人(?人?魚・・・)はいたって元気そうに動き回っているのですが、
時折、水槽の端から端へものすごい勢いでぶつかっていくという激しい動き方をするんです。
それが、水はボチャンボチャンこぼすわ、砂利は移動させるわと、
異様な程激しく動いているんです。
もしかしたら、苦しんでいるのかな?と心配で心配でたまりません。
このH.P上の病気一覧を見てみましたが、ちょっと思いあたりませんでした。
この状態は何か病気なのでしょうか?
どなたか分かる方がいらっしゃるなら、是非教えてください!!

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/21(火) 11:18
こんにちは
金魚が白いのは何かくっついしてい感じですか?
それとも、色が矧げた感じですか?
前者の場合には、病気だと思います。
後者の場合には、退色と言って、色変わりしているだけだと思います。

体当たりしている事から考えると何か体表につく病気かなと思います。
病気だと思われるのであれば、多めの水替え+食塩浴(濃度0.6%)で
様子を見られるといいかなと思います。

03 : 名前:おじゃる 投稿日:2001/08/21(火) 12:20
早速ありがとうございます。
鱗に白いのが付いているというよりは、
色が白く剥げているという感じです。鱗の1枚が取れかかっちゃったりも。
退色なんでしょうか?
激しく動き回るのは、実は色が白く剥げ出す前からも見られてました。
これは、ただ元気が良すぎるだけなんでしょうか・・・。
どう判断したらよいでしょう?
これに対するレスを頂いてから、先程教えて頂いた対処法を
実行しようと思います。 よろしくお願いします。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/21(火) 13:01
こんにちは
>色が白く剥げているという感じです。鱗の1枚が取れかかっちゃったりも。
 確かにうろこが取れるとそう言う感じになりますね。
 良く見ると取れているか分かると思います。
>激しく動き回るのは、実は色が白く剥げ出す前からも見られてました。
 元気なだけかもしれませんね。それでぶつかってうろこがはげたのかな?

うろこの有無を良く見てください。無いのであれば、暴れて何かにぶつかったのでしょう。
そうだとすると怪我している個所から、水カビ病などに感染する事がありますので、
多少の水替え+食塩浴がいいでしょう。感染予防になります。

05 : 名前:おじゃる 投稿日:2001/08/21(火) 17:15
重ね重ねありがとうございました。
鱗の有無を注意して観察していきたいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]