BBS:再び心配状況発生!
BBS:再び心配状況発生!

うちの金魚BBS飼育相談室[0139:再び心配状況発生!]
ページ:1-6 
1: 再び心配状況発生!
01 : 名前:おじゃる 投稿日:2001/08/25(土) 11:41
再び登場です。
今度は先日の主役であった金魚ではなく、黒色のでめきんです。
今朝気付いたんですが、黒い背鰭付近両サイドから白いものが
吹き出している感じで、よーく見てみると両方ともその部分から1本ずつ
骨らしきものが飛び出してるんです(突き刺さっているようにも見える)。
本人は、特に痛がる様子もなく優雅に泳いでるんですが、
一応心配なので1匹用水槽に移し食塩水浴をさせています。
大きな水槽の中に、このでめきんを含めた黒でめきん2匹と大きな赤金魚
1匹、小さめな金魚赤・白1匹ずつの計5匹を飼っているんですが、
前回話題の主役となった大きな金魚がとにかく元気に
はしゃぎまわっているので、それででめきんはケガしたのでしょうか・・・。

この骨が出ちゃってるらしき状態は、どうしてあげたらよいでしょうか?
また、上記した飼い方は金魚のために工夫したほうがよいでしょうか?
教えてください!!!

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/27(月) 11:44
こんにちは
骨みたいなのですか?なんだろう、すいません分かりません。
怪我したみたいなのでしょうか?見た感じどうですか?
怪我だったら、水質を良く保って、食塩浴で他の病気に感染するのを避けるのが
いいでしょう。
最近同じ様な話を聞いたような..と検索してみたらありました。
見てみては?
  http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=0092 [source] [check]

03 : 名前:おじゃる 投稿日:2001/08/28(火) 00:21
緒方さん。こんばんわ。
出目金ちゃんですが、骨というかなんというか・・・
デジカメもスキャナも持ってないので、画像を送ることができないのですが、
私にはそれに近そうに見えます。
私も、ケガを何かの拍子にしたのかと思い、出目金だけを別水槽で
食塩浴させています。
でも、その突起物付近以外にも何個所か白いものがついているので、
どうやら白雲病のようです。

ところで、その出目金よりも重症に思える患者が登場しちゃいました。
一番最初にカキコした元気の良すぎる金魚くんです。
体の4箇所くらいが赤く充血し、内2箇所には細い糸状の虫らしきものが
付着しており、このH.P上の病気図鑑を参考にさせていただくと
どうやら赤斑病のようです。
2日間くらい食塩浴させていたのですが、あまり良くなっているように
思えないので、とうとう今日エルバージュを購入し投入してます。
すると1つのトリコディナらしきものは取れ、もう1匹はまだ付いたままです。

命あるもの、飼育はなかなか難しいですね。
声を発してはくれないので、どれだけ痛いのかとか分かりづらく、
動き方とかでは示してはくれますが・・・。
痛さを思うとツライですねぇ。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/28(火) 14:06
こんにちは
白雲病に、赤斑病を併発している事を考えるとかなり体力が落ちているの
か、もしくは水質が異常に悪化しているのかどちらかと思います。
水質が悪化している場合には、すぐに水替えしましょう。
早く治るといいですね。
>命あるもの、飼育はなかなか難しいですね。
 確かに、どこか痛いとか言ってくれないのと、生き物は難しいですね。

05 : 名前:くみ 投稿日:2001/09/02(日) 01:51
はじめまして。
ちがうかもしれませんが、イカリムシにやられているのでは。
実はつい最近うちの妹がはじめて金魚を買ってきて育てているのですが、
体から骨が出ているというのでかけつけたところイカリムシがついていました。
骨というより糸状のものなんですが、もし参考になればと思いまして書かせてもらいました。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/02(日) 17:29
>>5
 そうですね。イカリムシと言うのもあるかと思います。
 ただ、イカリムシは白くて透明なんですよね。
 どうでしょう?>おじゃるさん


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]