BBS:新しい金魚
BBS:新しい金魚

うちの金魚BBS飼育相談室[0140:新しい金魚]
ページ:1-4 
1: 新しい金魚
01 : 名前:Ayu 投稿日:2001/08/25(土) 22:47
またお世話になります。
今日、ホームセンターで新しく琉金を2匹買ってきました。
今の金魚たちとすぐに一緒させるのは、危ないと思って
今塩浴しています。
これは何日くらいやればいいのでしょう?

琉金を買うのは初めてなのですが、泳がないで
お腹を底にくっつけてジッとしています。
これはどこか悪いんでしょうか?
それともただ休んでいるだけでしょうか?
教えてくださーい。

02 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/08/26(日) 08:21
どもー。地球金魚です。あゆさん。

普通=病気にかかっていないようだったら、
2,3日でしょーか。水換えはフンや粘土が増えたら
すると思いますよ。

じっとしてるのは、おびえてるのかもですね。
エサをやらないと慣れないので、、、、
ずっと続くようなら、観察する必要がありますよーー。
エラの呼吸回数、体表などですね。

03 : 名前:Ayu 投稿日:2001/08/26(日) 13:29
地球金魚さん、ありがとうございます!
今朝見てみると、2匹仲良く元気に泳いでいました。
隣に和金の水槽を置いているのですが、そっちの方ばかり
寄っていって、早く仲間入りしたいのかな〜って感じです(^-^)
このまま観察を続けていきます。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/27(月) 11:48
こんにちは
食塩浴の期間ですが、病気じゃないと自信があるなら地球金魚さんの
おっしゃる通り、2,3日かな。
自信ないなら1週間ぐらいは様子を見たほうがいいと思います。
ちなみに私は、平均的に5日ぐらいかな。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]