BBS:まつかさ病みたいです。
BBS:まつかさ病みたいです。

うちの金魚BBS飼育相談室[0148:まつかさ病みたいです。]
ページ:1-6 
1: まつかさ病みたいです。
01 : 名前:さくら 投稿日:2001/09/01(土) 11:36
 はじめまして。金魚飼育初心者です。
祭りですくってきた金魚を育てているのですが、一度、白点病になってしまい、
その後完治したのですが、一匹が、マツカサ病らしき病気になってしまいました。

 その金魚だけ、隔離し、パラザンDを投入しています。塩水0.6%です。
すでに、傾いて浮いているので、助からないかもしれませんが・・・。

 同じ水槽にいた他の金魚も、薬浴したほうが良いでしょうか?
他の金魚は、元気に泳ぎ、餌も食べています。

 どうぞ、アドバイスをよろしくお願い致します。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/01(土) 23:00
こんばんは
マツカサ病ですか?非常に治療が難しい病気です。
ただ、感染すると言う話はあまり聞きませんので、マツカサ病については
他の金魚は大丈夫かと思います。

03 : 名前:さくら 投稿日:2001/09/02(日) 12:21
緒方さん、ありがとうございます。他の金魚は大丈夫とのことで
ホッとしています。頑張って、お世話していきたいと思います。

 病気の金魚は、残念ながら、今朝亡くなってしまいました。
もっと早く治療していたら・・と思うと残念です。

 少し気になるので、お聞きしたいのですが、パラザンDの投入のしかた
なのですが、30リットルに対して、キャップ1と二分の一と書いてあります。
30リットル以下の例えば5リットルだと、キャップ4分の一になると思うの
ですが、キャップが小さくて、ちゃんと測れているのか不安です。

 入れ過ぎているのでは?と思うのですが、入れ過ぎると致死量に達し
たりするのでしょうか?入れ過ぎるよりは、少なめに入れた方が無難
なのでしょうか?もっと、良い測り方があったら、教えて欲しいのです。

 たくさん質問してごめんなさい。どうぞ、よろしくお願い致します。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/02(日) 17:28
こんにちは
>病気の金魚は、残念ながら、今朝亡くなってしまいました。
>もっと早く治療していたら・・と思うと残念です。
 残念ですね。

あと、薬品ですが、濃度には気を使いますよね。
細菌性の薬品は水1tあたり、何グラムとかと言う尺度で非常に難しいですよね。
30Lに1.5ハイだと5Lだと0.375ハイですよね。自信ないのであれば少々もったいない
ですが、1Lの水に1ハイの薬品を溶かした水を用意し、375g(cc)を使用すれば
ほぼ完全に1/4の濃度を用意できるかと思います。
キャップ半分とかで自信もてるなら、同じ容量で500ccの水に溶かせば375cc
がその濃度になるかと思います。
と言う感じで、量をふやして測るとやりやすいですよ。

05 : 名前:さくら 投稿日:2001/09/02(日) 21:53
 緒方さん、ありがとうございます。そうですね、量を増やして測れば、
かなり正確な濃度になりますね!今度から、そうして測りたいと思い
ます。というより、薬を使わなくて済むように、水質管理や、観察を
怠らないようにしていきたいと思います。

 また、いろいろとお世話になると思いますが、どうぞ、よろしくお願い
致します。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/03(月) 16:49
金魚残念でしたね。
懲りずにがんばりまししょう(^o^/


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]