BBS:長ーいうんこ。
BBS:長ーいうんこ。

うちの金魚BBS飼育相談室[0149:長ーいうんこ。]
ページ:1-4 
1: 長ーいうんこ。
01 : 名前:necox 投稿日:2001/09/01(土) 23:27
こんばんは。アホな見出しですみません。(^^;
前回は緒方さんと地球金魚さんのアドバイスですっかり元気になったようです。

しかーし。3匹のうち1匹の糞がちょっとおかしいのが気になっています。
物凄く細く、異様に長いのです。
納豆の糸のような感じで、先端は太く、風船のように糞の中に気泡(?)が入っているようです。
長さは金魚自身の体長よりも少し長いです。
昼頃に気が付いたのですが、まだくっついてました。
いつも夜は餌を与えないので消化不良というのも考えづらいと思います。

なんだか妙な質問ですけど、心当たりのある方、ぜひお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/01(土) 23:33
こんばんは
なが〜いうんこは問題ないですよ。金魚のフンと言うぐらいで長いものです。
で、気泡が入っている時は消化不良でしょう。
餌を少なめにして様子を見られるか、いきなり絶食させるかが良いんじゃないかと思います。
ちょっとした体調不良でもなる事があります。
そんなに心配する事はないと思いますよ。少し調子わるそ〜ぐらいに思ってて
長引くようであれば、何らかの対処をお勧めします。

03 : 名前:necox 投稿日:2001/09/01(土) 23:53
>で、気泡が入っている時は消化不良でしょう
ありゃ。消化不良なんですか。初めての事だったので気になってしましました。
もうちょっと勉強しないと駄目ですね。
でもなんとなくホッとしました。ありがとうございました。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/02(日) 17:32
こんにちは
多分大丈夫だとは思いますが。
フンの異常も体力低下による場合や、それによって体力低下を引き起こす
事があります。体力が落ちると病気に感染しやすくなりますので、気をつけましょう。
フンの異常をみて、早期治療が病気にしない1つの方法だと思います。
1回で判断することはありませんが、経過を見てあげてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]